完結作品専用書庫【おびよみ】

和成ソウイチ@書籍発売中

はじめに注意事項 ※2020/02/19変更あり


 こんにちは。ソウイチと申します。

 今回、感想集というか、書庫というか、もしかしたらそれすら名乗るのもはばかられるような『何か』をこうして投稿したのには、次のような理由があります。


1 『完結作品』に対し、少しでも読者の目に留まる機会を増やしたい。

2 完結作品を様々な方法で検索できるようにしたい。

3 魅力的なキャッチコピーを作る力を付けたい。

4 さまざまな作品に触れて、文章力を磨きたい。


 現状、カクヨムでは、長期連載をしている方が☆もPVも獲得しやすい傾向にあります。

 すごく嬉しいし、モチベーションアップ(あるいは維持)に繋がりますよね。☆も、PVも。目に見える成果ですし。

 一方で、『作品を完結させる力』が評価されないのはどうなのかなあと思うのです。一度完結設定してしまうと、以後、☆やPVを得る機会は非常に限られてしまいます。下手をすれば、宝くじに当たる方が確実かもしれません。

 

 なので、作品を完結させた作者様に「お疲れ様でした」と一言労いの言葉をかけるとともに、作品の一部でも新規読者の方の目に留まればと思い、この『何か』を投稿しました。


 ただ――そうは言っても、僕ひとりができることには限界があります。『他の作者様のために』との信念を持って、多くの時間と労力を費やせるほど、僕は人間ができていないという自覚もあります。むしろ作者様にとっては失礼だと言えることもあろうかと思います。

 あくまで僕自身のため、僕ができる範囲でやっていくスタンスでいることをお許し下さい。上記3と4は、そういう意味を込めています。

 

 以下、本作品の注意事項です。


・対象は『完結作品』のみ。

・感想は『エピソード単位』。できるだけ多くの作品を取り上げるため、。【とても重要】

・エピソードの選定は、PVしています。

・第一話からの読み進め、および最終話までの読了は保証できません。

・作品の一部分だけ切り取って感想を書く関係上、いわゆる『批評』は控えさせていただきます。『』を書いていきます。

・ひとつひとつの感想はものすごく短いです。

・作品名の頭にキャッチコピー風の感想を加えました。作品を選ぶ際の参考になれば幸いです。なお、感想は読了した部分のみを踏まえてのものです。

・ここをご覧の方々にお願いです。【検索リスト】や【おびよみ】、またそれぞれの感想記事から、ぜひ原作に目を通してあげてください。


 以上です。

 どこまでできるかわかりませんが、ひとつでも多くの作品に再び光が当たることを祈っています。


※なお、上記注意事項などは変更する場合があります。


※2018/09/09 タイトル変更しました。(旧題:『完結作品のみ『エピソード単位』で感想書いてく読書日記』)


※2019/12/09 注意事項から更新時間に関する項目を削除。


※2020/02/19 一部記載を変更。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る