35 レユシット邸③

 

 亜麻色の髪だ。

 深い、青の瞳が、リナリアを見ていた。

 リナリアも、自分と同じ色彩を持つ男性を見つめ返す。

 グラジオラスは無表情である。

 先程、オーキッドと話している時は、まだ柔らかい印象を受けたが、それが気のせいだと思うほど、視線は冷ややかだ。

 何か粗相をしただろうかと、リナリアは縮こまる。

 グラジオラスが先に視線を反らす。

 リナリアはほっとして、少しだけ体の力を抜いた。

 グラジオラスの溜息が聞こえたので、すぐに緊張は戻ってくる。


(お、怒っているのかな……)


 リナリアは思わず視線を床に固定してしまう。


「オーキッド。何となく事情は察したが、裏はとれているのか」


 グラジオラスの口調は淡々としており、感情は読み取れない。


「いや? 兄さんに聞いたほうが早いと思って。心当たりがあれば、間違いないだろう?」


 オーキッドは飄々と返す。


「……」


 眉間に皺を寄せて、険しい顔をする。

 無言は肯定だった。


「心当たり、ある?」


 確信を持った声で、オーキッドが再度問う。

 答えたくないように見えたが、最後の足掻きとばかりに、グラジオラスはリナリアへ問いかけた。


「君、母親の名前は何という」


 リナリアは一度オーキッドに目線を送る。だが彼はリナリアの母親の名前を知らないので、答えられない。

「書いてもらってもいい?」とオーキッドが促すので、リナリアはいつもの手帳に、母の名前を記した。

 恐る恐る、オーキッドに差し出す。

 その様子を見て、グラジオラスは眉を顰めた。リナリアは彼の態度が恐ろしく、またすぐに俯いた。顔を上げられない。

 オーキッドが代わって名前を告げる。


「アザレア」


 ――と、いう名前みたいだよと、間を空けてオーキッドが言う。

 リナリアがグラジオラスをそっと盗み見た時、名前を聞いた彼は、確かに悲痛な表情をした。

 彼はもう一度、長い溜息をつく。


「……隣街と言ったな」


「ああ」


「彼女は……結婚しているのか?」


「………」


 グラジオラスの声は重かった。







 何と返せば良いか分からなくなる。真っ先に聞いてくる彼の発言から、まだ彼の人に未練があるように思えてならない。


「彼女というのが、アザレアさんのことなら……結婚はしていないと思うよ」


 確認のため、オーキッドはリナリアを見た。視線を向けられた彼女は、頷いて肯定する。

 グラジオラスが何を思っているかは分からないが、彼はぶっきら棒に「そうか」と呟いた後、腕を組んで悩ましげに、事実と認めた。


「恐らく、お前の考えている通りで合っているよ、オーキッド」


 やはりそうか、とオーキッドは思う。だが予想通りでも素直に喜べない。

 先程の口振りでは、まるで……


「兄さん……」


 彼は、アザレアの死を知らないのではないか。

 事実を確認する前に、グラジオラスが先に口を開いた。

 それはリナリアへの確認で、何処か遠慮がちでもあった。


「彼女は今、どうしている? ……君は、一緒に暮らしているのか?」


 もう疑いようがない。

 彼は知らなかったのだ、数年前、リナリアの母親が亡くなったことを。

 そもそも知っていれば、リナリアのことも知っていそうなものなのだ。

 更に絶望的なのが、グラジオラスは明らかに、今は亡き人に、深く想いを寄せているだろうということ。

 これからオーキッドが告げることは、彼を苦しめることになるだろう。

 オーキッドもこれまで気付けなかった。彼の中で、彼女はまだ過去の人ではないのだ。

 忘れられない人ではあるが、はっきりと失恋して、その上で結婚しないのだと思っていた。


 リナリアが困ったように、目を伏せる。

 手帳に書き込もうとしていたので、オーキッドは手で制した。


「兄さん……言いづらいんだけど……アザレアさんは、亡くなっているんだ」


 その時グラジオラスが浮かべた、悲しみを湛えた表情は、アザレアの名を聞いた時の比ではなかった。

 きっと誰から見ても、大きすぎる衝撃を受け止めきれていない様子だった。


「あ……」


 グラジオラスは声にならない呻き声をあげ、片手で顔を覆った。

 それきり何も言わない。

 これまで見たことがない異様な兄の様子を、ビオラは心配そうに見守っていた。


