ヒロシ、野球の星

 ナウマン象と金歯の率いる草野球チーム『エレファンズ』。ヒロシはこのチームに所属しています。スポーツと名のつくものは、「アニメや特撮の放送を休止させる憎むべき存在」と、観るのもやるのも嫌いな筈なのに、なぜか。



 実はそれには深い理由があるのです。『エレファンズ』結成時、『メンバーの数がまるで足りない。泣くほど足りない。呻くほど足りない』という悲劇が起こりました。ナウマン象はヒロシに拳を振り上げて、「入団しないと、俺の拳が濡れる。君の血でね」と脅し、金歯は札束でヒロシの頬を叩いて「おまえんとこの親父、うちのパパの経営する会社に勤めているんだって?」と脅しました。



 ヒロシは泣く泣く、『エレファンズ』に入団し、なぜかピッチャーになったのです。ヒロシなんかをピッチャーにするもんだから、『エレファンズ』は連戦連敗。



「ヒロシのせいです。次の試合で負けたら、俺は(ヒロシを)死なせます。懲役刑覚悟で」とは、ナウマン象の談。



「ヒロシが死んだら、来世はゴキブリになるように、知り合いの邪僧たちに祈祷させるつもりです」とは、金歯の談。



ヒロシ「ぼかぁ、死にたかないよう!」



マルぼん「がんばって練習しろ……言いたいところだけど、次の試合は明日だ。そんな時間はないね。こうなったら、機密道具の力を借りるしかないな。よし、今から君の肩に灸を据えるよ」



 『変化灸もぐさ』。このもぐさを使って肩に灸を据えると、変化球を投げられるようになります。その変化球は魔球スレスレで、たいていの試合なら、勝てます。そんなわけで、ヒロシに灸を据え終わりました。



マルぼん「よし、これでオッケーだ。とりあえずこのボールを投げてみな。適当に投げるだけで、すごい変化球になるから」



ヒロシ「あぱらちゃもげーた」



マルぼん「は?」



ヒロシ「おっきゃんてぃーおっきゃんてぃー」



マルぼん「どうした、ヒロシ」



ヒロシ「えっぱえろっぱどこいししょーこくもこくも」



 マルぼんの声かけに、聞いたことのないような言語で答えるヒロシ。その目は死んだ魚の目のようになっていました。



ヒロシ「まっしぼまっしぼ!」



マルぼん「しもた! 『変化灸もぐさ』の副作用が、脳とかそこらへんにいってもうたんや」



ヒロシ「ネイfんpウェイgd:・;pンwぽえfmpうぇんfpうぇんぽヴぇw。くけー!」



 マルぼんは、ヒロシが会話のキャッチボールでまで変化球を投げられるようにした、『変化灸』の効果は絶大だと思いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る