三日目

 三日目


 同日。

 秋津洲アキツシマ皇国皇都、新京シンキョウ中心部、ヨシワラの夜が明けた。

 寺社、神殿、それに遊廓が入り混じった中に、ひときわ目立つ、寺にも、神社にも似た、四角の角を切り取った八角形の建物があった。

 新京の女相撲の聖地、ヨシワラ国技館だ。

 ここでは、幕内以上の女力士が相撲を取る場所であり、女力士、特に横綱を目指すものなら誰でも、一度は憧れる場所だった。

 女相撲の国技館は他に、天ノ宮が相撲を取っているマルヤマ国技館と、十両が相撲を取るカブキタウン国技館があり、それぞれの場所で女力士達が覇を競っている。

 相撲がもともとあった世界では、国技館は一箇所らしかったが、この世界では、男女別々で、国技館も番付ごとに別れているほど、相撲を取る力士達の数は多いのだ。

 勝者と敗者。歓喜と悲嘆。希望と絶望。隆盛と没落。名誉と汚名。富者と貧者。

 それらが入り混じった場所が、国技館という場所だった。

 そのヨシワラ国技館から少し離れたところにある、静かな町並みに、一つの大きめの集合住宅棟マンションビルがあった。

 その集合住宅は一見すると普通の集合住宅に見えるが、実は、普通の集合住宅とは違うところがあった。

 それは、一階に土俵があるということだった。

 この集合住宅、実は月詠親方が所有する女相撲部屋、月詠部屋なのだ。

 二階以上には、この部屋に所属する女力士達が住み、幕下以下は二人から数人一部屋で生活し、十両以上は一人一部屋で暮らしている。

 ちなみに、十両以上の貴族の女力士や、平民でも幕内、特に大関や横綱になると部屋を出て一軒家、あるいは、独立した部屋を設けて暮らす女力士もいる。

 が、女力士は巫女扱いであるため、結婚すると即引退という決まりになっている。

 そのため、あえて引退まで部屋で暮らし続ける力士も案外多いのだ。

 さて、朝早い時間だったが、月詠部屋の稽古場では既に稽古が始まっていた。

 集合住宅の玄関と昇降機入り口を入ってすぐ奥が応接間や会議室、食事ちゃんこを作る料理場、風呂場などがあり、更にその奥に、親方が稽古を見たり力士が休んだりする畳の部屋、そして一番奥いっぱいを使って、土俵とその周りの空間がある。

 月詠部屋は相撲部屋としては大きい部類に入るのだ。


 さて、その土俵の周りを、手足を露出させ、ピッタリとしたラインの相撲装束に廻し姿という、大勢の女力士達が取り囲み、片足を大きく上げては振り下ろしていた。

 四股の動作だ。

 足が振り下ろされるとともに、どんっ、という鈍い音が稽古場に大きく響き渡る。

 一瞬、揺れさえ感じるほどだ。

 四股を踏むたび、足の裏にべっとりと稽古場の土がつく。

 その土の付き具合が、力士にとっては、どれだけ稽古を積んだかの証となるのだ。

 四股は相撲においては最も基本的な動作の一つであり、それ故、稽古では重要視されている動作であり、国技館や巡業などでも、よく見られる光景だった。

 それはもちろん、相撲で最重要視される腰や足の筋肉を鍛えるためであり、精神的な面においては、忍耐力をつけるなどの効果を得るために、何度も四股を行うのだ。

 準備運動から四股に入り、この後、腕を壁や柱にぶつけて腕を鍛えるテッポウ、これまた相撲の基本的な動作であるすり足、対戦形式で稽古をする申し合い、相手に体をぶつけて押すぶつかり稽古などを行っていくのが、相撲部屋における稽古の流れだった。

 ところで。

 世間の想像とは違い、女力士達の多くは美人で体型も良いものだった。

 この世界の女相撲は、決して単に体が大きく、体重が重ければいいというものではない。

 女相撲の女力士は神職であり、神社や神殿、あるいは教会などの巫女、修道女などという扱いであるため、神々の覚え麗しい乙女でなければいけないという、暗黙の了解があるのだ。

 そのため、できるため女力士たちは強く美しくあるべきとされ、ある程度の体型を維持しなければならないという、これまた暗黙の約束事があった。

 ただし、これにも抜け道があり、決して大きな声では言えないが、強い女力士を好んだり、太った体型の女が好みという神格がいるので、その神を信仰していれば、太っていてもかまわないという慣習があった。

 ただし、そういう神は決して良き神とは言えなかったので、どうしても女相撲では悪役的に扱われるのが常であったが。

 また、最近は、女相撲の歌姫アイドル化が進んでおり、様々な芸事に優れているのもある部屋や一門などにおいては必須条件になっている。

 そのため、美貌も女力士の必須条件になりつつあるのは、当然のことだった。

 体格制限には他にも理由があるとされる。例えば、競技の均等性のためというものである。

 相撲は競技の方式や勝敗の基準が単純なので、体格差があっても劣っている方が勝つことはしばしばである。

 しかし、それでも体格や体重のある方が有利なのは変わりがない。

 そこで、暗黙の了解による体格や体重制限を行うことにより、各人の差を少なくしようという考えから来ている、とされている。

 これにより、比較的公平な取り組みが行われる、とされていた。

 この他にも、脂肪の増大による内蔵への負担を減らすためや、自重による膝への負担を減らすため、また体格制限を行うことにより、体格の小さい魔導師系などの職能を持った人間でも相撲ができるように、などの理由で、体格制限が行われるとされていた。

 さて、相変わらず女力士達は、土俵の周りで四股を踏んでいた。

 その中に、天ノ宮もいた。

 天ノ宮もそうであるが、幕下以下の女力士達は、本場所と同じ装束と廻しを稽古でも使用し、十両以上の力士は、稽古用の黒い装束に、稽古用の白い廻しを着用する事になっている。

 これは純然たる相撲の決まり事であり、関取とそれ以外の上下関係をよく表している一例でもあった。

 彼女の顔を見れば、何やら悩んでいる様子だった。

 その時。

「……天ノ宮?」

「美穂乃月関、なんでしょうか?」

 右隣で四股を踏んでいた幕内女力士、美穂乃月が声をかけた。

 彼女はなかなか強く、あと一歩で優勝するチャンスも度々ある、有名な女力士だ。

 彼女のタイプは魔力を主とするのではなく、気力を使用する相撲、気力士だ。どちらかというとこれは女子より男子に多い力士のタイプで、一番ごとに気力を大量に消費するため、力巫女と呼ばれる女性から性的などの方法で気力を補給することがしばしばである。

 美穂乃月は神官・巫女の家系で、その関係上、家からは何人もの力士・女力士を排出していたので、彼女自身も、女相撲に入ることは当然であったし、またその頂点──女横綱を目指しているのは当然のことでもあった。

 美穂乃月には姉妹が大勢おり、その多くは、女力士として相撲を取っていると本人は話していた。だがその名前をあげることを彼女は決してしなかった。

 本人にとって、他の姉妹たちはすべて競争相手であるし、部屋の皆に姉妹の名前を知って下手に忖度などされたくない。そういう思いが彼女にはあるようだった。

 ちなみに天ノ宮は、少し前に美穂乃月の付き人をしていた。そのため、美穂乃月は天ノ宮をそばに置き、世話をさせていた時期がある。しかし力巫女としては使わず、一般的な身の回りの世話などをさせていた。

