6-7.幽閉

「いいかしら?」

 貨物室、仮設シートに腰を据えたジャックへ、マリィが声をかけた。

「……ああ」

 ジャックが左隣を指し示す。マリィが腰を下ろした。

「まず、お礼を言わなきゃね――ありがとう」

「他の連中に言ってやってくれ」ジャックが小さく笑んだ。「巻き込まれてくれたヤツらだ」

「言ってきたとこよ」マリィも笑みを返す。「シンシアと――彼女と話すのは久しぶりだったわ」

「……そうか」

「彼女も気にしてたわ。私も――訊いていい?」

「内容によるな」

「あなたは、誰?」マリィがジャックの瞳に眼を据える。

「……言ったろう」ジャックは肩をすくめた。「ジャック・マーフィだ。それ以外の何者でもない」

「なぜ、隠すの?」静かに、しかし譲る気配を見せずにマリィが迫る。

「後に遺してきたものがあるからな」

 ジャックは腕を組んだ。マリィが首を傾げた。

「家族?」

「まあ、そんなもんだ。そっちに累が及んじゃまずい――理由にならないか?」

 ジャックは問うように首を傾げた。

「ならないね」サヴァンナの陰から、シンシアが首を出した。「この期に及んでそいつァないだろう」

「そうだな」スカーフェイスが続く。「俺がエリックじゃないなら、お前じゃないのか」

「分が悪いな」ロジャーがとどめを刺す。

「お前ら……」

 ジャックが片手を額に当てる。その隣で、マリィがまっすぐな眼差しをジャックに向けていた。

 ジャックは溜め息一つ、両の手を上げた。マリィの眼に向き直る。

「少なくともエリック・ヘイワードは死んだ。これは例えでも何でもなく、事実だ。俺がこの眼で確かめた」

 マリィが息を呑む――次いで声を絞り出す。

「……でも、私はメッセージをもらったわ。それで飛んできたのよ。あなたじゃないっていうの?」

「――何だって?」

 心底から驚いた顔でジャックは呟くと、携帯端末からケーブルを伸ばした。マリィに端末を出させて繋ぎ、保存されたエリックのメッセージを再生する。

『マリィ、済まない』語りかけてくるのはやや細めの顔立ち、鋭さを帯びた眼、焦茶色の髪――エリック・ヘイワード。『もしこのメッセージが君に届いたら、その時は手の施しようがなくなってると思う。俺のことは忘れてくれ……達者でな』

「……あり得ない……」眼を見張ったジャックは声を絞り出した。「あり得ないんだ。あいつが生きてるはずがない」

 焦茶色の瞳をスカーフェイスに向ける。

「やるとしたら、あいつを映すぐらいしか――そう、それしかない」

「どうして?」

「2年前、〝クラヴィッツ〟のレア・メタル鉱脈跡で何が起こったか――〝ハミルトン・シティ〟と同じだ」ジャックがシンシアに視線を飛ばした。「連邦軍の内部に潜んでたゲリラが、作戦中に正体を現した」

