ずっとずっと追いかけてきた男の子の幼馴染〜その彼と両片思いだった!?〜

夏乃実(旧)濃縮還元ぶどうちゃん

第1話 先輩と同じところに

 わたしには……ずっとずっと想っている一つ年上で、幼馴染の男の子がいます。

 その男の子を好きになったのは、小学2年生の頃からでした……。


 だって、わたしが心臓の病気で入院している時に、毎日話し相手になってくれたから。


『手術に成功したら、一緒に学校に行こうな』

『大丈夫。もし、つむぎがイジメられたら、その時は絶対に助けるから』

『友達ならいるだろー? お前の目の前に』


 その幼馴染は、毎日わたしを励ましてくれたから……。


 一人で退屈しているわたしに、一人で心細かったわたしに、毎日毎日押しかけて来て……本当に迷惑で、迷惑で……一番嬉しかった。


 わたしはその幼馴染のおかげで、明るい気持ちのまま手術日まで迎えられ……手術は無事に成功しました。


 その後、特にいじめられることもなく、小学校も中学校も高校も楽しく卒業出来た。


 でも、学校を楽しめても……わたしがその学校を卒業する年の一年間は、一番辛い年になります。


 だって……その年になれば、大好きな幼馴染がわたしより、一年早く卒業しているんだから。

 好きな人と一緒に登下校をする。そんな当たり前だった日常も去っていくんだから……。


 わたしの好きな人は一つ年上。

 仲良くしても、距離を縮めようとしても、追いつこうとしても……結局は追いつけない。


 一年の差は小さいようでとても大きいのです。


 どんな努力をしても、同じクラスにはなれない……。

 一緒に笑い合いながら卒業は出来ないのだから……。


 ーー小学校の頃からずっと、ずっと……その思いを溜め込んで過ごしてきた。そう思い込んでいた。

 でも、今。わたしの目の前には、ありえない光景が映っていた。


「な、なんでカズマがここに……」

「……それは俺のセリフなんだが、つむぎ。なんでお前がこんな所にいるんだよ」


 わたしは和馬カズマと向かい合う。そこは、クラスの皆が帰った後の教室で二人だけの空間。


 茶色に染まった短髪に、少しだけ鋭い瞳。高身長で整った容姿。

『怖い』『近寄りがたい』そんな雰囲気を持ち合わせる和馬だが、わたしはなんとも思わない。


 だって、カズマはわたしの病室に訪れて、毎日励ましてくれたから……。ずっと、ずっと追いかけてきた大好きな人だから……。


「こ、こんな所にいるって……ここは一年の教室だし。カズマの教室は違うでしょ?」

「それが……」


「あ、『可愛い後輩誰が入って来たかなぁ〜』っていう偵察かー。べ、別にわたしそんなコト気にしないけど……さ」

「……んなわけないだろ」

「じゃあ、なんで一年の教室にいるのか教えてよ」


わたしは疑惑の目でカズマに視線を送る。


「留年……したんだよ」

 カズマは声のトーンを落とし、ボソッと呟く。この教室には和馬とわたしの二人しかいない。


「え? えっと……?」

「だから……留年」

「えっ……り、留年って……ぷ、ぷははははっ」

「笑うんじゃねぇよ」


(や、やばい……。嬉しい……嬉しすぎるよ……)


 不謹慎な気持ちを抱いていることは分かっている。でも……仕方がなかった。

 同じ学年に、そして同じクラスになれたのだから。

 そして、上手くいけば一緒に卒業が出来るのだから。


 それは、わたしがずっと夢見てきたこと……。もう、悲しい思いをしないで良いのかもしれない……。

 だから、しょうがないのだ。


「あ、あはははは。やばいっ……。笑いすぎて涙が出てきた……」

「あのな、今の発言に笑える要素は一切無いと思うんだが。……もしかして、お前は俺にケンカを売りに来たのか」

「そんなのじゃないっ……ぷははっ」

「そろそろぶっ飛ばすぞ」


 カズマは声色に怒りを含む。でも、からかわれることは承知していたことなのか、話をすぐに逸らした。


「はぁ。……それより、なんでつむぎがこの大学にいるんだよ」

「……わたし、将来の夢がまだ決まってないから、とりあえずは普通科の大学に進もうかなーって。それでこの大学を選んだの」


 そう、これはただの口実。

わたしはカズマがこの大学に通ってることを知っていた。知っているからこそ、いっぱい勉強してこの大学に進学したのだ。


(カズマを追いかけて来たなんて……言えないから……)