 天ノ宮はそれに対し、表面上は彼女を尊敬して目標にしていると多々語ることもあった。

「どうしたのー? そんな顔してー?」

「……なんでもないです」

 天ノ宮の否定に、美穂乃月は顔をにんまりさせた。

 何が原因か、わかっているようだ。

 いや、わかっていそうな気がしているだけかもしれないが。

「はっはーん、この前また十両昇進に失敗したことを気にしているわねー?」

「……わかってしまいますか」

「そりゃ当然。ほとんどの力士が、十両の壁で悩むからねー。関取になれば、一人前の力士として認められる。だからこそみんな必死になるのよねー。それくらい、わかっているわよー?」

 天ノ宮は苦笑いすると、首を横に何度か振った。

「でも、昇進の機会チャンスが巡ったときに、どうしても実力が出し切れなくて負け越してしまうんです。それが悩みで……」

「天ノ宮、あなたはまっすぐで稽古熱心なんだけど、型が決まっていないのが気になるのよねー。この番付になっている頃には、大体の力士は型が決まっているものなのにねー」

「はい……」

「あんたは色々な型を使えるみたいなんだけど、それ故得意な型が定まっていなくて、選択肢が多すぎる状態になっているのよー。そして考えすぎて、立ち会いや相手の技に対する反応が遅れちゃう。それがあんたの問題よねー?」

「はい……」

 美穂乃月は、ビシバシと妹弟子に続けざまに言うと、自分の指摘に満足した様な笑みを見せた。

 彼女の笑みに、天ノ宮は苦笑いを返すだけだった。

 そこで、美穂乃月はおや? という顔を見せた。

 何か疑問があるようだ。

「そういえば、あなた個有魔法なんだったっけ……? 入門してから申告してなかったわよね……?」

「え、ええ……」

「世の中には個有魔法を持たずに、共通魔法で頑張る力士もいるけど、やっぱり個有魔法を持っていた方が色々出来ていいわよねえ……」

「でも、やっぱり個有魔法持ちの方が強いですし……。野須ノ姫さんとか……」

 天ノ宮の言葉に、美穂乃月は、あっ、という顔をした。

 そして、何かを慎重に選ぶような顔で、応える。

「……そっ、それはそうよね、そういう場合もあるわよねっ」

「……」

 そこで、会話は途切れた。

 美穂乃月は唇の端を少し歪めていたようにも思えた。

 天ノ宮は四股を踏みながら、美穂乃月から顔を背け、目の端を細めた。

 ──しかしほんとうざいですわね、美穂乃月センパイ。わたくしの問題なんにもわかっておりませんし。やっぱり見た目しかわかっておりませんわね。北の出身だけあって体も大きくて強いんだけれど、その分、オツムが回ってない感じですわねー。

 天ノ宮は、その美少女からかけ離れた毒舌を、内心で放った。

 ──わたし、型決めるの面倒くさいし……。暴発したりするのは、偶然ですし。なぜ出るのか知りませんけれど……。

 憎々しげに思いながら、天ノ宮は四股を踏み続けた。

 四股の、バシンっ、バシンっ、という音が、稽古場中に鳴り響る。

 それから、天ノ宮は息を一つ大きく吐いた。

 首を一つ横に振る。

 ──というか美穂乃月センパイって、個有魔法のこととか、全然わかっておりませんし! 本当になぜセンパイが幕内まで上がれてこられたのか、本当に疑問ね。

 というか野須ノ姫に負けたことで、わたくしを笑っておりましたわよね?

 ……許せませんわ!

 彼女は一つ右足を上げ、四股を踏む。

 ドンッ!

 怒りをぶつけるように、今度は左足を上げ、大きく地面へと振り下ろした。

 ドンッ!

 その時だった。

(……天ノ宮センパイ、天ノ宮センパイ)

 天ノ宮の左隣から、小さい、少年にも思える、少女の声が飛んできた。

 いや、声ではない。魔法による通信。共通魔法の<念話>だ。

 念話を飛ばしてきたのは、序二段力士の、<凜花>だった。

 彼女はまだ入ったばかりの力士だが、力はあり序二段上位まで駆け上がってきている、注目の女力士だ。ちなみに天ノ宮と同じ部屋の同居人である。

 凜花はどちらかと言うと美形女力士で、相撲力士としては小柄な方だが、小柄故に多彩な相撲技を持っていて、それで勝ち上がっている女力士だ。

 その名の通り、凛とした外見の鋭い輪郭の小顔に、綺麗に流れる長く黒い髪、目端が鋭い黒い目、尖った小鼻という、まるで美形剣士のようなクールビューティというかボーイッシュな顔立ちの少女だ。見方によっては少年にも見える顔つきである。

 少年的に見えるのは顔つきだけでなく、体つきもそうで、女性に特有の脂肪が多めの体つきではなく、筋肉が多めの、中性的な凹凸の少ない体つきだった。

 月詠部屋で一際目立つ天ノ宮の美しさ、神秘性とは別の種類の、人間とは違う異質性や神秘性を持ち合わせていたのが彼女であった。

(なあに、凜花?)

 天ノ宮も<念話>で応えた。

 なぜ念話魔法を使うのかといえば、この世界の角界では稽古中、上の番付の力士から下の番付の力士へ話しかける(口に出して会話すること)のは良いが、下の番付の力士から上の番付(あるいは同じぐらいの番付)の力士へ話しかけることは、基本的に禁止としているからだ。

 ただし、質問や申し合いの申込みなどならば、良いことにはなってはいる。

 しかしこれには抜け道があって、声に出さなければ、下の番付の力士が話しかけても良いという暗黙の了解があった。

 そのため、下の番付の力士は稽古中、念話魔法を使うなどの方法で、親しい上の(同じ)番付の力士と会話しているのであった。

 念話回線が繋がったのを知った凜花は、天ノ宮に質問を投げかけた。

(あの……、個有魔法とか共通魔法って、そもそもどういうものでしたっけ?)

 その初歩的な質問に、天ノ宮は上げた片足を思わず落としそうになったが、こらえて、みんなと揃えて足を落としては、内心でため息を付いて応えた。

(あの……。中学校とか相撲教習所で習わなかった? 記憶促進学習メモプロはしたでしょ?)

(その……。ボクはちょっと忘れぽくって……)

(それでよく相撲ができるわね……。まあ、説明してあげるわ)

 もう一度ため息を吐きながら、天ノ宮は言葉を続けた。

(個有魔法ってのはね、その人だけが持つ固有の魔法や能力などのことを言うのよ。はるか昔、異世界から転生してきた勇者などに、神々が能力を与えたものがその始まりとされているわ)

(へぇ〜)

(個有魔法には使える能力が一つだけのものから、使える特技フィートや魔法の体系、特殊能力アビリティ技能スキルが幾つもまとまったものもあるわ。後者は「職能クラス魔法」とか、単に「職能クラス」なんて呼ぶ場合もあるわね)

(個有魔法と、職能クラスですか……)

(あと個有魔法や特技などは、遺伝や訓練などで発現するものがほとんどだけども、中にはその人の感情や性格、望みや心の弱さ、コンプレックスなどが個有魔法として具現化したものもあるわ。なので本当に変な能力があったりするわよ。だけど、その変な能力が相撲などで強かったりするし)

(ふむむ……)

(共通魔法や個有魔法にはそれぞれ色や紋章などが付いていて、炎の魔法は赤色、水や氷の魔法は水色、風の魔法は青色、土の魔法は緑色や茶色などとなっている場合が多くて、発動時にその色に体が光るなんて場合もあるわね。その色とりどりの様を評して、魔法を『虹色の力』と呼ぶこともあるのよ)

(へぇ……。流石ですねぇー! 天ノ宮センパイっ!)

