15 黒幕を追い詰めろ


「交渉成立ってことでいいのか? 街へ戻ったら、ギルドで正式に書面契約が必要なんだけどな……って、あれ?」


 さっきから、独り言になっている気がする。


「セリーヌ?」


 背中へ触れたあいつの額から、規則正しい寝息が聞こえている。


「おい……」


 もう、なんなんだよこいつ。


 意気消沈して、日没後にヴァルネットへ帰還。衛兵の詰め所で馬を返却すると、対応に現れたのは大森林で助けた若い兵士だった。


 なんでも、街の入口へナルシスを乗せたびゅんびゅん丸が現れ、疲労の激しかったあいつは再び、寺院へ運ばれたそうだ。


 それもそうだろう。治療中に脱走し、洞窟では殴られる、刺されるの大惨事。レオンが傷薬を施したようだが、怪我は治せても体力までは戻らない。


 黙って寝ていろ。何なら一生、寺院に閉じ込められてしまえ。


「ナルシスさんもご無事で良かったですね。明日、お見舞いがてら甘辛ボンゴ虫を差し入れに行って参りますね」


「面白そうだな。俺も行くよ」


「面白そう? どういう意味ですか?」


「あぁ。こっちの話だ」


 涙目でアレを食べるナルシスを笑ってやろう。一人ほくそ笑むと、あることに気付いた。


「セリーヌ。天使の揺り籠亭が修繕中ってことは、今晩の宿はどうするんだ?」


「はうぅ……考えていませんでした」


 あからさまにしょんぼりしている。肩を落としたその姿が切ない。そっと抱き寄せ、守ってやりたくなってしまう。


 大量の宝石が入った革袋と、長老から貰ったという首飾りは、襲撃を受けた際に紛失してしまったらしい。今のこいつは無一文だ。


牡鹿亭おじかていで待ち合わせてるし、一緒に来ないか? 二階に空き部屋があったから、ひとりくらい泊めてくれるだろ」


「いえ。ご迷惑はかけられません」


「俺が癒やしの力を借りたいんだ。なんだか腕の感覚が戻らなくてさ」


 それは本当の事だ。赤竜せきりゅうを倒した後から右腕が痺れ、徐々に感覚がなくなってきている。ラグの姿がないことが余計に不安を煽る。


「恐らく相当な体力と魔力を奪われたのだと思います。心配ですね」


「だろ? だから一緒に来てくれ。と、その前に、最後の一仕事があるんだ」


「一仕事、ですか?」


「あぁ。今回の事件に絡んでる黒幕を制裁してやるのさ。あの衛兵から、必要な証拠の一つは手に入った。次は、冒険者ギルドで最後の証拠集めだ」


 昨日助けた恩を売り、若い衛兵が持ち出して来てくれた書類を魔力映写で写し取った。証拠は着実に集まっている。

 セリーヌと共に、夜の街を歩き出す。


☆☆☆


「おかえりなさいっ!」


「がふぅっ!」


 冒険者ギルドへ入るなり、腹部へ強烈な体当たりを受けてよろめいた。


「おいぃ、殺す気かっ!?」


「いつも同じじゃつまらないと思って。恋する乙女の愛情突進ラブ・チャージです」


「同じでいいんだよ、同じで。それ以上なんて求めてねぇから」


 まさか街中で魔力障壁プロテクトが必要になる時代が来るなんて。世も末だ。

 シャルロットのお下げをぐいっと引っ張り、幼さの残る顔を正面から見据えた。


「リュシアンさん、痛い……優しくしてくださいよぉ……」


「いくらギルドが二十四時間運営だからって、今、何時だと思ってんだ? 二十時過ぎだぞ。良い子は寝る時間だろうが」


「またそうやって子供扱いして! 私だって立派な大人……」


 なぜか言葉に詰まるシャルロット。その視線は、俺の後ろにいるセリーヌへ。


「参りました」


 悲しげな瞳で、すごすごと後退する。


「あれ? そういえば、セリーヌさんも無事だったんですね!? 命が危ないって聞いて、心配したんですよぉ!」


 今度はセリーヌへ抱きつくシャルロット。同姓とはいえ羨ましい奴だ。

 羨望の眼差しを向けていると、何やら殺意の眼差しが向けられているのを感じた。


「まさか、コレは……」


 恐る恐るカウンターの最奥へ目をやると、赤竜を超える威圧感を放つ凶悪な熊、もといシャルロット父、ルイゾンさんの姿が。


 見なかったことにしよう。そっと視線を戻し、本題へ入ろうとシャルロットを呼んだ。


「そういえばリュシアンさん、あのふたりに会いませんでしたか? くれない戦姫せんきさんと、二物にぶつ神者しんじゃさん。ムスティア大森林での護衛依頼に、受注情報があったんですけど」


