08 見栄と欲望にまみれた箱庭


 メラニーさんは周囲を伺い、口元に手を当てる。


「各々が支払える金額に応じて、治療所が三カ所に分かれているんですよ」


「三カ所って?」


「大司教様の寺院は霊峰れいほうの頂です。登山するか、門の先で馬車を拾うしかありません。馬車の運賃もそうですが、治療には多大な費用がかかるそうです」


 話しながら山の中腹へ目を移した。


「症状が軽めの人たちは、中腹にある大司教様の館か、門を入ってすぐの簡易診療所で治療を受けるんです。やっぱり最後はお金が物を言いますから、大司教様の癒やしを受ける方は一握りですよ」


「でも、皆さんは大司教の奇跡の力が目当てなんですよね?」


 すると、クロードさんが苦笑する。


「理想と現実です。噂を聞いて来たものの、お金が払えない。泣く泣く、弟子である司祭様の治療で我慢して帰るんです」


 胸の奥へ不快感が込み上げた。命を預かり、救うための力も持つ集団なのに。


 冒険者も金のために動き、そのための人助けもある。だが聖職者ともなれば王国からの支援も受けているはず。それでも尚、金へ執着するのは横暴だ。


 命より金を重視する大司教。その上、マリーに治療をさせているとしたら、どこまで腐った奴なのか。


「万人に公平な聖職者が、金に狂ったか」


「そうとも言い切れません。これだけの人々をひとりで救うのは無理です。選別するには合理的な方法だと思いますけどね」


「クロードさん。本気で言ってます?」


 思わず、その顔を睨み返してしまう。


「患者が抱える症状の重さに関わらず、金で命の優劣が決定付けられてるんですよ。ふざけやがって!」


 語気が荒くなってしまい、周囲の人々が何事かと振り返ってきた。

 列の中には子どももいる。金がないという理由だけでその子の夢や未来を閉ざし、希望を奪うつもりなのか。


「俺も冒険者として依頼をこなすかたわら、救いたくても救えない命をいくつも見てきました。やるせない気持ちにさいなまれたこともある。救えるはずの命に手を差し伸べない聖職者なんて魔獣以下だ」


「リュシアンさん、落ち着いてください」


 話に割り込んできたのはセリーヌだ。


「クロードさんも正論です。これだけの方たちを救うには、ひとりではとても……最も、人数に制限を設けるなど、何かしらの措置は必要だと思います。大司教様が倒れては元も子もありません」