(よくわかった?)

(大変良くわかりました! ……先輩が個有魔法がないって気にしないほうがいいですよ。身体能力が高い人は個有魔法が発現しないなんてことも多いですから、先輩もそうなのかもしれませんね。ごっつあんです!)

 凜花はそう念話で言うと一瞬天ノ宮に笑顔を向け、それからまた前を向いて四股を踏み続けた。

 ──ふぅ……。

 内心で、天ノ宮はまた大きくため息を吐いた。

 ──もうっ、疑問に思ったら調べなさいよ。あなた、脳無しなの? それに余計なことまで心配してくれちゃって……。

 それから毒舌の一つや二つを内心吐こうとしたが、待てよ、と思い直した。

 ──でも尊敬しているから、わたしを頼って聞いてくれたのかしら? そうだったら嬉しいわ。将来の付き人候補にしようかしら。……でも付き人、あまり欲しくないんだけど。

 そう思っていると、自然と唇の周辺が歪んできた。

 その時だ。

「天ノ宮! ニヤついてんじゃない!」

 土俵に隣接している上がり座敷から、怒声が飛んできた。

 見ると、月詠部屋の部屋付きの親方の一人、御笠ミカサ親方だった。

 現役時代は月詠乃華の太刀持ちだった彼女は、今でも月詠親方の友人で、部屋を一緒に運営しているのだ。

 厳しい親方のカミナリに、

「はっ、はい、すいません!」

 と頭を下げると、天ノ宮は真面目な顔になって、四股を続ける。

 しかし、心のなかでは小さく舌を出していた。

 莫迦。と。


 部屋の女力士一同が、準備運動やすり足、四股鉄砲などを終え、本格的な稽古を始めようとしたときだった。

 部屋の上がり座敷に、玉座に王が姿を表わすように、月詠親方が現れた。

 赤い目に白い髪の妖しい美しさを持った顔の親方にその場にいた全員が頭を下げる。

 皆が挨拶をした後、親方はこう皆に告げた。

 彼女の視線は、天ノ宮に向けられていた。

「ちょっとお前らに……、というか、天ノ宮。お前に紹介したい人がいる」

「はあ? 自分に、ですか……?」

 天ノ宮は目を丸くした。

 ──わたくしに、紹介したい人って? 親方の指名だから、特に重要な事かもしれない。

 でも、誰? それに紹介して、何をしようというの?

 身構える天ノ宮をよそに月詠親方は、上がり座敷の見えないところへ声をかけた。

「そうだ。……オニコンゴー、でてこーい」

 その声で、一人の浴衣姿の男が、畳部屋に姿を現した。

 彼は酒瓶を手にしていた。

「元大相撲力士、鬼金剛だ」

 それを聞いた女力士達は、お互いを見合った。

 そして、小さな声で話し始める。

 天ノ宮も、あれ、あの人って……、という顔を見せる。

「鬼金剛って……」

「あの、三年前の角界を揺るがした、三矢さんや事件で追放になったっていう……」

「三矢屋っていう遊郭にいた、あの人の力巫女の一人が実は多股かけていたんでしょ?」

「うん、それで男相撲とか女相撲とかの八百長とか違法賭博とかの仲介人になっていたって……」

「で両方の力士に、多数の追放者や引退者が出たあの事件のことでしょ……?」

 この世界では、皇国の建国者──皇帝を始めとする皇族の祖先だ──である「勇者」が、神々が派遣した大勢の巫女たちと共に国を統一し、初代皇王となった故事から、一夫多妻、あるいは一妻多夫が認められている。

 また男相撲は気力型の力士が多く、それゆえ関取は一人以上の力巫女をそばに置くことが多い。鬼金剛も例外ではなく、力巫女役の女力士や遊女などと交際していたのだが、その一人の遊女が違法相撲賭博や八百長などを手引していた。それが「三矢事件」なのだ。

 ひそひそと話し合う弟子たちに、

「こほん」

 月詠親方は大きなせきばらいを一つして、皆を黙らせた。

 そして、言葉を続ける。

「天ノ宮のタニマチから依頼され、天ノ宮の指導のため、しばらくここに住み込みで指導することになった。皆も、よろしく頼む」

 それから顔で鬼金剛を促すと、彼は上がり座敷の前に出て、一礼をした。

 その顔は現役時代から比べると、どことなく張りがなく、情けなくも見える顔だった。

 ──この人が……。わたくしの指導をなさる……?

 天ノ宮は困惑と言うか、疑惑の表情を浮かべていた。

「えー、諸君。俺が月詠親方の依頼を受けて天ノ宮の指導に当たることになった、元大関鬼金剛だ。期間は天ノ宮が十両昇進するまでの間だ。短い間だと思うが、よろしく頼む」

 そう言って鬼金剛は上がり座敷の畳に、どっかりと腰を下ろした。

 天ノ宮はおずおずした顔を見せては鬼金剛に近寄ると、一礼をする。

「あの……、幕下西筆頭、天ノ宮と申します。鬼金剛関、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします……」

 が、内心では不信感を百パーセント露わにしていた。

 ──なによこの人。これで、わたくしを本気で指導しようというの?

 見た目がこう情けないものであると、不信感を抱くのは当然のことであるが。

 対して鬼金剛は、挨拶されると少し機嫌の良い表情を見せ、

「おう、よろしくな。天ノ川」

 と笑った。いきなり名前を間違えたのだ。

 それに天ノ宮はむっとして、声を荒げ、叫んだ。

「天ノ宮です!」

 それに合わせ、鬼金剛のそばにいた月詠親方が、手にハリセンを召喚してしばいた。

「おい鬼金剛!」

「いってぇな親方!」

「いきなり名前を間違えるな! 礼儀だろ!」

 月詠親方がそう叱るとハリセンはどこかへ消えた。

「そんなに怒らなくても……。でだ、お前さんの得意な技ってなんだ?」

 頭を擦りながら気を取り直し、鬼金剛はそう問いかけた。

 天ノ宮は良いお嬢様という見かけの表情で、応えた。

 心の中では、なによこの人、という気分だったが。

「特にないです。四つになっての寄りと相手に合わせて返すぐらいしか出来ませんし」

「……お前さんの個有魔法ってなんだ?」

「まだわかりません。時折何かが爆発したりしますが、何が原因なのかよくわかってないです」

「……お前さん、それでよく幕下筆頭まで上がってこれたな」

「運もあると思います」

「運だけじゃ、これだけ短期間でそこまで上がってくるとは思えんが……」

 そう言って首をひねった鬼金剛は、気を取り直して尋ねた。

 これで最後にするつもりだった。天ノ宮の顔が、飽きかかっていたからだ。

「相撲の目標は?」

「目標ですか……。いつか……、親方のような名女横綱になることです。そして自分の部屋を持って独り立ちすることです」

「横綱や大関になれば部屋を持てるもんな。でも、どうしてだ?」

 その問いに、天ノ宮はきっぱりとした口調で即答する。

「……わたしは一人で立ちたいの。誰にも頼ることなく。誰にも支えられることもなく。ただ自分の力だけで、この世を生きてゆきたいの。それだけ」

「一人で、立つ、か……」

 鬼金剛はその言葉に、彼女の本当の姿を思うと、目を細めた。

「なにか文句でもおありですか?」

「いいえ、なにも?」

 眼の前に立つ巫女力士の疑惑の眼差しを躱すと、彼は目を細め、内心で思った。

 ──映像で見たよりも上背はあるし、手足も長いな。

 この体つきの良さが、ここまで上がってこれた原因の一つではあるか。

 それに胸もでかいし尻もでかい。まあ、胸は別にいいが、尻がでかいのは腰がいいという証拠でもあるしな。映像でもちらっと見たが、腰を据えて四つになって寄る相撲が好きみたいだし、これはこれでいいんじゃないか。

 ……それにこいつ、映像で見たときよりすげえ美人だな。相撲取るより舞踏会で踊ってたほうが様になるんじゃないかぁ?