「おまえ、知ってたのか!?」


「え? だって教えてあげようと思ったら、後で聞くって言うから」


「そういうことか……」


 人の話はきちんと聞きましょう。


「あぁ、もちろん会ったよ。この後、牡鹿亭で落ち合う約束になってる」


「え! いいなぁ。私も会いたいです」


「明日にでも紹介してやるよ。それより、おまえに頼みたいことがあるんだ」


「何ですか? エッチなお願いとお金の話以外なら、なんでも言ってください。あ、リュシアンさんだから、エッチなお願いも軽いものだったら頑張ってみますけど……」


 頬に手を当て、腰をくねらせている。


「いや。それはいい」


「照れなくてもいいじゃないですかぁ。私とリュシアンさんの仲ですよ?」


「どんな仲だ? ただの二流冒険者と、ギルドのガイド係だろうが」


「そんな……ひどい……」


 面倒になってきたので流すことにした。追加の証拠をかき集めてもらい、別れ際にシャルロットを呼び止める。


「そうそう。過剰な情報漏洩は気を付けろよ。特に、素性もわからない奴には簡単に喋るな」


「はい。すみませんでした」


 申し訳なさそうに肩をすぼめるシャルロット。その頬を軽くつねってやった。


「これはバツだ。反省しろ」


 そうして、セリーヌと共に次の場所へ。


「ここは……」


「あぁ。ここが目的地ってわけだ」


 不思議そうにその建物を見上げるセリーヌ。それもそのはず。なにしろここは、襲撃された天使の揺り籠亭だ。既に封鎖は解かれ、朝のような物々しい雰囲気は消えている。


「どういうことですか?」


「悪い。そこの屋台で飲み物でも買って、少し待っててくれないか?」


 紙幣数枚を渡し、揺り籠亭へ向かう。


「こんばんは」


 襲撃を受けたのは、セリーヌの泊まっていた一室のみ。四十過ぎの夫婦が経営する安宿だが、手入れの行き届いた小綺麗な建物だ。


「いらっしゃいませ。あいにく改装中で、宿泊はお断り……あれ、リュシアン君?」


 奥から、店主のジャコブさんの姿が。


「いや。騒ぎに巻き込まれたって聞いて、様子を伺いに……大変でしたね」


「うん、驚いたよ。夜中に突然の爆発騒ぎだったし、妻と一緒に飛び起きたら、なんとウチの二階だもの」


 苦笑するジャコブさん。それを聞きつけたのか、妻のバルバラさんも顔を覗かせた。


「まぁ、驚いたでしょうね。まさか部屋を壊されるなんてね。“いつも通り”なら精々、窓を破る程度でしょうからねぇ」


「え? なに言ってるの?」


 ジャコブさんの顔が強張るのを見逃さない。


「仲間が、妙な話を聞いたって。この宿が襲撃されるのは初めてじゃない。まぁ、冒険者が多く泊まる宿なんて多少の騒動は付き物ですけどね」


 これはナルシスからの情報だ。そして二階の中央に泊まっていたセリーヌが、襲撃の前日、なぜか一番端の部屋へ移されたことも。


「二人とも、これを見てくれ」


 俺たちを隔てるカウンターへ、ギルドと衛兵から入手した書類を叩き付けた。


「ここ最近、ムスティア大森林がらみの依頼を請け負った冒険者リストだ。こっちは衛兵が預かった、この宿の宿泊名簿の写し。照らし合わせると、名前の重なる何人かの冒険者が行方不明になってるんだ」


 さて、どう出て来るか。二人の反応を楽しむように、口元はそっと笑みを形作っていた。


「こんなの、偶然だろ?」


「偶然ねぇ……これを聞いてもシラを切れるのか? こっちは賊のブノワを締め上げて、全部吐かせてんだよ!」


 腰から引き抜いた短剣ショート・ソードを、カウンターの上へ突き立てた。小さな悲鳴を上げたバルバラさんが、壁に背を付け震え出す。


「賊どもと手を結んでたんだろ? あいつらは全員始末した。ここで手頃な冒険者を見つけて、賊どもへけしかけたんだろうが!」


 仮面の男が言っていた贄。それを確保するための一翼がこの宿というわけだ。

 バルバラさんを見据え、笑みを作る。


「まぁ、セリーヌに目を付けたのは宝石が目当てなんだろ? 革袋と首飾り、そっくり返してもらおうか」


「ちょっと、言いがかりも大概にしてちょうだい! いい加減、怒るわよ!」


 顔面蒼白のジャコブさんとは対照的に、あくまで強気の姿勢を貫くバルバラさん。


「いや、もう怒ってるでしょ? なんならふたり仲良く死んでみるか? さすがに顔見知りを手に掛けるのは気が引けるし、衛兵に突き出すだけで許してやりたいんだけどな」


 そうして、カウンター前へ視線を降ろす。


「衛兵たちじゃここまで調べないだろうな。でも俺は、見過ごすなんてできねぇんだ。ここに賊の死体も転がして、金銭トラブルで殺し合いってことにすれば完璧だろ? やってみるか? あぁ!?」


 カウンターを素早く飛び越え、バルバラさんの喉元へ短剣をすえる。

 悲鳴と共に息をのむ彼女。その目を真っ向から捕らえた。


「どうなんだ、このクズども!」


 軽く脅すだけのつもりだったが、ここまで来たら簡単には許せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る