「そうか……そうか……」


 聞き取れないほど小さな声だった。

 彼は後悔しているようにも見える。

 こんなことは予定になかった……オーキッドは兄を思い、沈痛な気持ちになった。

 グラジオラスの過去に、一体何があったのだろう。

 横目でリナリアの様子を窺う。彼女も戸惑っている様子だった。


「……リナリアさんには、泊まってもらうつもりで来たから、部屋まで案内してくるよ。……俺はまた、戻ってくるから。ビオラはどうする?」


 リナリアをずっと立たせたままにもしておけず、退室することにする。

 この状態のグラジオラスと残されるビオラが不憫に思えたので、一応助け船を出した。

 しかしビオラは、「私はまだここにいるわ」と、グラジオラスの向かいに座ったままだ。

 彼女も事情は察していた。兄が心配で、側についていようとしてくれる。


「分かった」


 短く返すと、オーキッドはリナリアに部屋を出るよう促す。自らも廊下に出ると、静かに扉を閉めた。







 リナリアにも、グラジオラスは悲しんでいるように見えたが、どうにも納得出来ずに、もやもやと気分が晴れなかった。

 リナリアにとって、母は大切な人だ。だがリナリアが生まれてからの十数年間、父親は一度も会いに来なかったのだ。

 後悔するくらいならば、会いにくれば良かったのにと、何処か冷めた気持ちでいた。

 事情があったのかも知れないが、失ってからでは遅いというのに、何故彼は行動しなかったのだろう。


 仮として、父親が母を愛していても、程度は知れている。

 自分の方が母を愛しているし、母もそうに違いないと、グラジオラスに対抗心を抱いた。

 リナリアがそんな風に思うのは、忘れかけていた記憶が、唐突に刺激されたからだ。

 知りたくもないことに気付いてしまいそうだった。

 記憶の蓋を閉じるように、リナリアは考えるのをやめる。


 歩きながら考えていたので、いつの間にかリナリアが泊まるための部屋の前に着いていた。


「リナリアさん、世話係の女性を一人つけるけど、同世代のほうが気を使わなくて楽かい? 一応、もう少し年上にも候補はいるけど……」


 世話係と聞いて、とんでもない、と思って首を振った。自分には必要ないと伝えたのだが、オーキッドは眉を下げた。


「でも、ここは広いし、何かと必要な時に、いたほうがいいよ。危険はないけど、レユシット家にいる間は快適に過ごしてもらいたい。神仕えさんにも、リナリアさんのことは頼まれているからね」

 

 神仕えのことを出されると、あまり強く許否出来ない。

 別段どうしても嫌なわけではなかったので、結局リナリアは了承した。







 日も落ちて、晩餐の時間が近付く。

 客人をもてなすとあって、料理人たちにも気合いが入っていた。

 準備の傍ら、使用人たちの間では噂が飛び交った。

 リナリアはただの客ではない。特別なお客様だと。

 それは一目見た時から明らかだった。

 美しい容姿に対して、類を見ない、とたまに言うが、その同類がこの屋敷には存在するのである。

 男性ながら大変麗しい容姿のグラジオラスと、並ぶほどの美貌の持ち主はそうはいない。

 それが、女性であり、性別も違うにも関わらず、色も、顔の作りも、同じ種類の美しさを持つリナリアが現れた。

 当然だが、全く同じ顔をしている訳ではない。年齢が違いすぎるし、男女の差もある。

 だが、面影があるのだ。

 若い頃のグラジオラスが、そのまま女性だったらこうなっただろう、という姿である。

 他人であるはずがない。


「グラジオラス様に隠し子か……」


「まだそうとは限らないじゃない? 親戚の子かもよ」


「あれだけ似てたら、流石に実子でしょ」


「どうするのかな? レユシット家に迎え入れるのかしら」


「私、まだ名前を存じ上げないんだけど、なんて呼ぶべき? お嬢様?」


「皆気が早いわね……因みにリナリア様っていうらしいわよ」


「リナリア様か……」


 女性の使用人達の今日の話題は、全てリナリアの事である。

 男性陣では、彼女達ほど気軽に噂話をしてはいなかったが、隙があれば話題に上った。

 何にせよ、グラジオラスを敬愛する彼等の中に、リナリアへ悪い印象を持った者はいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る