マイラの願い

 12月――日、深夜。俺は、飛行士のための宿泊小屋のベッドで眠りについていた……はずもなく、目はおそろしく冴えている。

 外からの環境音は聞こえず、室内は静けさに包まれている。それが、耳に痛いほどだ。時間の感覚は薄まり、今何時なのかも分からない。21時過ぎに教授の別荘を後にして、イワンと別れた。それから数時間、彼は隣の小屋で眠っているのか。俺と同じくまだ眠れないのか。彼のみならず、この基地や、星の始発駅のみんなは、今、何をしているのかな……。

 リーリヤ中佐、エヴァ、クルスク、候補生たちに見送られたのは昨日のことなのに、もう遥か昔のような気がする。彼、彼女たちの顔を思い浮かべると、自然に込み上げるものがある……。

 ――込み上げる? だめだ。もう二度と会えないわけじゃないんだ。辛気臭くなってどうする……?

 今の悲観的な感情を振り切ろうと、頭を左に動かす。すると、

「まるす、眠れない?」

 マイラの顔が目の前にあった。頭をちょこんとベッドに乗せている。

「……マイラ。君も、眠れないんだね」

 左にあるもう一台のベッドにいたはずのマイラも、寝ていなかったのだ。

「うん。……ベッド、一緒にいい?」

「このベッドでは狭いかもしれないけれど……いいよ」

 俺はその誘いを受けて、シーツを開けて彼女を招き入れた。

 昨晩、俺とマイラは別々のベッドで眠った。二人で眠るには狭すぎたのと、タチアナから別々に眠るよう指示を受けていたからである。

 何か意図があるのかもしれないが、今は気にしない。

「……んしょ。こうすると、あったかいね」

 狭いベッドだから、俺とマイラの体が密着する。触れる肌から、温もりが伝わった。

「……」

 マイラは俺の顔をじっと見つめる。ほおを赤く染めて。

「どうしたの?」

「胸が凄くどきどきしてる。明日のことがまだ、怖いのかな……?」

「俺も同じだよ。でも、今の気持ちは、怖いというより、期待、楽しみのほうが大きいんだ」

 今の気持ちと似た感情を持った時を覚えている。

 父さんが初めて俺を飛行機に乗せてくれる時と、飛行学校で初めて一人で飛行機を操縦する時に。どちらも、前日の夜は興奮してほとんど眠れなかった。

「うん。まるすと一緒なら、どこに行っても、何があっても、楽しい。だから、必ずみんなのところに戻る。それから……」

「それから?」

「……まるすは、地球に戻った後、何がしたい?」

「え――」

 マイラの不意を突く質問に、一瞬、思考が停まる。

「……地球に戻った後か、あまり考えたことなかったな」

 これまで、宇宙に行くことばかり考えていた。地球に戻った後、俺がどうなるかわからない。だから、あえて考えなかったのかもしれない……。

「私は、ある」

「言ってみて」

「まるすと、になりたい」

「家族……」

「まるすと一緒の家で暮らす。朝はおはようの挨拶をして、いってらっしゃいで見送る。おかえりなさいで迎えた後、わたしのつくったご飯を食べるの。一日の最後はおやすみなさい。それで……いつか、新しい家族が増えると、いいな」

「……」

 マイラの願いに、俺は胸をうたれた。

 少女として当たり前の幸せを、彼女は願っている。

 その当たり前が俺たちにとって、一番難しいことに、俺は……。

「まるす? どうして泣いてるの? どこか痛いの?」

「違うんだ。君の言ってくれたことが嬉しくて……」

「そうなんだ。えへへ、私も、嬉しい――」

 マイラの笑顔がまぶしくて、俺は彼女を抱き締めた。

「絶対に帰ろう。俺たちの故郷へ。宇宙に行くことが終わりじゃない。始まりなんだ。俺は君とともに過ごし、子をつくり、老いて、一生を終えたい」

「……うん」

 マイラも俺の体を抱き締める。

 瞳を閉じれば、とくん、とくん――と、互いの心臓の鼓動が重なり合った。

 彼女の温もり、匂い、音だけがあった。世界からそれ以外全て去ったかのように。このままずっと刻が停まって欲しい――


 けれども、永遠に停まった世界はない。

 刻を進めなければ、何も変わらないのだ。

 瞼を開けて、マイラの瞳を見る。その時に、とある場所が思い浮かんだ。

「マイラ、地球に帰ったら、あそこに行こう。俺はまだ行ったことがないんだ。君も、初めてだと思う」

「どこ?」

「それはね――」

 12月25日。この日、俺はマイラとともに宇宙に行く。人類史上初の試み。なんて、大仰なことじゃない。彼女とならば、とても簡単なことに思える。

 いってきますで行って、ただいまで戻ってこよう。

 そして、明日からもいつもどおりの毎日が続く。

 いつか、宇宙に行くのが当たり前になるまで―― 

 

  





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る