 そう思いながらも、酒瓶を口につけた。

 ──まあ、アイツラに頼まれた以上、この依頼はやり通すがな。

 金が目的ではないところが、真面目といえば真面目ではあるが。

 しかし、彼が酒を煽る様子を見た天ノ宮は、少し顔をしかめると尋ねた。

「あの……。本当に指導していただけるんですか?」

「ああ、ちゃんと指導してやるとも。そのためには、お前さんがどんな相撲をやるかだ。さあ、申し合いをやれ」

「……はい」

 天ノ宮はとりあえず元気を出して答えると、くるりと背を向け、申し合いが始まる前の女力士達の輪の中へと向かった。

 背中を向けた途端、天ノ宮は内心不安そうな顔を見せた。

 ──このひと、本当にわたくしのことをちゃんと見てくれるのかな……?

 そう内心でぼやくと、他の女力士達と共に稽古の輪に加わるのであった。


 しばらく時が経ち。

 月詠部屋の稽古場では、天ノ宮を含めた部屋の、女力士たちの申し合いが行われていた。

 申し合いとは、一言で言えば実戦形式の稽古のことだ。

 やり方には色々あるが、一番取って、勝ったものが次の相手を指名するものと、三番勝負と言って、同じ相手と何番か(「三番」とは「たくさん」の意味で、十番以上の場合が多い)相撲を取る、というやり方が主な稽古方式だ。

 今は前者の方式が取られ、土俵上では女力士同士がぶつかり合い、技を繰り出していた。

 季節はミナヅキを迎えていたが、稽古場はその平均気温よりも優に二〜三度は超える熱さと湿気に溢れていた。

 それらは、女力士達の熱と汗が生み出したものだった。

 そのもわっとした熱を帯びた空気の中、鬼金剛は酒を飲みながら、申し合いを眺めていた。

 視線の先にいるのは、自分の指導相手、天ノ宮だ。

 ──さてね。お手並み拝見といきますか。

 天ノ宮は申し合いを何番も繰り返していた。

 彼女の相撲は彼女が申告したとおり、四つに組んでの寄りと相手の技に合わせて返す取り口だった。

 その取り口からわかるように、彼女は速攻型というよりも遅攻型だった。四つに組んで相手の攻めに耐え、じわっ、じわっと寄ってから多彩な技で勝つか、相手の技に対して投げ返しや、土俵際でのうっちゃりなどの技で勝つか。大体その勝ち方だった。

 ドスン。土俵際まで寄られていた天ノ宮が、体を捻って相手を外へと投げる。うっちゃりだ。

「ほう」

 その様子を見ていた鬼金剛は酒をあおり、驚きの声を一つ上げた。

 ──彼女、なかなかやるな。幕下上位でくすぶっているとはとても思えないぜ。……何が原因なのか、見定めてやる。

 そう思うと、彼は両目を細めた。

 しばらく時が過ぎた。

 天ノ宮は取組をしていないときは、美穂乃月のそばで土俵の申し合いを見ていたが、時折、ちらっ、ちらっ、と鬼金剛の方を見ていた。

 その目は、どうにも不信感が拭えないものだった。

 ──まいったなあ〜。俺様、どうにも信用されてないじゃん。まっ、酒呑みながらだらしない格好で眺めていりゃあ、そう思われるのも仕方がないことかもしれんがな。

 そう思うと、彼は酒瓶を一つ口につけた。

 そうこうするうちに、申し合いが一番終わった。

 勝った相手に、周りの女力士達が、一斉に勢いよく手を挙げる。

 そして輪の中央にいる女力士が指名したのは、天ノ宮だった。

 彼女は一つ気合を入れるような顔をすると、土俵へと向かった。

 相手は、十両下位の力士。

 稽古の場合、お互いの呼吸を合わせて立ち合う。

 実際の本場所でも、呼吸を合わせて立ち合うが、行司がいる場であることから大体の立ち合う目安はある。が、稽古では完全に相対する二人の裁量だ。

 お互い手を付け、見合ったところで──。

 立ち会った! お互いの体が、ぶつかりあう!

 と、次の瞬間!

 天ノ宮の突き出した手のひらに、それぞれ違う色の小さな光が二つ生まれ──。

 そして、爆発した。

 黒と白と灰色が入り混じった煙がわたあめが広がるようにもわっと広がり、天ノ宮の体を包んでいく。

 そしてその爆発の勢いで天ノ宮がよろけた隙を、相手は一瞬驚いたものの、それを見逃さなかった。

 相手の女力士はそのまま突っ込むと、天ノ宮を突き飛ばした。

 突き飛ばされた天ノ宮は、その場にいた凜花と衝突し、どうっと、倒れ込んだ。

「あいててて……。ごめん、凜花……」

「いいって……」

 凜花達に助け起こされた天ノ宮は、

 ──また、これが起きた。……これって、一体何?

 と首を傾げながら、申し合いに勝った相手が、別の相手を指名して取り組む様子を、悔しそうに見つめていた。

 鬼金剛はその時、おや、という表情を見せ、酒瓶を畳に置いた。

 そのまま考え込む表情を見せる。

 ──これは……。

 彼は表示窓ヒョウジ・ウィンドを展開し、とある資料を探し始めた。

 それは個有魔法、あるいは共通魔法の発動に失敗したときの状況などを記録した資料だった。

 ──爆発して黒煙が吹き出すというのは、魔法発動に失敗した時にはよくある例だ。で、その直前の二つの光は……。あった。

 彼はその資料のある一文に目をやった。

 そこには、こう記されていた。

『魔法の不発時の直前に、二つ以上の発動光が確認された場合、その原因の多くは、二種以上の(個有)魔法の発動を、<二重発動>の能力無しで発動しようとしたときに起きる世界干渉系の不具合エラーである』

 その一文を見て、鬼金剛はやはりな、という顔をした。

 ──彼女には二種類以上の個有、あるいは共通魔法があるに違いない。それを無意識的に同時発動しようとして、魔法による世界干渉の際に不具合を起こし、あの現象が起きるんだ。

 そこまで思い、彼は天ノ宮の姿を見た。

 彼女の背中から、何かが揺らめきながら立ち上っていることに気がついた。

 それは、微量の魔力が作る霊気オーラだった。

 鬼金剛が持つ個有魔法の一つとして、相手を凝視することにより、わずかながらだが、その相手の体から放出される気や魔力を見ることができるのだ。一種の魔眼、と言ってもいい。

 ──そういえば魔力って、そいつの持つ個有魔法によって色が決まってくるんだよな……。こいつの色って、何色かいな。

 そう思いつつ、酒を煽ろうとした時。

 鬼金剛は、はっきりと気がついた。

 天ノ宮の周りの魔力がごくわずかだがいくつもの色、例えるなら、虹のように揺らめいていることに。

 酒瓶をあげようとした腕が、止まった。

 ──まさか、こいつ……。

 だが、確かめて見る必要はありそうだ……。

 依頼主があいつらなら、それだってあり得るかもしれねえからな……。

 そして一息吐いた。

 その顔はさっきのみずぼらしい男のそれではなく、生き生きとした、猛禽類そのものだった。

 彼を知るものならば、現役時代の鬼金剛が戻ってきた、というに違いない。

 それほどまでの顔だった。

 ──面白え……。面白くなってきたぜ……。

 指導対象この女がこんなに変な、いや、面白そうな能力ちからの持ち主だとは思ってなかったぜ……。

 なるほど、こいつはあいつらが伸ばしてくれ、上に上げてくれと依頼するわけだ。

 ……さてっ、いっちょ揉んでやるか! 腕が鳴るぜぇっ!!

