サイネとカトレア

 

「………さて。カトレアはもう立派な淑女だから、抱っこは不満かもしれないが……。何分急ぐのでな。少しの間我慢してくれ」


 グラジオラスはそう断ると、両脇に一人ずつ、ひょい、と孫を抱えた。

 使用人たちが、必死でカトレアを探しているので、急いで屋敷へ戻らねばならない。

 彼は庭へ来た時と同じように、長い足を駆使して歩き始める。


 サイネリアやカトレアにとって、大人の歩幅はとても速く感じたので、二人はきゃあきゃあと甲高い声を上げては、背の高い散歩を楽しんだ。

 子供たちの中に、祖父に対する恐怖は既に無かった。


 その後使用人一同カトレアの無事を確認し、屋敷の騒動は収束したが、帰宅後に顛末を聞いたカーネリアンは、やや不機嫌であった。

 彼の機嫌の悪さの原因は、目の前で繰り広げられている。


「ねえねえ、おじいさま? おじいさまは、アザレアおばあさまと結婚したの?」


 この、愛娘カトレアの、祖父への懐きぶりである。

 一見微笑ましい光景だが、最近、理由も分からず、元気の無い娘の相手をしていた立場としては、まずは最初に父親に甘えてほしいという心境であった。


「いや……結婚は、うん。出来なかった」


 顔から、髪から、体中触る勢いで、じゃれつきながらのカトレアの質問に、グラジオラスは律儀に答えている。


「そうなの? じゃあ、今はえっと、どくしん? なの?」


「……まあ、一応はそうなるだろうな、」


『アザレア以外の誰かと結婚するつもりは、毛頭無いが』と、グラジオラスは続けるつもりだったが、そう補足する前に、カトレアの張り切った声が割り込んだ。


「じゃあわたし、大人になったら、きっと、もっと、アザレアおばあさまとそっくりになるわ! だから、わたしがおじいさまと結婚してあげるね!」


「…………!」


 ――まさか自分が、孫娘にこの台詞を言われる日が来ようとは……。グラジオラスは、瞳を潤ませ、暫し感動に震えた。

 無言で胸を詰まらせているグラジオラスとは対照的に、場の空気は一部凍っている。

 具体的に言うと、カーネリアンの周りだけ吹雪いていた。


「……クソっ、嬉しそうにしやがって……!」


 気鋭の王国騎士は悔しそうに悪態をついたが、父親の悲哀が十分に伝わったので、彼を咎める人はいなかった。

 それどころか、少し荒々しい口調の夫を見て、その珍しさにリナリアがおかしそうに笑い出すので、周りはどんどん和んでいくのだった。

 そして、その傍らではサイネリアが、ここぞとばかりに、父の腕に抱きついて甘えている。あくまでも、娘を取られた父親を励ますという体で、さりげないつもりでいるらしい。

 娘の結婚宣言は納得がいかなくとも、それはそれとして、カーネリアンは息子の態度を嬉しく思うのだった。



 ※



 この一件から、カトレアは悩むことをやめて、態度を改めるようになった。

 両親には甘えたいように甘えるし、夜会で陰口を言われても、少しは傷つくけれど、もう平気だ。

 急に美しくはなれないけれど、ありのままの自分を好きでいてくれる、味方がいると知っているから。


 強気になったカトレアは、今度は積極的に夜会へ付いていくようになったが、もう二度と自分に関する悪口を聞く機会は無かった。

 祖父とその知人のボーダイス家が手を回している事など、幼いカトレアには知る由も無い。



 ※



 夜も更ける頃。今日は一緒に寝ようか、と言って、サイネリアとカトレアは同じベッドに入った。


「ねえ、カトレア」


「なあに、サイネ」


 サイネリアは、ふふっ、と笑う。カトレアは、何よ、と、まだ少し名残のある、きつい口調で返す。

 最近、赤ちゃんみたいって、言わないね……サイネリアはそう思ったけれど、わざわざ言う必要を感じ無かったので、もっと大事な事を伝えることにした。


「……あのね。僕も、僕なりに考えてみたんだ。あの時はおじいさまが、アザレアおばあさまの事を教えてくれたけれど……もしも、僕やカトレアが、この家と何の関係も無い子だったら、って」


