ポニーテールとスキップとソフトクリーム

赤眼鏡の小説家先生

『ポニーテールとスキップとソフトクリーム』

 上下にゆらゆらと揺れるポニーテールを眺めながら、額の汗を拭う。

 元気に弾むポニーテールは、彼女の機嫌の良さを表しているようでもあった。その証拠に彼女の足取りは軽く、弾むようにコンクリートを蹴りながらスキップをしている。

 俺が「何がそんなに嬉しいんだ?」と尋ねると、彼女はポニーテールを揺らしながら振り向き、悪戯っぽく微笑んだ。


「知りたいー?」


「じゃあ、いい」


「あれあれー? さっきの『何がそんなに嬉しいんだ?』は、聞き間違いなのかな?」


 彼女は俺の物真似をしながら、楽しそうに空を見上げる。俺も何かあるのかと見上げるが、特に何もない。


「何もないじゃないか」


「雲が沢山あるよ、ほら、ソフトクリーム!」


「そう言われると食べたくなってきたな、暑いし」


「じゃあ、帰りにスーパーで買っていこっ! 6個入りのやつ!」


「そんなに食べたらお腹壊すだろ」


「2個ずつ、はんぶんこねっ」


「ちょっと待て、6個入りなのに、なんで2個ずつなんだよ」


「チョコと、バニラと、ミックスが2個ずつ入ってるでしょ?」


「そうだな」


「君にはミックスを2個あげるよっ」


「それで自分はチョコとバニラを2個ずつか?」


「わたしもミックス2個だよ?」


「俺がミックス2個じゃなかったか?」


「ミックスって、要はチョコとバニラのことでしょ?」


「チョコとバニラを合わせてミックスって言うなよ!」


「じゃあ、さっきの質問には答えませーん」


 俺は「やれやれ」と首を振りながら、呆れ顔で「じゃあ、それでいいですー」とくちびるを尖らせた。


「では、教えてしんぜよう」


「キャラがブレてるぞ」


「明日から夏休みだよっ」


「そりゃ、良かったな」


「君は嬉しくないの?」


「そりゃ、嬉しいけど、スキップはしないだろ」


「君とわたしとでは、嬉しさのバロメーターが違うのかねー」


「体全体で嬉しさを表現するのは、小学生までだ」


「わたしに告白しておっけー貰った時に、ガッツポーズをしていたのは気のせいだったのかなー?」


 その時の事を思い出すと、背中がむず痒くなり、俺はそっぽを向いた。

 彼女はそれを見て、俺の横に移動すると、少し恥ずかしそうに俺の手を取った。俺も黙ってその手を握り返す。

 彼女は嬉しそうに、繋いだ手をブンブンと振りながら、「さっきの話しなんだけどさ……」と伏し目がちに話しを切り出した。


「なんだ? ソフトクリームか?」


「違うよ! その、告白の方……」


「どうかしたのか?」


「あっ、ううん、その、わたしもね、その、嬉しかったんだよ…………君に、その……好きって言ってもらえて」


「…………そうかい」


「あー、明日から夏休みかー」


 彼女はそう呟きながら、微笑んだ。


「だから、なんで夏休みがそんなに嬉しいんだ?」


「んー、だって君とずっと一緒に居られるだよ? そりゃ、嬉しいでしょっ」


 頭の中では、海、お祭り、花火、沢山の景色が次々に浮かんできた。そしてその全ての風景の中で、彼女の笑顔が、真夏の太陽のように光り輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポニーテールとスキップとソフトクリーム 赤眼鏡の小説家先生 @ero_shosetukasensei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