「金の亡者の心配なんて必要ねぇだろ。って、それはつまり、マリーがこき使われてるってことだよな」


 恐らく何かしらの方法を使い、彼女に治療をさせているはずだ。


「あ。リューにいがスケベな目に変わった」


「こんな時に茶々を入れるんじゃねぇ」


 アンナの頬をつねってやった。


「痛いってば! リュー兄も、頭に血が上ると見境なく突っ走るクセがあるから気を付けてよね。アンナ、心配だよ」


「まぁ、努力はしてみるよ」


 そうは言ってみたものの、実際に大司教へ会ったら怒りを抑えられるだろうか。


「そういえば、門の入口で簡単な手荷物検査もあります。皆さんの武器は一時的に没収されますが、大丈夫ですか?」


 クロードさんの言葉で、改めて身なりを確認した。剣とスリング・ショット、そして魔法石の入った袋を取り外す。そのまま、後ろのアンナを振り返った。


「行ってくれるか? 頼む」


「そう来ると思った……高く付くよ?」


「スイーツ食べ放題、でどうだ?」


「えへへ。約束だからね」


 セリーヌの魔導杖まどうじょうをまとめて預かり、列から飛び出してゆく。


「アンナさんはどちらへ?」


「まぁ、後でわかるって」


 セリーヌへ微笑みかけた時だった。後方から走ってきた一台の馬車。ふたり乗りのクーペ・タイプと呼ばれるそれが、門の側で慌ただしく停車した。


 ドアを開けて素早く降りてきたのは、身綺麗な御者ぎょしゃの男性。彼はすかさず車体の反対側へ回り込み、ドアを開ける。


 そこから姿を現したのは、煌びやかな服に身を包んだ白髪の紳士だった。杖を突きながら左足を引きずるように歩き、門の脇へ立つ助祭へ歩み寄ってゆく。


「なるほど。ここはそういう規則か」


 見るからに高飛車な富裕層の典型。気付けば、勝手に足が動いていた。

 列の先頭で受付をしていた男性と口論しているようだが、懐から紙幣を取り出し、彼の眼前へチラつかせている。

 苛立ちが募った。こんなクズがいるから、金に狂った聖職者が増長するんだ。


 いやらしく笑う紳士の肩を掴む。


「なんだね、君は?」


 いぶかしむその顔を真っ向から睨むと、僅かに怯えの色が浮かんだ。


「てめぇら富裕層の金に物を言わせたやり方が、どこでも通用すると思うなよ。さっさと後ろへ並べ」


 金が支配する、見栄と欲望にまみれた大司教の箱庭。こんなヘドが出るような場所は、俺が絶対に浄化してみせる。


 引き下がる紳士の背中を見送りながら、晴れ晴れとした気持ちになった。直後、先頭で口論していた男性と目が合うと、彼は意外にも舌打ちを漏らした。


「正義の味方気取りか? もう少しで金が貰えるところだったのに。邪魔するな」


 思いがけない一言に、自分自身が空回りしているような居心地の悪さを覚えた。


 そのまま列に並ぶこと数十分。門まで進んだ所で、左右に控えた助祭の手荷物検査。だが、必要な物をアンナへ渡したお陰で、何事もなく中へ通された。


 ようやく敷地へ入ったが、そこでも更に行く手を遮る木製の柵。三つの入口が用意されており、側には案内役の助祭が数名。皆、患者の対応に追われている。


 奴等に聞くだけ時間の無駄だ。咄嗟に、背後のメラニーさんを振り返った。


「この入口っていうのは、さっき言ってた三つの行き先に分けるための物ですよね? 寺院へ行くのはどれですか?」


「一番右ですよ」


 それに従い、入口へ進む。柵と一体化した形で、木製の受付小屋がそれぞれに併設。建物の中には助祭の姿も見える。


「ここで通行証を買わされるんですよ」


「通行証?」


 汚い物でも見るように、侮蔑ぶべつの視線を投げるメラニーさん。


「馬車の運賃と、症状に見合った治療費を一括精算されるんですよ。それと引き替えに通行証が渡されます」


「なるほどねぇ……俺たちは呪いを解いてもらうために来たんですけど、いくらぐらいですかね?」


解呪かいじゅですか? 頂までの馬車が、往復で八百ブラン。大司教の癒やしを受けるには千ブラン以上と聞いています」


「馬車が八百ブラン? ぼったくりだろ」


 ヴァルネットからカルキエでさえ、ひとり四百ブランだ。どれだけ搾り取るのか。

 溢れ出しそうになる怒りを押しとどめ、セリーヌへ視線を移した。


「悪い。少し貸してくれないか?」


「構いません。存分に使ってください」


 法衣のベルトに括り付けられた革袋から、細紐で束ねた紙幣を取り出した。

 彼女の几帳面さが伺える。適当に突っ込んでいる俺とは大違いだ。


「通行証を取ってきますから、三人は向こうで待っていてください。患者がひとり、後は付き添いで構いませんよね?」


「付き添いが多すぎる気もしますけどね」


「まぁ、確かに不自然か」


 メラニーさんと顔を見合わせ苦笑する。


「おふたりが恋人同士。彼女が養子で僕らは養親。これでどうですか?」


「クロードさん。それ頂きます」


 設定は完璧だ。三人と離れ、受付小屋の中を伺おうとした時だった。


「ちょっと、よろしい?」


 横手からの声に顔を向けると、ひとりの助祭の姿。案内係だろう。

 四十過ぎといったところか。目つきが鋭く、恰幅の良い女性だ。パンパンに張った祭服が、なんだか可哀想に見える。


「俺に何か用ですか?」


 すると、呆れ顔で深い息を漏らした。


「あなた、ここは初めて? 失礼だけど、入口を間違えてるんじゃない?」


「は?」


「この一番受付は、大司教様から直々に奇跡をたまわるための入口よ。それに見合ったお布施がないと困るのよねぇ……」


 言いながら、俺の体を上から下へ向けて眺め降ろしている。


「失礼だけど、どう見たって……ぷっ!」


 口元を隠し、肩を揺らして笑う女が鬱陶しい。剣で斬り伏せてやりたい。


「ボクちゃん。身の丈に合った受付を選びなさいよね。庶民はあっち!」


「失礼。そこを通してくれないか?」


 声に振り向くと、そこにいたのはさっきの老紳士だ。俺の姿に驚いた素振りを見せたが、すぐに気を取り直し、助祭と同類の視線を投げてきた。


「入口を間違えているのではないかね? この一番受付は、君の大嫌いな富裕層だけが通ることを許されているはずだが」


「はいはい。そうですか」


 嫌みを込めて言うと、助祭が体当たりをするように強く押し退けてきた。


「あら、これはエミリアン様! 今日はどういった症状ですかぁ?」


 声音が別人のように裏返り、紳士と共に受付小屋へと進んでゆく。


「どいつもこいつも、腐ってやがる……」


 奇跡の力が全てを狂わせたのか。それとも元から狂っていたのか。この箱庭は、どうやら末期症状にあるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る