第5話[8月5日]

???

「よお、何やってんだよ」

清行

「やあ辰兄、仕事はもう終わったの?」

振り返ると、ボロボロの軽トラックから辰兄が身をのり出しててを振っていた。

がりがりエンジンから騒がしい音を立てながら、辰兄の軽トラックは漏れの隣に並んだ。

辰樹

「おうよ、たった今終わったところだぜ。これからひとっ風呂浴びて晩酌だな」

清行

「辰兄って何歳だっけ……」

辰樹

「がははっ、知らねえな。俺は今から帰るとこだけど、よかったら送ってってやろうか?」

清行

「助かるよ、それじゃ遠慮なく乗せてもらうね」

辰樹

「おっそこは特等席だぞ。俺の隣は皆乗ろうとしねえからな」

そういえば……。

辰兄の車には、乗るなってみんな言ったような気がするなあ。

清行

「ちょうど用事が終わって帰るところだったんだ。本当にナイスタイミングだよ」

辰樹

「おう、そいつぁよかったぜ」

清行

「へえ、免許取ったんだね。運転は大丈夫?」

辰樹

「もちろんだぜ。毎日仕事で使ってんだからな。それじゃ出発すんぞ」

辰兄がそう言うと軽トラックのタイヤは唸りを上げて、砂埃を巻き上げながら急発進した。

パンッパンッパンッ。

清行

「ちょっと、辰兄。今変な音しなかった?」

辰樹

「心配すんなって、こいつボロいからガタがきてんだろ。ほ~らスピード出しても大丈夫だろ。……あれ?」

パンッパンッ。パンッパンッ…。

がくがく車体が揺れてエンジンから変な音が聞こえる。

スピードメータの指す速度は下がっていき、軽トラは徐々に失速してしまう。

それでもなんとか走っていたけど、最後にプスンと音を立てて止まっていしまった。

清行

「止まっちゃったね」

辰樹

「まいったな、ガス欠みたいだ。いやいや入れるの忘れてたぜ、ガハハハ」

清行

「どうするの?」

辰樹

「止まっちまったもんはしょうがねえ。俺が下りて後ろから押すからよ、清行お前ハンドル握っといてくんねえか?」

清行

「漏れ免許なんて持ってないよ、それに押して動くものなの?」

辰樹

「俺が押すだけだから免許なんていらねえよ。たまにこうガス欠になったときは押して帰ったりしてんだ、これは親父に教えてもらったんだぜ」

恐るべし翠屋親子……。

辰樹

「送るって言ったけど、俺んちに向かってくんねえか?」

清行

「うん、しょうがないよ。辰兄が失敗するのはいつもの事だし」

辰樹

「なんだと。いや……こいつぁ完ぺき俺のミスだな。つき合わせちまって悪い、ありがとよ清行」

清行

「いいよ~ぜんぜん」

辰樹

「ようし、早いとこ帰ろうぜ。俺が押しゃあ家なんて直ぐ帰らあ。ハンドル頼んだぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る