50 動揺

 

 リナリアが教会へ歌いに行く時、ミモザもよく顔を出すようになった。

 歌い終わったリナリアは、ミモザを見つけると、ぱっと表情を明るくして彼女にかけよる。その姿が人々に見られるようになると、周囲はざわめいた。

 二人がいつの間に親しくなったのかも不明で、何より、カーネリアンにしか興味を示さなかったリナリアが、自分からミモザに寄っていく行為が信じられなかったのだ。

 リナリアは手帳に何かを書いて、ミモザは当然のようにそれを覗き込む。そして時々、二人で顔を見合わせて笑い合う。

 そんな光景が目撃される中、カーネリアンと一緒にいる姿は見かけない。

 これは一体どうしたことかと、カーネリアン本人に問いただす人物がいた。

 ランスだ。


「おいカーネリアン! 何があったんだよ、何でミモザがリナリアと仲良く歩いてお前は一人なんだ? リナリアと喧嘩したのか!?」


「そんなの、俺に聞かれても……少なくとも、喧嘩はしていない。……と思う」


 カーネリアンは平気そうに答えているが、内心一番戸惑っていた。

 カーネリアンの怪我が治り、退院してみれば、もうこんな状況だったのだ。

 リナリアがカーネリアンの病室に来ることは無かった。


「ミモザのことなら、ランスの方が詳しいだろ。結構仲良かったよな」


 逆に聞くと、ランスは「さっぱりわからん」と淀みなく言い切る。


「皆どよどよしているぞ。カーネリアン、本当に心当たりないのか?」


「ないよ」


「いや思い出せって、あるはずだって。例えば……」


 ――例えばそう、告白したとか、されたとか。


 ランスにしては珍しく言いよどんだ。

 さすがにそんなことがあったら、心当たりがないはずない。

 それに、わざわざ口に出すのは、何となく嫌だと思った。


「例えば?」


 カーネリアンが聞き返すが、ランスは適当に誤魔化した。


「リナリア、最近よく笑うじゃん。何かいい事あったんじゃないか?」


 確かに、リナリアは明るくなった。

 しかしカーネリアンの与り知らぬ所で、である。

 今まで、教会の外で待ち伏せしていれば、見つけて駆け寄ってきてくれたリナリアが、最近は近寄って来ない。

 見つかりやすいところを歩いているので、気付いてはいるはずなのに。

 明らかに避けられていた。

 面白くないというより、カーネリアンは不安になった。

 リナリアに嫌われたのかもしれない。

 もしくは、昔恐れていたことだが、リナリアがカーネリアンへの興味を無くしたか。

 カーネリアンがリナリアのことを好きだと、本人が気付いたとしたら。

 本当のリナリアはそんな性格ではないと分かっているのに、彼女がカーネリアンに見切りをつけたのではないかと思ってしまう。

 最近は、上手くいっていると思っていた。

 何が悪かったのか分からない。







 恋愛事に疎いカーネリアンと、リナリアの気持ちに気付いているランスは、簡単なことに目がいかなかった。

 カーネリアンの病室に足繁く通うフリージアの姿も、目撃されていたのだ。

 一度も見舞いに行かないリナリアよりよほど、カーネリアンとフリージアは恋人らしく見える。

 そしてそれは、リナリアから見ても同じことだ。

 リナリアが誤解しているということに、二人は気付かなかった。







 親しげにしているリナリアとミモザを目の前で見て、誰よりも動揺したのはフリージアだった。


(何で、ミモザにあんな全開の笑顔を向けているの、リナリア!)


 呆然とした。

 カーネリアンが入院している間、確かにリナリアの事は疎かになっていたが、あまりにも劇的な変化に頭がついていけない。

 フリージアがどんなに頑張っても叶わなかった、リナリアの友人の位置に、何故、この短期間でミモザがいるのか。


(一体どんな手を使ったのよ、ミモザ……!!)


 リナリアの可愛らしい笑顔を見ながら、ひたすらミモザが羨ましいと思った。





 彼らを動揺させている当人たちといえば。


≪お父さんから、手紙が届いたの≫


 文字を読んで、ミモザはリナリアの顔を見る。

 にこにことして、とても嬉しそうだ。


「良かったわね! どんなことが書いてあったの? 差し支えなければ、教えて」


 リナリアは頷くと、手帳に書いて見せる。


≪お父さん、お母さんのことすごく好きだったみたい。それを知って、嬉しかった。お母さんは、どうしてかは分からないけど、自分の意思で、私を一人で育てたんだと思う≫


 手紙には、グラジオラスの想いが綴られていた。

 リナリアに向けた物なので、どちらかと言えば客観的に書いてあるような文章だったが、それでも、父が母を本当に愛しているのだということは伝わってきた。

 アザレアが亡くなって、本当に悲しい。

 そんなことも書いてある。

 手紙を読みながら、母のことを思い出して、リナリアは涙ぐんだ。

 母は本当に優しくて、誰よりもリナリアを愛してくれていた。

 リナリアはきっと、父の分まで愛情を受けていたのだと思う。

 母が、父を嫌っていたはずが無い。

 嫌いな人にそっくりな娘を、あんな風に育てられるわけが無いのだから。


≪お母さんも、お父さんの事すごく好きだったと思うの。それを返事に書こうと思う≫


「返事出すのね。お父さん、飛び上がって喜ぶんじゃない?」


 そういうと、「こうやって」と飛び上がる身振りをする。

 ミモザの冗談めかした言い方と表現に、リナリアは思い切り笑った。

 喋れていたなら、さぞ楽しそうなリナリアの声が響いたことだろう。


 ――ちなみに、フリージアが目撃した全開の笑顔とは、この時の事である。


≪あとね、もうひとつ大事な話があって≫


「大事な話?」


≪手紙の最後の方に、もしかしたらだけど、って書いてあったの。だから、私、そのうち街を出る事になると思う≫


「え? 待って待って、何がもしかしたら? ……ああ、ごめん、今書くところよね、黙って待つわ」


≪うん。まだ成功するかは分からないのだけど、呪いを解く方法が分かったらしいの。だから、王都に来ないかって。もう私十六歳だから、そのまま王都で暮らす事になりそう≫


「ええ! 呪い、解けるの? それは、良かったけど……でも」


 突然の事態に、ミモザは情報を処理しきれない。

 ミモザも不安に思っている事を、リナリアは書き出した。


≪せっかく友達になれたのに、寂しいよ。だから、またこっちに遊びにきた時、相手してくれる? ミモザも、王都に遊びにきて。迷惑かもしれないけど、手紙書くね≫


「迷惑なわけないでしょ! 今更何言っているのよ! もう……お父様に、紹介しといてね、必ず遊びに行くから……」


 まだ先のことなのに、ミモザは少し泣きそうになっていた。

 随分親しくなったものだと、不思議な感覚だった。

 リナリアはすっかりミモザに心を開いて、笑ってくれる。


 リナリアは手帳を閉じる前、父の手紙に書かれたことを思い出して、一言書き加えた。

 ミモザはそれを見て微笑む。


≪じゃあ、約束だね≫


 恋が叶わなくても、王都でやっていけそうだと、リナリアは自分を励ました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る