 鬼金剛は酒瓶を床に置くと、やおら立ち上がった。そして、

「ちょっと。申し合いを止めてくれ」

 と手を上げ、飛び降りるように土俵へと降りた。

 みんなの視線が、鬼金剛へと注がれる。

 彼の動作には、力強いものがあった。

 そして、天ノ宮のそばへと行くと、こう告げた。

「月の宮、お前さんの個有魔法が、わかったような気がするぞ」

 ややあって。

 その当の本人、天ノ宮が、

「天ノ宮ですが。……どういうことなのでしょうか?」

 とようやくのことで言葉を絞り出した。

 一体なんなのよ、という気分に見えた。

 鬼金剛の顔は、確信と自信に満ちていた。

 先程の酔いどれ三十代の顔とは全く違っている。

「これは俺様の推理だが、お前さんには二種類以上の個有魔法がある」

「……え?」

 天ノ宮が首をかしげると、鬼金剛はふふん、と自慢そうに鼻を鳴らすと言葉を返した。

「お前さんは能力のかたまりだ。きっと、ものすごい能力がいくつもあるはずだ。だから、今からそれを確かめる」

「……そっ、そうなんですか?」

 その疑問に、鬼金剛は得意満面な顔で応えた。

 今や彼は、先程のつまらなそうな顔はどこかへと消えていた。

 彼の顔は、魔法学上の重大な発見をした魔導科学者のそれだった。

「天ノ宮、もう一度申し合いをしろ。ただし、相手は俺様だ」

「はい……?」

 そう言うと、鬼金剛は自分の着ている浴衣の帯を手早く解き、脱ぎだした。

 慣れた手付きで浴衣を脱ぐ。

 すると彼は、裸に白い絹の廻しという格好になった。

 現役を退いたとは思えないほどの、筋骨隆々の体が姿を表した。

「鬼金剛!」 騒ぎに気がついたらしい月詠親方が奥の方から出てきて、廻し一枚姿の鬼金剛に向かって呼びかける。「なにか、天ノ宮に関してわかったのか!?」

 彼は月詠親方を見ずに言った。「完璧にわかったとはまだ言えねぇけど、ちょっと、気になることがありましてね。これから申し合いをしてみてそれを確かめてみますわ」

「わかった」そう言うとドサッと言う音がひとつした。元女横綱が、腰を据えたらしい。

 鬼金剛はしばらく腕を回し四股を踏んだ。それを終えると、天ノ宮の方を向き、

「さて、始めようか。亜麻仁油」

 と土俵の仕切り線へと向かう。

「天ノ宮ですけど……」

 困惑しつつも、彼女は鬼金剛の反対の仕切り線の前に立った。

 二人は土俵で相対し、腰を下ろした。

 鬼金剛の表情は、今までにないほどの真剣さをまとっていた。こんな顔をするのは、現役以来かというように。

 彼は天ノ宮の個有魔法について、いくつかの可能性を考えていた。

 その可能性を見定めるため、準備運動の際、いくつかの共通魔法を体に付与していた。

 と同時に彼は思い出していた。

 自分の個有魔法(の一つ)は、全体的な筋力を始めとする身体強化。フィジカルアップだ。

 これのおかげで、ソップ(痩せ)型の体でありながら、山のような巨体の力士を相手に出来たのだ。

 そしてその顔で、彼は天ノ宮を見据えていた。彼女の顔にはまだ戸惑いが残っていたが、それでも一番を取るときの、真面目さを表にしていた。

 天ノ宮が片手を土俵につける。鬼金剛はそれを見て、両手を土俵につけた。

 そして、彼女の残りの手が土俵に触れたか触れないかのタイミングで──。

 鬼金剛は、立ち会った。

 天ノ宮もほぼ同時に立ち上がっていた。彼女の肩が、頭頂部が迫る。

 二人の頭頂部がぶつかりあった。至近距離で鈍い音がしたかと思うと、視界が跳ね上がる。

 その音が聞こえたか聞こえないか否か、鬼金剛はすかさず廻しのあるところへ両腕を伸ばす。

 幕下以下が締める木綿廻しの独特の手触りを感じた。

 両方共腕が彼女より下。つまり両下手だった。

 そして体に天ノ宮の体が触れる。その時だった。

 ほんの僅かだが、触れた部分に針を刺したような痛みが走った。

 やはりな、とおもう間もなく、天ノ宮の圧力に負けまいとこちらも圧力をかける。

 鬼金剛は現役時代から教えるのが上手く、特に女力士に教える事が多かった。

 その関係上、女子と相撲を取ることが多く、こういうことに関しては手慣れていて、いやらしい感覚になることもなかった。

 いやらしいことは、稽古の後ですればよかったというのもあったが。

 組んだ鬼金剛は天ノ宮の圧力に、ほう、と思った。

 自分のぶちかましを受け止めるとは、やるものだな。型がないと自称していたが、やはり受けて組むタイプか。長期戦タイプだな。

 押し方自体は男勝りとも言えた。体の使い方もいい。腕が長いので、両上手で遠回りになるが、廻しの深い(背中の)ところを取っている。これも相撲としては上手い。

 確かに、これなら幕下上位まで行くのは当然のことだろうな。彼は感心した。

 ならば。

 鬼金剛は自分の固有魔法の一つである<身体能力増強>を発動させた。魔法の力で増強した筋力で強引に体を横に振る。左腕を強引に切り、そのまま体を開いて投げる。

 体の強い天ノ宮だったが、個有魔法が発現していない今では対抗するすべも持たず、強烈な投げに片足が浮き、身を振り回されてそのまま土俵に叩きつけられた。

「くぅっ……」

 天ノ宮の腹から空気が抜ける音がした。軽く埃が上がる。鬼金剛も軽く息を吐いた。

 ──さて、俺様の推測が正しければ、彼女の体に変化が起きているはずだ。

 鬼金剛は口でモゴモゴさせるようにして呪文を唱えた。

 情報走査系の共通魔法で、対象がどんな魔法を習得しているのか調べる魔法だ。

 鬼金剛の目の前に魔法陣が現れ、その後方に表示窓が現れる。

 魔法陣は、立ち上がって埃を払っていた天ノ宮の方を向いている。

 スキャンはほんの数秒で終わった。結果が表示窓に表示される。

 鬼金剛はその結果を見て、唇の端をほんの僅か歪めた。

 ──やはりな。俺様が持っていたり付与されている個有魔法や共通魔法が、天ノ宮に複製されている。いや、習得されていると言った方が正しいのか。

 それを確認した鬼金剛は、天ノ宮に向かって、というよりは独り言のように言った。

「やっぱりな。俺様の思ったとおりだ」

「何が思ったとおりなんですか?」

「詳しいことは後で説明するが、お前さんには俺様の個有魔法や共通魔法が複写されている。試しに、『力が強くなれ』とでも念じてみろ」

「はぁ……」

 天ノ宮には、何がなんだかわからないところであった。

 しかし確かに頭の中がわずかに焼けたような気分があった。

