レベル80 堕ちたグリフォン

「さて、今後の予定でありますが」


 そう言いながら骸骨が3本の指を立てる。


「ひとつ、貴族共が逃げ込んだ国を完膚無きまでに叩き潰す」


 そうする事により他の同盟国への牽制となり、次に同じ事をすればこうなるぞ、っていう見せしめにもなる。

 これが一番手っ取り早くて、後腐れがないんだと。

 これで後腐れがないとか他は一体どうなんだよ?


「ふたつ、全方位に向けて一斉侵攻を開始する」


 主に今回ヘルクヘンセンを打ち倒した方法を用いる。

 行き着く先は大陸の覇者しかありえない。なんて恐ろしい事を言う。

 随分自信があるようだが、現実的に可能なのか? えっ、容易い? だったらおめえ、なんで骸骨になる前にそれをしなかったんだよ。


「我輩の目的は人類の領地拡大でありましたからな。それに、理想とする技術も随分と足りなかった。しかし我輩とラピス殿の力を合わせれば、今なら容易な事かと思われる」


 しかも今の我輩は不老不死であると言える。

 どんなスキルを持って我輩を屠ろうとも、何度でも蘇り、障害はいずれ全て取り除かれるであろう。

 と言いながら、酒杯を高々と持ち上げる。まるで魔王のセリフだな。


「もっと穏便な方法はないのか?」

「ふうむ、みっつめでありますが、長い目で見れば一番犠牲が多くなりますぞ」


 その方法は、専守防衛。

 戦わずして守りに徹する。

 侵攻する技術が有るのだから、当然守る技術だって有る。

 しかしながらそれは、この先ずっと戦時状態が持続されるという意味でも有る。


「小さな小競り合いでも、数が増えれば大戦並みの犠牲となる」


 憎しみもまた、積み重なるがごとし。


「さっさと勝負を付けたほうが、翻って犠牲は少なくなると言う訳か……」


 と、突然ラピスが机の上にバサァっと地図を広げる。


「ならば、このラピスが4つ目の提案を差し上げます」


 そうして地図の一点を指差す。それは、この大陸でも一番広大な土地を持つ、聖皇国と呼ばれる場所。


「どうせ裏で手を引いているのはこの国でしょう。そうであるのならば、この国を先に落としましょう」


 その国は、今回同盟を組んで攻め込んできた国々の宗主的立場にあるらしい。

 ここを先に抑えてしまえば、小さな国々は言う事を聞かざるは負えない。

 自分だけ手を汚さずに漁夫の利を得ようなど、このラピスが許しません。なんて言っている。


「出来るかダンディ」

「さすがにそんな離れた所を急には……ラピス殿、何か考えがありもうすか?」


 今度は一冊の本を棚から取りだしパラパラとめくるラピス。

 そして、とあるページを開き机の上にバンと置く。


「この国では、神獣と言われる存在がおります。尊き獣として崇められて居るそうですよ」


 それをどうしようと? あっ、なんか嫌な予感がしてきた。


「もらっちゃいましょうよ、その神獣。お坊ちゃまのモンスターカードで」


 ソレを聞いて骸骨がニヤリと笑う。


「なるほど、なるほど。その神獣を我らのモノとすれば、その国は我らの言いなりになる」

「いい案でしょう」

「神獣は不老不死となる代わりに、主が死ねば喪失してしまう」


 骸骨の笑顔がどんどん邪悪になって行く。

 コイツがこんな顔をしだした時は禄でもない事になる気がする。

 いやしかし、その神獣を捕らえるとかどうやって……?


「実はこの神獣、随分年をとっているのですよね。今じゃ寝たきりでまともに起きられない状態」


 最初からヒットポイントは減っていると?


「数千年の時を生きた伝説のエンシェントドラゴン。全盛期は、人々を支配下に置き、巨大な帝国を作り上げたという」

「そんな奴ゲットして大丈夫なのか? 骸骨より手に負えないんじゃないか」

「我輩は会った事があるぞ。人間を支配どころか、すっかり利用されるだけの愛玩動物に成り下がっておったわ」


 どうやったら会えるんだその神獣。えっ、任しておけって? 任して大丈夫なのだろうか……


「クイーズ! 待たせたな、ヘルクヘンセンのダンディからお前を連れて来いとの伝言だ!」


 それから暫くしたある日の事、店の前に巨大なグリフォンが舞い降りる。

 ああ姫様、乗れるようになったんですね。

 しかしそのグリフォン、なにやら、やつれているような気がする。


 どうしたグリフォン! お前の力はその程度じゃないだろ! もっと頑張れよ!

 えっ、次はお前の番だ。だって? いやいや……マジで!?

 おい、まだまだやれるだろ! えっ、ムリ? そんな事言わずに! ねえ!


 グリフォンが首を左右にブルブルと振る。


「さあクイーズ、後ろに乗ると良い!」

「えっ!?」


 姫様の影がオレを捕らえる。

 グリフォンの奴がなんか哀れみの瞳で見てきている。

 おい! 二人乗りなんてムリだろ!? ちゃんと拒否しろよ!


 えっ、何言っても無駄だからあきらめろ? って。マジですか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る