 シンシアが頷く。ジャックが続けた。

「結局、目標は自爆して埋まっちまった。エリックは俺と脱出したが、あいつは弾丸を受けてた」ジャックは自らの腹部を指差す。「ここに」

「――思い出した」ロジャーが顎に指をやった。「〝自由と独立〟ってェゲリラが廃坑に立てこもったっていう、アレか」

 ジャックが頷きをロジャーに返す。

「そいつだ。俺達は生き埋めになった――そういうことになってる」

「が、違った」スカーフェイスが言を継いだ。

「そう、俺達は逃げおおせた。が……」ジャックが眼をマリィに戻した。「エリックは人里まで保たなかった。この手で埋めたよ」

 マリィが唇を噛んだ。うつむき、両の手を堅く握りしめる。

 沈黙が下りた――。

「……じゃ、その顔は?」

 しばしの後、マリィがジャックに濡れた瞳を上げた。すがるような色が滲んでいた。

「……借りた」見つめ返すジャックの瞳に翳が差す。「……いずれ敵に見付かるのは判ってた。混乱させるつもりだったんだ……」

「……そんな……」現実の重みに耐えかねたように、マリィがうなだれた。たぐり寄せるように両腕を自らかき抱く。「……そんな、ことって……」

 細い肩が震える。かける言葉がなかった。

「ちょっと待て、」シンシアが敢えて沈黙を破った。「それじゃ手前は何様のつもりだよ?」

「誰でもない」

「手前!」

 シンシアが歩み寄り、ジャックの胸ぐらに掴みかかる。ジャックは棒立ちのまま受け止めた。

「この期に及んで何のつもりだ!」

「俺は俺だ。ジャック・マーフィ、ただの亡霊だ」

「この!」

 肉がぶつかる音。殴り飛ばされるままにジャックが壁面へ背を打ち付けた。

「おいやめろ!」咄嗟にロジャーが割って入った。「こんなとこで揉めてる場合か!」

「じゃあこの亡霊様とやらに正体吐かせろってんだ!」

 激昂するシンシアの語尾にかぶって涙声。それが間違いなく全員の耳に突き立った。

「……お願い、一人にして……」

 その声に疑問はなかった。ただジャックの言葉を受け入れた末の、悲嘆だけがそこにあった。

 そしてその願いを無下にできる者は、その場にいなかった。




「時間だ」

 手首のアーミィ・ウォッチ、ファーレンハイトHART7015に時刻を確かめて、スカーフェイスがバルブを回した。

 輸送機の翼端、投棄された燃料が白い尾を曳き始める。

 赤道直下の洋上――第1大陸〝コウ〟を間近に控え、行程の8割を消化した地点で一行は試みを実行に移した。

 計器盤、30%ほどを指していた燃料計の表示が、眼に見えて減り始める。

「さあ来い、来い、来い……」

 燃料の残りは25%。全員が航法画面を凝視する。

「来い、来い、来い……」

 残り20%。航法画面はまだ変わらない。

「これだけ凝った真似しといて、こういう時の芸がないなんて言うなよな……」

 シンシアが呟いて唇を噛む。

「さあ来い! ……」

 残り10%――。

 予定航路が描き直された。

「来た!」

 マリィが快哉を上げる。

「まだだ」

 ジャックが手を上げた。予定航路は南へ逸れ、〝クライトン・シティ〟直前の〝ヴィアン・シティ〟に変わった。

「まだだ――まだ〝クライトン〟に近い」

 〝クライトン・シティ〟に近ければ、〝テセウス解放戦線〟の勢力範囲に近いということでもある。

 さらに燃料を投棄し続ける。残り5%。

 警告灯が点いた。航路が再び設定し直される。

 さらに投棄。警告が続く――。

 行き先がなくなった。航法画面に新たな警告――燃料急減、不時着準備。

「よし!」

 今度はロジャーが拳を振り上げた。

 警告が続く――対ショック姿勢。

 輸送機の高度が下がる。

「こいつ、不時着まで自動でやりやがる」ロジャーが声を上げた。「乗り心地は保証なしかよ」

 シンシアが機長席に就いた。ジャックはマリィを副操縦士席に座らせる。

 4点ベルトを締め、頭を下げさせる。さらに頭を抱えさせて、ジャックは貨物室へ。

 ロジャーとスカーフェイスは、貨物室後部とサヴァンナへ向かった。

「機重を減らせ! 捨てられるもんは全部捨てちまえ!」

 ロジャーが、後部ハッチを爆発ボルトで吹き飛ばす。

 スカーフェイスがサヴァンナのエンジンをかけた。レヴァーを〝後進〟へ叩き込む。

 使いものにならないパラシュート・ザックをアクセル・ペダルに突っ込む。サヴァンナはハッチに向けて急後退、スカーフェイスが飛び降りる。勢い余りかけたその手を、ハッチ間際でロジャーが捕まえた。

 サヴァンナが機体から飛び出した。

「捕まれ!」

 シンシアが叫ぶ。3人は捕虜を連れて、貨物室とコクピットを隔てる隔壁へ――その補助シートに背を預けた。ベルトで身体を固定して、頭を下げ、両腕で抱える。

「不時着するぞ! 高度30、20、10――!」

 衝き上げるような、衝撃――。

 全員をシートから振り落とさんばかりの振動。全身を揺さぶる轟音。それが続く。

 悲鳴を上げるどころではない。衝撃でむしろ顎が噛み合わない。

 後部ハッチ周辺が、ごっそり消えた。側面がへこみ、主翼の付け根から空が覗いた。床の一部が跳ね上がる。風防が樹の枝に貫かれ、それどころか操縦室の上面がえぐれて丸ごと失せる。

 ひときわ大きな衝撃が襲った。

 ――一転。振動が、止まった。音が止む。しばし疑うような静寂。

 ――ジャックの口から、溜め息が洩れた。

 伝染――ジャックからスカーフェイスへ、スカーフェイスからシンシアへ、次いでロジャーへ、マリィへ――。

「停まっ、た……?」

 力の抜けた呟きを、ジャックが発した。

「ああ……」

 ロジャーが応じる。

 しばらく、誰も動かなかった。

『一難去ったとこで何だけど』〝キャス〟がジャックの懐から声を上げた。『さっさと動いたほうがいいと思うわよ。連邦とゲリラが押し寄せてくるんじゃない?』

「……だな」

 ジャックが、ベルトを外しにかかった。


「墜ちた!?」オオシマ中尉が、思わず声を上げた。「輸送機が?」

『はい、反応が消えました』

 〝ハミルトン・シティ〟軌道エレヴェータ管制室。ゲリラの仮設司令部を兼ねたここに、空港から管制官が報告を上げていた。

「位置は?」

 訊くオオシマ中尉に、管制官が航路データを送る。オオシマ中尉の視界半分に、第1大陸〝コウ〟の赤道直下、東海岸付近の地図が映った。輸送機の航路が重ねて描かれる。

『〝ドイル〟湾沿岸――このあたりです』

 地図上に輝点が現れた――輸送機の反応が失われた地点。

「追跡隊を派遣」聞いていたハドソン少佐が中尉に指示を下す。その片頬が苦味を帯びた。「我々も甘かったな」

「では、連中が自ら?」

 オオシマ中尉としては、そうあってほしいところではある。何にせよ、予測を外れる行動なのは確かだった。

「そう想定すべきだろう」とハドソン少佐。「連邦も勘づいたはずだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る