可憐な容姿とは裏腹にハートがきっつい少女は心が腐った輩をしばき倒すのが常

naka-motoo

はっきり言って彼女の容姿端麗に惹かれて興味を持ったけど、彼女の吐く言葉にも実は惹かれてる

僕が彼女を初めて見たとき、既に怒っていたと思う。後から訊いたら実はとても心穏やかな状態だったと主張したけれども、客観的に見て、そんな訳あるか、って思った。とにかく生まれて此の方、こんなに怒った人間を見たことが無かった。いや、1人だけ、僕の大好きなバンドのヴォーカリストが常に怒りをMaxにした状態で楽曲を演奏していたけれども、それに勝るとも劣らない激情だった。女性であることを加味すれば、発するエネルギーとしたら彼女の方が上だろう。


「自分を棚上げしやがったこの卑怯者が! さっさと謝れよ、根性なし!」


これはその時に彼女が発したセリフだ。そして、この言葉を投げつけられたのは、学年で一番人望が厚く男子からも女子からも一目置かれている立石くんだったのだ。


「なんとか言えよ、この腑抜け!」


普段温厚な立石くんが明らかに怒っている。当然だろう、僕だってここまでのことを言われたら怒るだろう。けれども、さっき、一人きりで中庭のベンチにいた彼女を見て、僕はむしろ深いシンパシーを抱いた。


中庭でスマホをいじっていた彼女を女子が10人ほどで取り囲んだ。立石くんへの彼女の所業を非難する目的だというのは明らかだった。


「ねえ、カナタさん。立石くんに暴言吐いたこと、謝りなよ」


彼女は薄笑いを浮かべて女子たちに応対する。


「暴言、っていうのは、根拠なく相手を誹謗中傷するような言動のことを言う。わたしのように根拠も明確で理路整然と相手の注意を促す言葉は、正論、て言うのよ」

「あなた、どこまで厚かましいのよ!」

「厚かましいのは立石の方だろが。あいつ、柴田に何て言ったよ。全力を尽くさない人がいるとみんなの士気を下げるから真剣に走れだと? 余計なお世話だそんなもん」

「クラス対抗の全員リレーなんだから真剣に走って当然でしょ」

「お前も立石と同じバカか。あれが柴田の全力だってほんとに分かんないのか」

「だって・・・途中で陸上部やめたけど柴田くんは100メートルで市3位の選手だったんだよ。誰が見たって手抜きでしょ」

「はあ・・・どこまでおめでたいんだよ、あんたらは」

「何!? それこそ暴言よ。撤回して!」

「しない。なぜならわたしが正しいから。いい? 柴田が陸上部をなんで辞めたかちょっとは頭使って想像してみろよ」

「別に怪我したわけでもない。受験勉強に専念したいからって本人が言ってたでしょ」

「あのなあ・・・そんなのそのままストレートに聞いてるだけなら人間やってる意味ないんだよ。柴田の顔色とか態度とかよく見てやれよ。あまり言うと柴田の尊厳を傷つけることになるからこの程度にしとくけど、もっと相手の腹に入ってやれよ。わたしは立石より柴田の方が重厚な人格だとすら思うぞ」


後で柴田くんがカナタさんのために告白したことだが、軽いうつ状態になったのが陸上部を辞めた原因だという。走るのは好きだったが、100メートルのコーチと柴田のくんの課題設定が彼自身をどんどん追い込んで行ったと。体力を含めた潜在能力ではリレーも最速で走れるとポジティブな人は考えるだろうけれども、柴田くんは自分の精神状態の自己防衛のために、全力で走ることへのブレーキを脳がかけているのだといという。立石くんも正義感から言ってくれているのはとてもよく分かったけど正直辛かったと。


とにかく僕は、カナタさんという僕と同い年の同級生に強烈に興味を抱いてしまった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る