 ──そういえば……。

 今までにも、こういう感覚は色々な時に経験していた。

 稽古のときとか、本場所での対戦のときとか。

 しかしそれが何なのか全くわからなかったので、放置していたのだ。

 天ノ宮は心の中で、その今「焼けた」部分に触れながら、

 ──力よ、強くなれ。

 と念じてみた。

 すると、自分の腕や足が突然、大きく膨らむのを感じた。明らかに、筋肉が膨張したのだ。

 骨や血管も一回り大きく太くなった気がする。

 それを感じると、腕や足を振るように動かし、体を軽くジャンプさせてみる。いつもより高く飛んでいる。

 明らかに、身体能力が上がっているのが自分でもわかった。

 天ノ宮は体を動かし終えると、

「体が、強くなってる……」

 とつぶやいた。

 それを見た鬼金剛はにんまりとした。

「だろ? 俺様の言う通り、身体能力が上がっているだろ? さっ、この能力が効果を発揮している間に、もう一番取らせるか。今度は、俺様じゃなく、他の女力士とやらせてみるかな。えーと……」

 彼は獲物を探すような目であたりを見渡すと、

「相手は……そうだな。この部屋で一番強いやつ。と言うと……」

 鬼金剛は、ある女力士に視線を合わせた。

 彼女は、この部屋の中で一番番付が上の力士だ。

「美穂乃月関」

「はい」

「お前さん、天ノ宮の相手をしろ。本気でやってもいいぞ」

「……本気、出しちゃっていいんですかね?」

「ああ、できるんならやってみろ。本場所並にな」

 そう言うと、美穂乃月は腕をぐるぐると回し、四股を何度か踏み、強く息を吐いた。気合を入れているのだ。

 そして、その体からは大量の気力が吹き出しているのが、肉眼でもはっきりとわかった。

 彼女の姿を見ながら、天ノ宮の内心はわずかに震えていた。

 ──本気でいいって……。この莫迦、何考えてるのよ!? 気力使ってもいいってことなのよ!?

 美穂乃月は先程も述べたように気力型の女力士だ。魔力・魔法型の女力士のように強力な個有魔法や職能魔法を持っているわけではないが、それでも幕内力士だ。その力は圧倒的なのだ。本来なら、幕下の天ノ宮が敵う相手ではない。

 その幕内女力士の、気力の噴出を天ノ宮はそばで感じていた。

 本場所でもめったに見られないような美穂乃月の本気に、いつの間にか、天ノ宮の手足は静かに震えていた。

 稽古ではめったに見られない本気の本気。

 それを見て天ノ宮は、鬼金剛の方を振り返った。

「どうするんですか!? 本気出していいとか言って!? 鬼金剛関、どういうつもりですかっ!?」

「師匠と呼べ。師匠と」

 鬼金剛はそうやり返してから、

「大丈夫だ。さっき俺様から習得した個有魔法を使え。それに共通魔法もあるだろ。それも意識して使ってみろ」

「はあい……」

 逃げ出すわけにもいかず、天ノ宮は土俵へと向かう。

 その間に、自分の頭の中を潜るように「観て」みる。この世界の人々は、思うと自分の頭の中に記憶されている魔法の名前やイメージが思い浮かぶのだ。

 すると、様々な魔法の名前やイメージが浮かんできた。

 その種類の豊富さに、天ノ宮は驚きを禁じ得なかった。

 ──わたし、こんなに魔法を覚えていたんだ……。

 その中には、この部屋の女力士のものや、かつて対戦し、先に十両に上がっていった別の部屋の女力士の個有魔法の「イメージ」もあった。それらは全て、稽古や対戦の中で相手に触れて「覚えた」物に違いなかった。

 ──これ……、全部使えるのかな……?

 そう思いながら、周囲の女力士や親方たちの注視の中、彼女は稽古場の土俵に立った。

 そして、天ノ宮と美穂乃月は、向かい合った。

 仕方なく、というかいつもの癖で相手の目を見た天ノ宮は、おかしなことに気がついた。

 ──あれ……? 怖くない。

 いつもでさえ、美穂乃月との稽古という名のかわいがりの時は、背筋が震え上がる彼女だったが、今は心臓もいつもの通り動いているのだ。

 ──なんだろうこの安らぎ……。鬼金剛関の個有魔法のせいかな……。

 そう思う間もなく、彼女は腰を下ろした。

 そして前傾姿勢になり、土俵に手を付ける。

 皆が息を呑んで見守る中……。

「ハッ!」

 二人は立ち合い、文字通り激突した!

 バシイッ!!

 体と体がぶつかり合い、はじけ飛んだ。

 同時に二人の魔力と気力が二人の全身から吹き出る!

 ぶつかりあった二人はお互いのけぞり合う。

 お互いの後ろで束ねた髪が大きく揺れ、汗が飛び散る。

 天ノ宮の感じたところ、立ち会いは互角。

 衝突の衝撃で一歩下がった天ノ宮は、今度は自分の腕を突き出す!

 ブウンッ! 

 天ノ宮は突き出した手のひらを美穂乃月へと押し出し、対する美穂乃月も、手で押し出す!

 彼女が突き出した手のひらが勢いよく美穂乃月にぶつかり、美穂乃月の突っ張りも天ノ宮の体に突き刺さる!

 その突きが、天ノ宮の肌を焼くように痛める!

「くぅっ……!」

「くぅっ……!」 

 歪み、揺れる胸と体!

 その衝撃と痛みに構わず、天ノ宮は残った手で突っ張りを即座にかます!

 バシイッ! バシイッ! バシイッ! バシイッ!

 天ノ宮から飛び出す腕と美穂乃月から繰り出す腕が飛び交い、ぶつかりあう。

 そのたびに彼女らの顔、胸、体などが大きく歪み、たわみ、揺れる。そのさまは見るものによっては艶めかしさを感じるものであった。

 それは大嵐のときの大海で起こる荒波のようでもあった。

 天ノ宮はほぼ無意識で少しずつすり足で位置を変えながら張り手を繰り出し、相手を後ろに下がらせようと争っていた。

 そんな中で天ノ宮は、

 ──なんて本気の突っ張り!

 最初は、目の前、そう、まさに目の前へと飛んでくる張り手に恐怖感を抱いていたが、しばらく、そう、ほんの数撃を与え、受けた頃。

 ──あれ……? おもったより怖くない……?

 心の何処かに安心感、いや、安らぎさえ感じていた。

 受ける突っ張りも、さほど痛くない。

 何より、見える。見えるのだ。相手の、美穂乃月関の動きが。

 腕を下げる。溜める。突き出す。

 それらの動きが、はっきりと見えるのだ。

 目で見るのではなく、感じる、ように。

 ──これならいける……、かも!

 その時。相手の右の突っ張りが、大きく空振った。

 彼女の目に空いた右脇と、その下にある白いものが、見えた。

 天ノ宮は、本能的に動くと、そのわずかな空間へと飛び込んだ。

 ガシイッ!

