レベル257 セレブレ・ヘルクヘンセンの夜会

「うむ、これは千年咲き続けると言う伝説の花、咲狂花という奴じゃっ!」


 真っ白な大輪の花で飾られたローゼマリアが自慢そうに胸を張っている。


「あら、それはとても珍しい花ですの?」

「素晴らしいですわ! わたくしにも一輪頂けませんでしょうか」

「ハッハッハ、それはオススメはせんぞっ。コイツは血の通った存在が触れると、花弁を真っ赤に染めるまで延々と血を吸い続けるからのっ!」


 あのバカ、またあんな危険なものを持ち込んで。と、エクサリーの指輪の中にいるホウオウが呟く。


「私も何か、マリアちゃんに頼んで着飾ってた方が良かったのかな?」

『いやいや、止めときなさいよ。我等が神の二の舞よ?』

「だって……」


 ローゼマリアの周りには多くの人が集っている。

 それに対して自分には……

 ふと目が合う、サッと目を逸らされる。そんな繰り返しである。


 ヘルクヘンセン王家主催の祝賀会、エクサリーだけでは不安があろうと、自称、経験豊富であると言うローゼマリアについて来てもらったのだった。


 千年ぶりの宴じゃっ、と言っていたので少々不安があったのだが、意外な社交性を発揮し、ローゼマリアの周りには大勢の人が集っている。

 エクサリーも頑張って話しかけようとはするのだが、皆、エクサリーが動くと青い顔をして逃げるように離れていく。

 遠目には興味深そうにエクサリーを見てくるのだが、近寄ろうとすると、まるで猛獣が近づきてきたかのように距離を離そうとする。


 人垣がエクサリーの周りだけ存在しない、それはまるで見えないバリアーでもあるかのようだ。


「あ、あの、奥方様、その、緊張しているのは分かるのですが……もっと、その、お顔をほぐしたほうが……」

「なんじゃ、今日はまたさらに凶悪なツラをしておるのっ。うぉっ、コワっ。じょ、冗談じゃっ、そんなに怒るでないゾッ」

「別に怒ってなんていない」


『あんたはもっと言葉を選びなさいよ。ほらエクサリーも、もうちょっと力を抜いて』


 なにせエクサリーさん、緊張が顔に出ているのか、まるで全てを石化させる、怪物メデューサのように見た人を恐れさせる存在と化している。


「ねえレン君、私、やっぱり怖いかな?」

「え……、いえいえ奥方様は美しくあらせられます! 怖いか怖くないかで言われれば怖いんですけど」

「そう……」


 レンカイアは正直者であった。バカ正直ともいう。

 ちょっと落ち込んだ表情で壁にもたれかかるエクサリー。

 今日はもう帰ろうかな、といつになく弱気になったそのとき、一人の女性がエクサリーの前に進み出てきた。


「ちょっ、ちょっと止めようよフォスナ」

「そ、そうよ、呪われるわよっ!」


 その女性を慌てて止めようとする幾つかの女性達。


『なんでエクサリーに近寄ると呪われるのよ? むしろそっちのゾンビ女のほうが呪いの専門家じゃない』

「だれがゾンビ女じゃっ!」


 だがその女性は、周りの制止を振り切ってエクサリーに問いかけてくる。


「ねえあんた、あの噂のモンスターカードって奴を持ってるんでしょ、それちょっと差し出しなさいよ」

「ちょっ、ちょっとフォスナ!」

「あんた達も何を恐れているのよ、たかが18やそこらの小娘でしょ。こんな奴を恐れるなど、ヘルクヘンセンの貴族として恥ずかしくないのかしらね」


 今、ヘルクヘンセンの貴族は激減している。

 ダンディの手管により、ピクサスレーンから多くの貴族が入ってきて、それまで居たヘルクヘンセンの貴族達は辺境へ追いやられている。

 ただでさえ隅に追いやられがちな自分達が、これ以上ピクサスレーンの人間を恐れてはならない。


 そう思っての行動であった。


「えっと……かつあげかな?」

「いや、ちがっ……違う事もない? そ、そうよ! だから何だって言うの! 私はあんたなんて恐れてないんだからねっ!」


 とか言いながら足元はガクブルである。

 だがエクサリーさん、かつあげされているというのになぜか嬉しそうな表情をする。


「な、なによあんた、怖くない顔もできるんじゃない。やっぱり威嚇してたの?」

「え、威嚇なんてしてな……していませんよ」


 ようやく誰かに話しかけられて、少し肩の力が抜けるエクサリー。

 人生初の、かつあげに合うと言う貴重な体験もできた。

 向こうは悪意をもって近寄って来たと言うのに、自分を恐れないそんな相手に好意さえ抱いていたりもする。


「その、これでよければどうぞ」


 そう言ってクイーズから貰ったモンスターカードをいくつかその女性に差し出す。


「えっ、いいの? これもらってもホントにいいの?」

「ええ、私が持っていても使い道はありません。ぜひ、使ってやってください」

「なんか調子が狂うわね……いいわ、この私、フォスナ・ラ・スラスが、貴女からの贈り物をありがたく頂戴いたしますわ」


 あ、よければそちらの皆さんも、と言って女性を引きとめようとしていた人達にも配っていく。


「これがモンスターカード、えっと、モンスターを弱らせて取り込めばいいのよね?」

「はい、それ以外にも仲良くなってゲットする方法もあります」

「へえ、もっと詳しく聞きたいわね」


 フォスナが仲良さげに話をしているのを見て、残りのヘルクヘンセンの貴族達も集ってくる。


「僕にもそのカードを貰えたりしないかな?」

「良く見たら怖いなんて事もなかったな、むしろ……」

「へえ、わたくし、家にお猿さんのモンスターを飼っていますの。さっそく帰ったら使ってみますわ」


 私の周りにも人が集って来ている。

 これはクイーズのおかげ。

 クイーズがくれたこのモンスターカードのおかげ。


 うん、でもこれは、きっかけにしかすぎない、ここからは私の腕のみせどころ!


 と思っているエクサリーの隣から「また顔が怖くなってきているので、あまり気合をいれない方がいいッスよ」と、忠告するレンカイアであった。


「モノで釣るのは良くないと思うのじゃがなっ」

『あんたが言えた義理じゃないでしょ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る