「うん……」


「きっとね、血が繋がって無くても良いんだよ。オーキッドさんだって、元々は違う家の人で、うちに養子に来たんだよ」


 カトレアは、またか、とちょっとだけ思った。サイネリアはいつも『オーキッドさん』である。


「でもサイネ。オーキッドさんは、ビオラさんと結婚したから、うちに来たんじゃないの? お父さんとおんなじよ」


「ううん。結婚するよりも先にね、オーキッドさんはうちの子になって、ビオラさんのお兄さんになったんだって」


「どうして? だって、お兄さんとは結婚できないんでしょ? 先に兄妹になっちゃったら、結婚出来ないじゃない」


 祖父と結婚すると言っていたカトレアだったが、兄妹で結婚出来ない事は知っていた。

 少し前のカトレアは、誰の目にもお兄ちゃん子だったので、誰かが「兄妹では結婚出来ないよ」と冗談めかして宥める事もあったのだ。


「よそからきたお兄さんなら、結婚できるんだよ」


「よく分からないわ……」


「分からなくても、オーキッドさんは、ちゃんと家族でしょ? ねえ、もしも僕が、よそから貰われてきた子だったら……カトレアは、僕の事嫌いになるの?」


「……ならない」


「でしょう?」


 答えなんて分かりきっているみたいに、サイネリアの問いには何の不安も無かった。


「僕も、何があっても、カトレアが大好きだよ」


「……わたし、大好きまでは言ってないわ」


「そう? 僕は大好きだけどなあ」


「……サイネよりは、ちょっと少ないくらいの、大好き、よ」


 照れた言い回しに、サイネリアはまた微笑む。


「……ところで、ねえ。庭の声は、結局誰だったのかしら」


 声を潜めて、庭へカトレア達を導いた歌声について、兄妹は話し始めた。


「カトレア以外にも、歌っている人がいたよね。声が違ったと思う。おじいさまには聞こえないみたいだった」


「そうなの。それにね、部屋に居る時も、外から、『コンコン!』って呼ばれたのよ。本当に不思議」


「おばけかな?」


「おばけかもしれないわ」


 何がおかしかったのか、二人は顔を見合わせて、同時に噴き出した。


「わたし、おばけの正体に、こころあたりがあるかも。だって、あの歌を歌う人なんて、他に知らないもの」


「僕が考えている人と、同じだと思うな」


「やっぱり?」


「きっとね。待ち合わせまで、まだまだ長いから、たまに様子を見に来ているのかも」


「おじいさまに会っていかないのかしら」


「一応おばけだから、姿は見えないんじゃないかな」


「そういうものかしら」


「そういうものだよ」


 コンコン、コンコン。

 皆が寝静まった夜に、小石の転がるような音がする。


「……サイネ、今の聞こえた?」


「うん。コンコン、って」


 コンコン。

 今度は少し強くなった。


 恐ろしい音では無かった。

 子供たちに寝物語を聞かせるような、柔らかい響きに聞こえた。


「もう寝なさい、ですって。何となく、言っている事がわかると思わない?」


「ね。あんまり夜更かししちゃ駄目って言われている気がする。寝ようか」


 兄妹は、くすくす、と笑う。

 小石のような音は、もう続かなかった。


「……じゃあ、もう寝るけど……また明日からは、一緒に遊ぼうね。カトレアが一緒じゃないと、寂しかったから」


「そんなに遊びたいの? サイネは子供ね。わたしよりおにいちゃんなのに」


「うん。カトレアは大人だね。だからね、カトレアはもっと、僕の事をかまってね」


「ふふふ、サイネってば、わたしがいないと、駄目なのね……」


 カトレアの瞼が、先に閉じた。


 彼女の寝息が聞こえてくると、サイネリアはベッド横の小さな明かりを消して、妹の隣にもぐりこむ。

 妹の憂いは晴れた。

 サイネリアは、また一つ誇らしげな気持ちで、安堵の溜息を吐く。


「おやすみ、カトレア」


 二人分の息づかいだけが、静寂に溶けていった。


 暗闇の中、庭で聴いた優しい歌声が、サイネリアの頭の奥で甦る。

 カトレアの歌声に混ざるように消えた、知らない歌声。


 奇跡と呼ぶには小さくて、偶然と呼ぶには不思議な出来事だった。





 この世界には、神様の加護と、ほんの少しの魔法がある。


 神様が気まぐれをおこして、アザレアの声を届けてくれたのかもしれない。サイネリアはそうやって、より素敵な方へ考える事にした。

 そしていつか神様の国へ行って、カトレアとそっくりな祖母に会った時には、また歌を聴かせて、そうせがみたいとも思った。






『――好きな事、好きな人、楽しい事、嬉しい事、何でも見付けなさい』


 祖父の言葉を反芻しながら、サイネリアも深い眠りへ落ちていく。





 明日からは、カトレアや屋敷の皆と一緒に、好きな事や楽しい事を、たくさん見付けるのだ。


 それはきっと、素晴らしい毎日になるだろうから。













〈終わり〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る