「なるほどな……」

「それより! 一年振りに再会したわたしに何か言うことないの……?」


 一年振りの再会。それだけじゃない。

 わたしは髪型も変えて、オシャレも勉強した。

 カズマがわたしのことを『可愛い』って見てくれるように。そして、『好き』になってもらえるように。


「言うこと? ああ……これからよろしく。俺みたいに留年すんなよ」

「違うっ! 可愛くなったね。とか、会えて嬉しいよ。とか、わたしのことずっと好きだったんだ! とか!」

「可愛くなったな。会えて嬉しいな。好きだな」

「……もう。どうせ言ってくれるなら、気持ちを込めて言ってくれればいいのに……」


 わたしは思わず本音を漏らしてしまう……。


(うぅ、だめだ……。カズマに会って気が緩んでる……)

『大好き』そんな気持ちを隠してても……再会の喜びがそのメッキを剥がしていく。


「ん、言って欲しいのか?」

「……そ、そんなわけないし」

(言って欲しいに決まってるじゃん……。カズマに褒めて欲しいもん……)


 本音を堪えるわたしは、教室の窓に視線を寄せて顔を背ける。


「お前は昔から嘘を付くのが下手だよな。まぁ、そこが変わってないようで安心したけど」

「か、カズマは……変わりすぎ。わたしに塩対応になって、ちょっとだけ格好よくなって」

「なんだよそれ」


 カズマは何故かそこで照れを隠すように、鼻先を掻きました。


「カズマもわたしに何か言ってよ。……一人だけ言うのは不公平」

「紬が勝手に言ったことだろうが」

「言え、言ーえ。言ってよ。なんでもいいから」

「ったく……」


 カズマは呆れたように、わたしに視線を向けーー数秒、数十秒と……無言の時間が続きます。


「そ、そんなにジロジロ見ないで……。恥ずかしいから……」

「……」

「も、もう……。早くなんか言ってよね」


「……可愛くなったな、ほんと」

「えっ……」


 わたしは一瞬、なにを言われたのか分からなかった。でも……その意味を理解した

 時、頭が真っ白になる。


「はぁあ!? ……い、いいいいきなりなにっ!?」

(こ、これって……告白されてるの!? そ、それともからかってるの!?)


 顔から火が出そうなほど熱い……。カズマのせいで赤面してしまってる。

 その和馬の言葉には、確かな気持ちがこもっていた。だからこそ、こんなに動揺してしまう……。


「これで俺も言ったし、平等だな。……そんじゃ、俺は帰るから」


 今日は大学で講義はなく、説明会があった為に登校しなければならなった。その説明会は昼前に終わり、下校は個々の自由なのだ。

 和馬は既に準備を終わらせていたのだろう、カバンを持って足早に教室を去っていった。


「ズルイよ、それ……。な、なんでそんなところは変わってないんだよぉ……」

 ボンボンと私物を入れるロッカーを叩くわたし。……ものに当たって冷静を保とうとする。

 でも、その時間さえもカズマは取らせてくれなかった。


「はぁ。なんでそんな所でぐずぐずしてんだよ。ほら、一緒帰るぞ」

「そ、そんなトコもズルだよ……」

「……?」


 わたしは顔を見られないようにカバンを持って、カズマの横に向かう。冷静になれないわたしに、わたしが望んでいることをしてくれる。


 ほんと、大事なところは何も変わっていない。……本当に優しくて、格好いい幼馴染。


(いつか絶対に好きって言わせてやるんだから……。うぅ、覚悟しろお……)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る