第1回GA文庫大賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 Re:SET 想いと願いのカナタ

2位 這いよれ! ニャル子さん

3位 ゆうれいなんか見えない!


 1位の「Re:SET 想いと願いのカナタ」は三部構成の少し変わった形式の小説。同じような話が三つあるのですが、それぞれ途中で話が変化していくというノベルゲームのような形です。しかし、それには訳があり、最後にはしっかりとまとまっています。ストーリーとしては現代社会で魔法使いとモンスターが密かに戦っているという世界観。しかし、それには裏があり……。今回一番のオススメです!


 2位の「這いよれ! ニャル子さん」は説明不要とでも言いたいほど有名な作品ですね。クトゥルフ神話をモチーフにしたギャグ多めのラブコメです。多いと言えばパロディネタも多いですね。それをうまく使いこなしていると思います。アニメも大ヒットしましたし、アニメを見た人はぜひとも小説のほうも読んでみてほしいです。アニメでわからなかったところも小説ならわかるかも?


 3位の「ゆうれいなんか見えない!」は幽霊が見えるのに見たくないと思っている主人公が退魔師の小学生の少女と出会うことで幽霊騒動に巻き込まれるお話です。タイトルからして軽い感じの話かなと思っていたら、想像以上にシリアスでした。しかし、その分しっかりと面白く作られています。幽霊とのバトルを読みたい人にオススメ。


その他の作品の感想

「りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄!国立栄華学園中等部-」:恋愛を奨励する学校で起こるドタバタのラブコメ。これを読んで恋愛の勉強……はできないかなぁ?


「オルキヌス 稲朽深弦の調停生活」:モンスターたちが生息する世界で戦うのではなく、話し合いで調停するという面白い形のラノベ。モンスターたちを調停するのも大変ですね。


「純愛を探せ!」:圧倒的な力をもつ魔王が人間界にきて人間の女の子に恋をするお話。魔王が男らしくて好感が持てました。


「無限のリンケージ ―デュアルナイト―」:SF世界でバトルスポーツのお話。章がランダム形式で一章から始まるわけではありません。興味がある人は読んで確かめてみよう!


「魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚」:ドラゴンを討伐した英雄の孫にあたる主人公とヒロインがドラゴンを倒すために旅に出る話。ただし、主人公の目的は商売。それでも必死にがんばります。


「ノブレス・オブリージュ 〜茅森楠葉の覚悟〜」:刀を武器にして少女たちが戦うお話。戦う少女が読みたい人にオススメ。


「月見月理解の探偵殺人」:車椅子の名探偵のヒロインとその助手にされてしまった主人公が協力し合いながらもゲームで戦い事件を解決していくお話。GAのミステリーと言えばこれ。


「理の守護神さま。 一.黒使の少女・龍方時雨」:この小説のヒロインは誰になるのだろうか? 私が読んだ限りでは元少年の少女、つまり性転換した女の子でした。主人公はタイトルにもある時雨かな?


総評

 記念すべき第一回ということで受賞作は何と十一作! 読むのが大変でした。しかし、面白い作品も多くてその中から三つ選ぶのも一苦労です。ジャンルもこの頃のGAとしては方向性を決めていなかったのか、ほどよくばらけています。ラブコメあり、バトルあり、ファンタジーあり、SFありのなんでもありです。皆さんが気に入る作品もきっとあるはず!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る