第12回GA文庫大賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 貴サークルは"救世主"に配置されました

2位 忘れえぬ魔女の物語

3位 俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ


 1位の「貴サークルは"救世主"に配置されました」は同人誌を100部売らなければ魔王が復活してしまうというとんでもない使命を負わせられた大学生の物語。同人誌を作ったり販売したりする苦労が描かれていて、知らない私としても「そうなのかぁ」と思うことが多々ありました。ヒロインは献身的でかわいいですし、バトルもします。ラブコメもバトルもニッチな題材も取り入れたすごい作品だと思いました!


 2位の「忘れえぬ魔女の物語」は一日を何回も繰り返しながら生きる少女の物語。単純にやり直しができるというわけではなく、何回か繰り返した一日のうちどれかが採用されるという恩恵というよりも呪いに近い印象。そんな特殊な能力を持つ少女が高校に入り、初めて友人ができたことでいろいろと変わっていきます。読み味としてはつらいシーンが多い気がしましたが、その分感動できる要素も多かったです。泣きたい人におススメ!


 3位の「俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ」はボッチな主人公とボッチなヒロインが推す電脳アイドルの中の人がもう一人のボッチなヒロインだったというお話。推しの電脳アイドルが好きすぎる主人公とヒロインはひょんなことから友達(?)になり、推しの電脳アイドルを人気者にしようとしていきます。その過程で当然のごとく苦難やトラブルもあり、それらを乗り越えようとしていきます。ラブコメとしてポップな雰囲気で読みやすかったです。ボッチも三人集まれば何でもできそうですね!




その他の作品の感想


「その商人の弟子、剣につき」:魔王の剣と一緒に旅をすることになった商人のお話。魔王の剣と言っても人間の姿になることもできて、対になる勇者の剣も登場します。商業のことも内容に含まれているので、そっち方面にも興味がある人にオススメ!


「竜歌の巫女と二度目の誓い」:主人公に裏切られた(と思っている)少女が生まれ変わって同じ主人公に仕えるようになるお話。二人が誓った約束は果たされるのか!


「カンスト村のご隠居デーモンさん 〜辺境の大鍛冶師〜」:過去の英雄たちが住んでいる辺境の村で隠居生活しているすごいデーモンさんがある日王国の姫騎士に狙われてドタバタする物語。基本的に明るい雰囲気でサクサク読めます。楽しい気分になりたい人にオススメ!




総評

 今回の受賞作は六作。ジャンルとしては現代ものとファンタジーが半々ほど。ただ、「貴サークルは"救世主"に配置されました」のジャンルははっきりと言えないような……? ラブコメともいえるしバトル物ともいえるし、ファンタジーともいえるような? 最近はこんな感じでジャンルが曖昧な作品が増えてきたような気がします。複合型とでも言うのでしょうか。今後も何かと何かのジャンルが合わさった、もしくはジャンルの垣根を超えたような作品が増えていくのではないかなと思った回でしたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る