第37話 『発展』 その3

 地球政府の『副首相』を乗せた宇宙船は、貴賓客用の発着場に無事到着しました。


 事前にやってきていた『警備隊』が、周囲を固める中で、随行員たちが次々に宇宙船から降りてきだしたのです。


 『副首相』の取り巻きだけでなく、経済界の『大物』たちが、同行してきています。


 なぜ、この太陽系宇宙の果ての、小さな『資源惑星』に、これほどの重鎮たちがやってきたのか?


 それも、『首相』ではなく、『副首相』と、ともにです。


 自分も、政府のエージェントではありますが、どらかと言えば、政府内部で疎まれるのが我々の使命でございますから、とにかく我が政府が行う事を、一応全て疑ってかかることが原則なのです。


 ま、もっとも、最終的には『首相』の鶴の一声があれば、すべてお終いにはなります。


 ただ、『首相』がそうした権限を行使したら、いささかの『疑い』が生じる危険性があるわけで、過去のいきさつ、というものからも、『首相』はそうした行いは嫌います。


 そこに、わたくしたちの行動が『保証』される根拠も、あるわけですが。


 『副首相』は、『首相』の属するパーティーとは異なる団体に所属します。


 こういう『体制』は、いささかおかしいとも言われますが、これもまた過去における『独裁』の弊害をなくすためのやり方でした。


 まあ、現在地球上には、いわゆる古典的な『国家』というものはありません。


 あるのは『地球』というまとまりだけです。


 それでも、人間たちは、相変わらず自分の『地位』とか『立場』とか『利益』というものは手放さないのですが、まあ、それが人間の生き甲斐なので、我々人造人間から見れば、随分不効率な事ではありますが、仕方がない事なのです。


 それにしても、表向きは『視察』という事ですし、まあ、確かに珍しい場所ではあるので、『視察』でも『見学』でもしていただいたら良いのですが、こうして見ていると、我が『社長』の、長年の競争相手もしっかり入って来ています。


 なんとなく、その目的が怪しいと感じても、おかしくはないのです。



  **********   **********


 彼女は、ことを急がない。


 ぼくの動きを十分観察しながら、巧みにリラックスをするように仕向けて来る。


 まずは、お風呂を頂いた。


 個室に付属するお風呂としては、豪華なものだ。 


 それから、ちょっと実物なんか、まったく見たことがない、伝説の超高級酒が現れた。


 地球でも、一部のエリートしか、たしなむことは不可能な品物である。


 おいしいんだか、そうでもないんだか、あまりお酒が好きじゃないぼくには、判断が付きかねるしろものである。


 それでも、お酒が入れば、気分が大きくなるし、いろいろとやってみたいことも出てくる。


 もっとも、ぼくも、しろとではない。


 よい情報が欲しい。


「君は、地球から来たの?」


「たぶんね。」


「た・ぶ・ん?」


「そう。星娘に、過去はありません。あるのは、いまだけなの。」


「そういう建前なのかな?」


 彼女は、ぼくに腕をゆっくりと回してきた。


「いいえ、本当に、そうなの。余計な過去の記憶は捨てます。」


「自発的に?」


「なんで、そんなことが気になりますの? どうでもよいことでしょう。あなたは、いまはリラックスする時間ですよ。」


 彼女の美しい顔が、最大限に接近してきたのだった。



  ************   ************


















 


 








 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る