 天ノ宮は、美穂乃月の薄く汚れた白い右回しを取った。下手だ。

 下手とは、回しを取った時に、腕が相手の腕に対して下にあることを言う。

 逆を上手といい、この上手下手のどちらが得意か、力が出るか、力士によって違うのだ。

 逆に左手は上手の状態。

 美穂乃月はこの逆、右上手左下手の状態だ。

 天ノ宮の顔は、大柄な美穂乃月の体にめり込むように頭をつけた。

 そしてそのまま、足を止める。

 かなりの筋力を持った美穂乃月のものすごい圧力が、彼女の頭に、体に伝わってくる。

 けれども、鬼金剛のフィジカルアップの個有魔法などがそれを軽減し、支える。

 そして、しばらく時が経った。

 四つに組んだ天ノ宮と美穂乃月は、動きが止まったままだった。

 体の所々、組衣で覆われてない腕や足から汗が吹き出し、滝のように流れていく。

 また組衣も汗ばみ、色がさらに黒ずんでいた。廻しを締めた臀部は特に広がりを見せ、組衣の下から液体が流れ、太ももを伝って流れ落ちていく。

 そうやって二人の体から流れ出る汗が土俵へと落ち、蒸発して消える。

 天ノ宮と美穂乃月の吐く吐息の音が、お互いの耳と周囲で観戦している女力士たちや鬼金剛などの耳に届く。それはある種の音楽と言えた。

 さらにしばらくの時が流れた。

 天ノ宮は美穂乃月の圧力に耐えながら、ふと、とあることに気が付いた。

 ──……美穂乃月センパイ、怖くない。勝てる。勝てます。

 確信が、天ノ宮の胸をよぎった。

 足を、体を前へと出そうとするが、それでも幕内の美穂乃月だ。

 その体の大きさと強さが、前に進ませることを拒む。

 逆に彼女の圧力が、天ノ宮の体にのしかかってきて、思わず、体を下げようと思ってしまう。

 しかし、彼女は踏ん張った。

 天ノ宮の心に揺るぎない天を穿つ塔が立ち、彼女の手足に力が入る。

 そして、彼女は頭を支点に、ぐいっと足を出す。

 一歩、また一歩、美穂乃月の体が後ろに下がった。

 おおっ、と周囲で観戦していた女力士達からどよめきが上がるのが聞こえた。

 数歩後退した美穂乃月だが、それでも本来の体の大きさと筋力と体力により、天ノ宮の寄りをしのいでいた。

 その熱が、つけた頭や回しを掴んだ手、肌を通して天ノ宮に伝わってくる。

 そして押し引きの力が、別の意味合いを持つ感覚に変換されて天ノ宮の頭をしびれさせる。

 ──熱い……。これ、早く決着をつけませんと……。

 その時。彼女は気が付いた。

 獣のような荒い音が耳元で聞こえていることに。

 ──センパイ、息が荒くなっている……?

 そう。耳越しに聞こえてくる美穂乃月の息が、荒く、強く、速くなっているのだ。

 これは、彼女の体力がつきかけているということだ。

 ──……好機だ!

 天ノ宮はそう思うと、上手を切り、体を開いて美穂乃月の下手を強引に切り、右の下手で投げを打つ!

 バランスを崩し、美穂乃月の体が大きく揺らぐ。

 しかし彼女もさることながら、腰を沈めて大きく踏ん張り、投げをこらえた。

 美穂乃月は天ノ宮の廻しを更に強く引き、それが天ノ宮の腹に喰い込む。

 それに対し天ノ宮は自分の体を開き、足を広げ、更に投げを打つ。下手出し投げだ!

 さらに美穂乃月の体が揺らぐ。

「くうっ……!」

 美穂乃月の歯と歯の間から、息を吐くように言葉が漏れた。

 そして、さらに腰を落としてこらえ、抵抗する。

 その抵抗で、天ノ宮の右下手が離れた。

 天ノ宮は瞬間、目を細めた。

 今までの天ノ宮だったら、慌てて対応が遅れ、結果、体が離れ、美穂乃月の逆襲を許しただろう。

 しかし。この時の天ノ宮は、冷静だった。

 ──あそこが空いている……!!

 すかさず離れた右腕を更に上げ、美穂乃月の左わきの下に差し入れたのだ!

 そして、そのまま猛烈な勢いで、

 ──えい!!

 と美穂乃月の体を投げた!

 美穂乃月は、天ノ宮の手を切るのに一生懸命で、自分の体が崩れていることにおろそかになっていた。

 その結果……。

 脇に差し込まれた天ノ宮の力強い投げに、対応することが出来なかった。

 そのまま、美穂乃月の体のバランスは崩れ、

 ドンッ!

 と土俵に叩きつけられた。

 叩きつけられた勢いで美穂乃月の体から気力が爆発するように吹き出し、止んだ。

 すくい投げ。

 本来は守りの技として使われることの多い決まり手だが、天ノ宮は、攻め手でこの技を使って勝ったのだ。

 次の瞬間、声を飛ばしていた周囲の女力士達は一斉に沈黙した。

 誰もが、神無き世界で、奇跡を見たかというような顔だった。

 それは相撲を取っていた天ノ宮自身もそうだった。

 その事実に、脳だけでなく、全身の隅から隅まで、心地よいしびれが駆け巡った。

 何度も。何度も。

 ──勝った……!

 彼女も、空に瑞兆を見たときのような顔をしていた。

 しかし確実なのは。

 自分の中にある力で、美穂乃月に、勝ったということだった。

 ──勝ちましたわ……!

 そう、胸をなでおろした時。

 世界が斜めに傾いた。

 ──あ、れ……?

 しびれが消えると同時に、急速に体から力が抜けるのを感じ、気が遠くなっていく。

 それから全身に強い衝撃を一つ感じると、彼女の目の前は真っ暗になり、何も聞こえなくなり。

 そして、何もかもが曖昧になり、何も感じなくなった。

 ──わたくし、死ぬのかな……?

 それが彼女の最後の思考だった……。


 勢いのある冷たいものが身に降りかかるのを感じると、天ノ宮は目覚めた。

 ──死んで、ない……?

