レベル269 第十七章完結

 それから紆余曲折はあったが、暴れようとするカーティズをローゼマリアが押さえ付けて、聖皇国と新生ファンハート公国の同盟は成立した。

 また、同時にファンハート帝国と新生ファンハート公国の不可侵条約も結ばれた。

 どういう経緯かはともかく、カーティズはローゼマリアの言う事なら何でも聞く。


「大丈夫なのでしょうか? お兄様とローゼマリアが手を組んで、碌なことにならない気がするのですが……」

『いっそのこと、本当に死者の王国を作ってもらったらどうだぃ? あの御仁だけ抑えても、他にもいっぱい、どうしようもない奴はいるだろぉ』

「そんな事、認められる訳がないでしょう」


『どうしてだぁ? 全てが死者になった国。それは本当に不幸な事なのか良く想像してみろよぉ』


 全てが死者しか居ない世界。

 そこでは当然争いも起こらない。

 誰もが不老不死を手に入れた世界。


『衣食足りて礼節を知る。人は色々足りてねぇから争いを起こす。だが、死者ならどうだぃ』


 望むものは時間が解決してくれる。

 寿命がないのだ、いくらでも待つことができる。

 苦しみも、悲しみも、憎しみさえも、時が経てば薄れていく。


『ありえない世界じゃねぇ。モラルも、常識も、そうなってしまえば、当たり前になる』

「まるでその世界を知っているかのような口ぶりですね」

『さぁてな』


「しかしあなたは、随分と変わった価値観をお持ちですね」

『おめえさんのご主人様も似たようなもんだろぉ』


 そう言ったネクロマンサーに探るような視線を向けるラピス。


 このネクロマンサーの知識はどこからきているのか。

 この人格は、どうやって作られたのか。

 邪王剣ネクロマンサーは千年前、バルデスがエフィールを救うため、世界中から取り寄せた魔道具に紛れていたという。


「…………今更、あなたの素性を探っても仕方ありませんか。私の敵にさえならなければどうでもいい事です」

『あのお坊ちゃまの敵に回る気はねぇぜぇ。ローゼマリア並みにやっかいそうだからなぁ』


 それを聞いてラピスが目を細める。


「まあいいでしょ、今は、ね」

『今は、ねぇ……』


◇◆◇◆◇◆◇◆


 会議が終わり、帰路につくベルスティア。


『どうする気だぃ、今ならローゼマリアを筆頭として死者の王国を作れる。手さえ出さなきゃ、今まで通り墓場で運動会してるだけだぜぇ』


 そのベルスティアに邪王剣ネクロマンサーが問いかける。


「あなたの言った、全ては時が経てば薄れていく。それは負の感情だけはないのでしょう」


 時と共に薄れていくのは、喜びや愛しさも同じこと。

 最後には何の感情も持たない化け物だけが残っていく。


「そして死者の世界には生まれてくるものもありません」

『減る事が無ぇんだ、増やす必要もあるまい』

「私は、そんな世界で生きていたくはありません。たとえそれが、常識となっても。ね」


『言うようになったねぇ……』


 なにやら少し嬉しそうな雰囲気で答えるネクロマンサー。


『もう俺様の出番は、ここにはねぇのかもなぁ』


◇◆◇◆◇◆◇◆


「さて、困りましたね。聖皇国と新生ファンハート公国の同盟、さらにファンハート帝国との不可侵条約。争いの種が、ことごとく消えてしまいました」


 去っていくベルスティアを、大聖堂の屋上から見下ろしながら呟くラピス。


「いい事じゃねえか。世界が平和になって何が困るんだ?」


 その隣にクイーズが立つ。

 さすがに各国の重鎮が集まる場所。

 特殊なスキル持ちも護衛としているだろう。


 そう思い、今までコッソリと身を隠していたのだった。


「お坊ちゃまはこの世界を手にしたいと、本当に思わないのですか?」


 隣に立つクイーズに流し目を向けながらラピスが問いかけてくる。


 ピクサスレーンはエルメラダスとの婚姻を結べば、手にすることは容易いだろう。

 ヘルクヘンセンはいつでもダンディが抑える事が可能だ。

 聖皇国ですら、竜王ニースを従えたクイーズの意向には反対できまい。


 その他の国、エンテッカルではフロワースが実権を握るのもそう遠くなく、海洋諸国はウィルマの造船がなければ今や成り立たない、アンダーハイトは忠誠すら誓っている。

 そして今回、ファンハート帝国もローゼマリアの手に落ちた。

 なんだったらカシュアを聖女に祭り上げて、新興宗教でも作ってもいい。


「止めろって。オレにとってそれは、エクサリーの小指の先ほどの価値もない。なんでそんなガラクタを抱え込まなきゃならないんだ?」

「私はお坊ちゃまの価値が、正当に評価されていないのが我慢ならないのですよ」


 お坊ちゃまだって、エクサリーの歌が下手だと言われれば許せないでしょ。とラピスは言う。

 クイーズは、うむう、と唸って考え込むそぶりを見せる。


「世界の支配者、なんていうアクセサリを身に纏えば、ちょっとは周りの見る目も変わると思うのですよ」

「そんな重たそうなアクセサリはいらねえ。せめてもっと軽いのにしてくれ」


 苦笑してそう返すクイーズ。

 軽いのならいいのですね。と言って微笑むラピス。

 自分の失言に気づいて慌てて取り繕う。


「いや、重いか軽いかじゃなくて、変なものは寄越すなよ?」

「変じゃなければいいんですよね」

「くっ、まずい。何を言っても言質をとられそうだ」


 またぞろ、嫌な予感に身を震わすクイーズであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る