六品目『人気トラットリアの悪癖』(8)


「一体何に困ってるんすか?」

「うーん、加熱の具合ですかね」

「加熱?」

「ええ。通常の温度設定だと中に挟んだ鉄板が融けてくれませんし、あまりに高温にすると炭化するんですよね。鉄板は融けるんですが」

「そのちょうどいい温度設定を考えあぐねてるわけっすか」

「そうなんです。鉄板の薄さも改良してみたんですが、やはり触感の事を考えるとあまり薄くはしたくないのですよね」

「先に鉄板だけ加熱しておいて挟んでみたらどうすか?」


 はっと、ギャルソンの目が見開かれる。連日の徹夜で完全に回らなくなっていた頭に、新人の衝撃的なアドバイスがクリティカルヒットしたのだ。よくよく考えれば不思議でもなんでもないのだが、ギャルソンにとっては青天の霹靂レベルにぴったりな言葉だった。まるで天啓が下りて来た様だ。


「ちょっと試しに行ってきます」

「いやいやいや、もうディナーの開店時間でしょ。無機物料理作ってる場合じゃないっす」

「ぐうぅぅ。これが経営者の苦悩ですか…」

「いいっすから早く準備しないと。今日は予約も入ってるんすよ。てんてこまいっす」


 悔しそうに唇を噛むギャルソン。淡々と現実を突きつける新人。

 言っていることは間違いなく新人が正しいの反論のしようがない。十一時の開店のあと、三時に一度店を閉め、夕方の五時から十一時まで営業するのがこの店のスタイルだ。

 そもそもギャルソンがいなければ給仕をする人間がいない。今ここで行ってしまわれては困るどころの騒ぎではないのだ。ディナータイムの準備は歓談する二人の奥、料理長が淡々とこなしている。下っ端新人の仕事は一応終わって居るので、手を出す方が邪魔と言えよう。


「ぐぬぬ…仕方ありません。今日の仕事も完璧に終えた後に、試作も完璧に終えてみせましょう」

「そうしてくださいっす。はい、開店まであと五分ー」

「君こそさっさと厨房に戻りなさい」

「へーい」


 ギャルソンはガラス容器に入ったキーボードの成れの果てを新人に押し付けると、しっしっと厨房へ行くよう手を払う。新人はギャルソンの「おやつ」を持って奥へと引っ込んで行った。

 テーブルメイキングは既に終わっているが、開店の五時を少し過ぎた時間に『予約』客が入って来る算段になっている。あと十五分もしないうちに現れるであろう、その客らと、既に店の外に出来ている行列を店の窓から盗み見るギャルソン。今日も一段と忙しくなりそうだ。


「はぁ…。また誰か雇ってみますかね…」


 どうせ長くは続かないのだろうけれど。やっぱりやめよう、そう思った瞬間、壁掛け時計が誤字のチャイムを告げる。ギャルソンは軽くネクタイを直すと、店の扉の前に立ち開いた。極上の笑顔で。


「いらっしゃいませ、トラットリアAKUJIKIへようこそ。最高の時間を貴方に」


 * * * * *


「……」

「店長、どうかしたんすか?料理長と見間違えるから無言とかやめてもらえます?」

「うるさいですね。私は今、とても不機嫌なのです」

「珍しいっすね、店長が不機嫌なんて。何かあったんす?」

「…この方です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る