2020年1月(2) カラオケ居酒屋での遭遇

古城こじょうミフユ


 私は2019年春に神戸総合大学深江キャンパスにある海事科学部グローバル輸送科学科航海マネジメントコースに進学した。未来の航海士の卵という中々珍しい大学生でもある。


 大学では女子学生寮に入った。狭いながら昔と違い個室。深江丸の船長に言わせれば「わしらの頃は6人部屋とかだったから変わったところやなあ」とは高校生の時の体験航海で話を聞いていたけど確かにプライバシーがあるのは気が楽。船によってはプライバシーのかけらもない世界もある。このあたりは乗船実習で体験して行く事になるんだろう。


 そんな訳で女子学生寮生活は平穏なはずだったんだけど、グローバル輸送科学科の1回生女子20名(ここ数年、女子学生の人気が高くなっていて1/4が女子なのだ)が新年会と称してやったカラオケ懇親会で長編アニメ映画『バードさんの日本旅行記』の主題歌『Around the World』を私が歌った事から妙な事になっていった。


 歌い終わってみんなからおざなりな拍手を貰ってストンとソファーに座ると中谷なかたにさんがえらく私に興味を持って隣にやって来た。


「ごめーん、ちょっと古城さんに話があってさ、ありがと」

 中谷さんは明るく隣に座っていた子に席を空けてもらうと座り込んで来た。

「ねえ、古城さん。『バードさん』の歌、とても良かったよ。古城さんって歌は得意なん?」

 私は自分の顔が暑くなったのを感じながら首を横に振った。

「全然ダメ。妹にも音痴だって断言されるぐらいダメ」

 中谷さんの笑み。何を考えてるのかわかんないや。

「えー。でも今の歌は良かったのに」

「ありがと。あの曲は好きだし、カラオケとか行く時マシな持ち歌も欲しかったから練習してなんとか恥ずかしくない所まで来たけど、他の曲だとどうも音程取れないんだ。どうも音程って良く分かんなくて。ちゃんとした音感がある妹に言わせれば天才的音痴。天性のものって言われちゃった」

「ふーん。そうなんだ」


 中谷さんがものすごく信じてないのは手に取るように分かる。なんでかなあ。

「だから他の曲を歌えって言われても無理なのよね」


 この時は中谷なかたにさんの魂胆は見抜けなかったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る