第6回GA文庫大賞

個人的おすすめ作品ベスト3


1位 異世界ラ皇の探求者 精霊王女はツルツルです!

2位 未来/珈琲 彼女の恋。

3位 路地裏バトルプリンセス




 1位の「異世界ラ皇の探求者 精霊王女はツルツルです!」は異世界転生ものでおいしいラーメンを作ることに命を賭ける男の物語。異世界転生したものの、異世界にはラーメンがないことを嘆く主人公。それならば自分で作ってしまおうというのがこの話のコンセプト。だが、主人公の作るラーメンがおいしいかというと……、うん……。鍼灸師としての腕は確かなので、そっちのほうが優秀そうですね。ラーメン屋というより鍼灸師で活躍する場面のほうが多いかも。話の読み応えとしてはあっさり塩味。そんな感じのラーメンです。いや、ラノベですね。


 2位の「未来/珈琲 彼女の恋。」は未来から主人公の娘×2がやってくるお話。SF風恋愛小説、いや、ラブコメかな? 後半に行くに従ってシリアスな展開が増えていきます。主人公の行動に、「おいおい」と言いたくなるところはあるのですが、それもまたご愛嬌といった感じですね。高校生の自分と同じ年頃の娘がいたら、というとんでもない設定を小説にしています。オススメです。


 3位の「路地裏バトルプリンセス」はコスプレをしながらストリートファイトをするという、ぶっ飛んだ設定のバトル小説。しかも主人公のコスプレが女装。ロリ風味です。その手が好きな人は大興奮ですね。そんな設定なのに内容はかなりシリアス。手に汗握る展開があなたを待っています。




その他の作品の感想


「神楽剣舞のエアリアル」:ファンタジーの世界で空が舞台のお話。剣と魔法を大空で思いっきりやってみました。そんな話が好きな人にオススメです。


「魔王子グレイの勇者生活」: 勇者を育成する学校に魔王の息子である主人公が勇者候補として潜入するお話。魔王の息子である主人公が一番勇者っぽいっていうね。


「クロスワールド・スクランブル」:もともと男だった主人公はある日能力の暴走によって女の子に! これもまた中身男の見た目女の子ですよ! この年のGAに何があった。


「ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女-」:人類が生き残るためには電子の世界に意識を飛ばすしかなくなった世界。そんなゲームのような世界で記憶が一日しか保持できない女の子と出会った主人公。主人公はヒロインの記憶を取り戻すことができるのか!?


「少年給魔師と恋する乙女」:異能を使うためのエネルギーを供給するのが役目の主人公のお話。序盤は主人公がヒロインたちに蔑ろにされ気味でちょっと辛い展開かも。後半からは盛り返してきましたね。




総評

 今回の受賞作はシリアス作品が多かった印象。それでも私は一位に軽い感じの「異世界ラ皇の探求者 精霊王女はツルツルです!」を持ってきましたが。

 しかし、今回の受賞作では女の子っぽい男主人公が多かった気がします。まあ、多いと言っても二、三作品なんですが、八作品のうち二、三作品も男の娘要素がある作品があれば十分多いと感じますね。ちょうどブームだったんでしょうか。

 傾向としてはやっぱりファンタジー要素が多め。GAはラブコメよりもファンタジー要素を入れたほうが受賞しやすいのかも。それでも「未来/珈琲 彼女の恋。」や「路地裏バトルプリンセス」などが受賞しているので、ファンタジー要素がないとまったく無理ということはなさそうですね。強みがファンタジーという印象かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る