 死んだのなら、蘇るにしろ一度は冥界の入り口へと連れて行かれるはず。

 しかし、そうでないということは。

 わたしは、まだ生きている。

 そう思うと、ぼんやり、目を覚ました。

 背中にはいつもの、ひんやりとした土の感触。

 どうやら、ここは稽古場のようだった。

 目の焦点が合うと、目の前に魔法陣が一瞬見え、そして消えた。

 紋様と魔法陣の色からすると、水の魔法のようだ。

 どうやら、気絶した自分に誰かが水をかけて、目を覚まさせたらしい。

 ベッドで目を覚ました手術後の病人のように、ゆっくりと起き上がると、

「気がついたか? お前さん、美穂乃月に勝ったら気を抜いたようでそのままバタリと倒れちまったんだ。情けないな? ええ?」

 そう皮肉めいたような口調の声が飛んできた。

 上がり座敷の方からだった。

 そこには、鬼金剛、月詠親方がいた。

 声とは違い、彼の顔は、安堵の表情をしていた。

 そして周りを見ると、凜花を始め、数人の力士が心配そうにこちらを見ていた。

 それに天ノ宮はあることを思い出した。

 今まで申し合いをしていた、相手のことだ。

「親方、美穂乃月関は……」

「少し自室で休んでる。まあお前に負けてショックはあっただろうが、すぐに戻ってくるだろうよ」

「そう、ですか……」

 天ノ宮はそうつぶやくと、静かに立ち上がり、うなだれた。

 そんな天ノ宮の心の中を察知してか、鬼金剛は言葉をかける。

「気にすんな。関取の心がやわじゃ、本場所じゃやっていけねえし、大丈夫だ」

「でも……」

「それが相撲というものだ。お前さんもわかっているよな?」

 言葉を遮られ、天ノ宮はただうなずくしかなかった。

 二人のやり取りを見た月詠親方は、弟子や他の親方達を見回した。

 その顔は、極めて厳しいものだった。

 彼女は肩を何度か上下させると、

「少し稽古は一休みにしよう。再開は落ち着いてからにする」

 そう言って、座敷の奥へと下がって行った。

 彼女の姿が消えるのを見届けると、鬼金剛は息を一つ吐いて、顔の汗を拭いた。

「……あとであいつに絞られそうな気がするが、まっ、いいか。それよりもだ」

 そう言って彼は土俵へと降りた。

 そして、未だに呆然としている弟子たちのそばへ行くと、大学の講師のような顔で言った。

「天ノ宮のこれが一体なんなのか、教えてやるとするか。俺もまだわかっていないところは多いが、だいたい何なのか、つかめてきた気はするからな」

 その言葉を聞いて、凜花が鬼金剛に詰め寄ると、恐る恐る尋ねる。

「お、鬼金剛関、天ノ宮の個有魔法って一体何なんですか……?」

「詳しくはもう少し後で説明するが」

 鬼金剛はそこで一度言葉を切った。

 そして、言葉を続ける。

「天ノ宮の個有魔法は、ちょいと珍しくてな。簡単に言えば他人の個有魔法や共通魔法を自分の個有魔法にできる魔法だ」

 鬼金剛と凜花の会話を聞いていた天ノ宮は、よろよろと起き上がると呆然とした。

 ──わたくしに、そんな力があるなんて……。

 そう思いにふけっていた天ノ宮に、鬼金剛の声が飛んできた。

 彼女は、顔を上げた。

「雨ノ宮」

「天ノ宮です」

「お前さんは、ほぼ全ての職能などを含めた、個有魔法に適性がある珍しいタイプの人間だ。しかしその個有魔法などを最初から保有しているわけではない。そのかわり相手に触れたり個有魔法を受け止めたりするなどして、その能力を習得できるんだ」

「……」

「つまりだ。お前さんはありとあらゆる個有魔法や共通魔法を、いつでも使うことができる能力を持っている。意識的にやればな。あの黒煙は、お前さんが何らかのきっかけで取得した他人の個有魔法を、無意識で複数同時に使用しようとした時に起きる、魔法による世界干渉の際の、不具合による現象だったんだ」

「……そうなんですか?」

「ってか、お前自身のことだろ! 知らないでやってたのか! ……って、そうだったな」

「……一人ボケ一人ツッコミはやめてください」

 天ノ宮がジトッとした目を見せながら鬼金剛に突っ込んだ。

 その時、二人の会話を聞いていた凜花が尋ねてきた。

「あの、鬼金剛関、つまり、どういうことですか?」

 彼女の問いに、鬼金剛は、お、という顔をすると凜花の方へと向き、説明する。

「天ノ宮は、個有魔法をいくつも持っている。その基盤となるのが、個有魔法、もしくは職能クラスを習得・保有する個有魔法なんだ。つまり、個有魔法に関する個有魔法、メタ個有魔法ってわけだな。天ノ宮の個有魔法は。名前は〈白き石板(タブラ・ルサ)〉。またの名を〈すっぴん〉という個有魔法、もしくは一種の職能クラスだな」

「そ、そういうことですか……」

「……ちょっとわかってない顔をしているが、まあいいか」

 鬼金剛はわかっていないことがわかった、という顔つきをした。

 それから天ノ宮の方へと向き直ると、説明を続ける。

「その個有魔法を使えば、どんな個有魔法を使う相手でも対応できる。……お前さん、ものすごい逸材だよ。城の宮」

「天ノ宮です」

 天ノ宮は鬼金剛の言葉をそう訂正しながら、首をかしげた。

 ──わたくしって、そんなすごいことができるんだ。

 わたくしの中にすごい個有魔法があって、それを使うことで様々な個有魔法が使える。

 自分でさえ気づかなかったことを、見つけ出すなんて……。

 この鬼金剛って言う人、ただ酔っ払ってる人じゃないんだ……。

 この人、本当はものすごい人なのかもしれない……。

 天ノ宮は彼の顔が、少し格好良く見えたように思えた。

 その時だった。天ノ宮に鬼金剛からいつもの調子で声が飛んできた。

「天羽々斬」

「天ノ宮です。……いい加減四股名を覚えてください」

 ──前言撤回です、と彼女は心のなかで呆れ返った。

 それでも、それはどこか冗談めいたもので、最初の頃の見下した気分はなかった。

 彼女の心は、変わりつつあったのだ。

 天ノ宮は自分の手のひらを見た。そして、静かに握りしめた。

 それを知ってか知らずか、鬼金剛は、彼女を見ると、鬼金剛は彼女が今一番気になっていることを投げかけた。

「そもそも、お前さん、野須乃姫に勝てないって言っていたらしいな?」

「……親方に聞いたんですか」

「そんなことよりもだ。お前さん、野須ノ姫に勝ちたいんだろ? ならやることは一つだ」

 鬼金剛は一度言葉を切り、こう続ける。

「どんどん出稽古をして、様々な相手から個有魔法や共通魔法を覚えるんだ。その繰り返しで、野須ノ姫に勝てる力を得る。もちろん、普段の稽古も忘れずにな」

 鬼金剛は彼女に近づき、両方の肩に自分のそれぞれの手を置くと、その目を見つめた。

 その目には力があった。彼女に勇気の魔力を送るような目だった。

 そして、彼女の耳元に自分の言葉を叩き込むような声で吠えた。

「お前はできるんだ! やれる子なんだ!! それを胸に刻み込め!! そうすりゃ野須ノ姫に勝てるし、十両に行ける! 俺様がそうしてやる! わかったな!!」

 その激励の言葉を耳にして、希望の光が胸内に止めどなく溢れた天ノ宮は、頬を紅潮させ、喜びに満ちた瞳で、

 ──この人なら、わたくしを十両に連れて行ってくれるかもしれない。野須ノ姫に、勝てるようになるかもしれない……! 頑張ろう……! この人に、ついていこう……!

 そう思うと、 

「……はっ、はいっ!! ごっつぁんです!」

 明るい声色で、大きな声で強く返事をした。そして彼女は強く叫ぶように願った。

 ──絶対に次の場所で昇進しよう……! 十両に……!

 その希望に満ち溢れた顔を見て、鬼金剛もやる気に満ち溢れた顔になって告げる。

「じゃ、このあと部屋の若い衆とかと稽古をして、取れる魔法は取ろうか。あと、俺がお前さんが取るべき個有魔法を持ってる女力士と稽古できるよう、あちこちに連絡入れてみるわ。俺様、こう見えても女角界には顔が広いからな」

 そう言って白い歯を見せた鬼金剛であったが。

 実はほぼでまかせであった。

 ──俺様、女角界には悪評のほうが大きいかもしれんからなあ〜。三矢のこともあるし。それ以前の女癖のこともあるし。……ま、なるようになるさ。このお方の能力がどこまでのものなのか。確かめたいからな。

 目の前ではしゃく乙女力士を見て、彼もまたそう決意するのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る