(子供たちのお話)番外編・神様の国へはまだ行けない

カトレア・レユシット

 

 レユシット家に生まれた待望の男児は、『サイネリア』と名付けられた。


 母譲りの美貌と、亜麻色の髪。瞳は父と同じ宝石のような赤色。

 最愛の夫とお揃いの瞳を大層気に入ったリナリアは、サイネリアと目を合わせる度に、うっとりと愛しそうな溜め息を溢す。


 サイネリアは溢れるほどの愛情を受けて、健やかに成長した。

 まだ幼いながら、貴族の子息らしく、丁寧な振る舞いを身に付けつつあったが、父に対しては少し生意気な口をきく。

 それが彼なりの甘えかたであることを知っているので、父親のカーネリアンは言動を直させる事はしなかった。


 リナリアは時折、サイネリアの柔らかい髪に顔を寄せ、頬をくりくりと擦り付ける。するとサイネリアは、「擽ったい」と笑う。

 母の子供っぽい仕草を、照れ臭そうに享受するサイネリア。

 彼らを見た周囲の者は、誰もが微笑ましげに相好を崩した。

 ーーただ一人を除いて。


「サイネってば、もう大きいのに、赤ちゃんみたい」


 どこか不貞腐れた、甲高い非難の声を上げたのは、サイネリアより幾らか年下の幼女だ。

 幼女は、周りにいる誰とも似ていない。

 誰から見ても美しいリナリアや、それと良く似た顔立ちのグラジオラス、凡庸な容姿のカーネリアンとも。母の美貌を受け継いだサイネリアは、言わずもがな。


「カトレアも、おいで」


 リナリアはサイネリアをぎゅっと抱きしめながら、片腕を広げて、「こっちはカトレアの場所よ」というように、幼女を誘った。


 『カトレア』と呼ばれた幼女は、まごうことなき、リナリアとカーネリアンの娘だ。そして、サイネリアの妹でもある。


 カトレアは頷かなかった。

 眉を寄せて、言葉を飲み込むように下唇を噛んで、両手で服の裾を固く握りしめた。


 母や兄の容姿に比べて、カトレアの外見はあまりにも平凡だ。人並みな顔立ちの父親とも、また違う。

 両親の特徴のいいところばかり遺伝したサイネリアに対して、カトレアは両親どちらとも似ていなかった。街を歩けば埋没してしまうような、希薄な印象しかない。

 決して醜い訳ではない。だが美形のレユシット一族の中で、その容貌はかえって異質に見えた。


 両親は分け隔てなくカトレアの事も愛してくれる。何も分からなかった時は、カトレアもただ嬉しかった。だが今になって、カトレアは見窄らしい自分の容姿を恥ずかしく思う。

 家族の誰からも愛される、明るく美しいサイネリア。生まれた時から間近で、天使のような兄を見ながら育った。家族から、兄の容姿と比べられるような言葉を言われた事は無い。いつも、サイネリアと同じくらい、可愛い可愛いと言ってくれる。


「私は、いい。もう赤ちゃんじゃないから」


 だけど、素直に甘えられない。


「サイネみたいに、はずかしいこと、したくない……」


 また、意地の悪い事を言ってしまう。


 頑なに側に来ないカトレアの様子に、リナリアはしゅんとなって、寂しいと顔に顕に見せた。手だけはまだ、「おいでおいで」と揺らしている。

 カトレアがそっぽを向いてしまって、リナリアは今度は悲しそうな顔になって、すがるようにカーネリアンを見上げた。


 妻にめっぽう弱いカーネリアンは、弱ったリナリアの表情もまた堪らないものがあったので、涙さえ浮かべそうなその顔をもっと見たいような、嗜虐的な思考が一瞬過った。

 だがおくびにも見せずに、頼れる夫然として、もっともらしく頷いて見せる。


 カーネリアンはカトレアの側へ寄って、しゃがんで目を合わせようとしたが、彼女はむっつりと黙ったまま。

 ご機嫌斜めというより、どこか元気がない。

 カーネリアンは特に、「赤ちゃんじゃなくても恥ずかしい事では無いよ」と諭すだとか、「何が気に入らないんだい」と尋ねるだとか、そういった事はせずに、無断でカトレアを腕に囲んだ。

 リナリアがサイネリアにするように、ぎゅっと抱きしめてやると、無抵抗でぴったりとくっついている。嫌な訳では無いのだろう。


 カーネリアンは、好きな人にほどそっけなくしていた、過去の自分を思い返した。

 もしかしたら、この子の性格は父親に似たのかもしれない。

 素直じゃない娘を、そのままひょい、と持ち上げて、黙ってリナリアのもとへと運んだ。


 ※


 カトレアの脳裏に浮かぶのは、いつか聞いた知らない大人達の、ひそひそとした話し声だ。

 レユシット家の子供が聴いているとは知らずに囁かれた、心ない噂。


『リナリア様によく似た面差しのサイネリア様は、あんなに見目良い子供なのに……それに比べると、カトレア様は……』


 それらを偶然耳にしてしまったカトレアは、大好きな両親にも、優しい兄にも、誰にも言えず、抱え込んでしまった。

 外に出せないまま膨れ上がった疑念が、甘える事を止めさせる。


 本当は、母親に抱き付きたかった。

 何度後悔しても足りない。留守番が嫌だからと、夜会へ付いて行かなければ良かった。そう何度も思った。

 あれからカトレアは、家族とどう接していいか、分からないのだ。


 ※


『レユシット家は、養子をもらったのだったか』

『オーキッド様の話か?』


 子供の自分より背の高い人混みに揉まれて、迷子になってしまった時の事だった。

 サイネリアがとても懐いている大叔父……オーキッドの名前が聞こえて、知り合いだろうかと、カトレアは足を止めた。


『いや、そんな昔の話じゃない。当代の子供の、二人目……ご息女のカトレア様の事だよ』

『ああ……、“綺麗じゃない方”ね』


 自分の事を話している、と気付いた直後の言葉が、ずきりとカトレアの胸に刺さった。

 ーー綺麗じゃない方。

 確かに、サイネリアの事は、とても綺麗だと思う。でもカトレアも、家族皆から可愛がられていたから、特に自分の容姿に引け目を感じた事は無かった。


『カトレア様は、グラジオラス様やリナリア様とは、似ても似つかないな』

『レユシット家のご息女は、どこかから貰われてきた子供なのではないか』

『もしくはーー不貞の子か。美貌のレユシットの血を継いでいるとは、とても思えない』


 くちさがない連中は、どこにでもいるものだ。

 だがカトレアにとっては、初めて触れる悪意だった。


 いや、噂を話す本人達にとっては、何とはなしに呟いた事だったのかもしれない。決して良い感情から出た言葉では無く、軽率ではあっても、そこにレユシット家を貶める意図は無かったのかもしれない。


 それでも、自分のせいでーーカトレアが美しくもなく、誰とも似ていなかったせいで、家族まで悪く言われているのだということは、何となく分かった。


 カトレアは誰かに面と向かって悪口を言われた事は無い。両親も大伯父達も、他人の陰口を溢す事は、少なくとも子供達の前では無かった。だから、全く耐性が無かったのだ。


 本人の居ないところで、密やかに交わされる会話。

 まるで隠された“本当の事”のように感じた。


 カトレアは、「不貞」の意味はよく分からなかったが、「貰われてきた子供」の意味するところは察する事が出来た。


(わたし、もらわれっ子なんだわ)


 大好きな両親の、本当の子供では無い。その“事実”に、カトレアは酷く動揺した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る