第8話 ポテちゃんとシベリア超特急

 ここ一週間くらい、仕事の原稿を書いてた。昨日、提出して、出所した日に見たあのスーパー銭湯の看板のような開放感である。

 みんなも思い出して欲しい、生まれた日に見たあの夕日。

「こんな世界に生まれてこれて幸せだ」って思ったでしょ。あれぐらいの自由な気持ちですね。オカンの腹のなか狭すぎだし。

 まぁ、アタイは逆子だったから、見れなかったんですけどね。

「ポテちゃんが8時をお知らせします」

 って、八回、ママの股間を出たり入ったりするギャグも用意してたけど、逆子だったからできなかった。


 悲しいよ、逆子は。芸人泣かせさ。逆子は。


 で、昨日、ツイッターに「金曜の正午に大事な話があります」とカクヨムの運営がツイートしているのを見た。

 ちなみにアタイ、ツイッターでカクヨムの宣伝始めた時にカクヨムの運営をフォローしたけど。すぐに外してしまったのだ。だから、人伝だ。


 しかし、大事な話って何だ? いよいよ、倒産か? 夜逃げの前に登録者には筋を通す心意気は認めてやりたいと思ったが、昼間に発表するのは早すぎる。夜逃げまで、二回も飯を食わないといけない。

 そういえば、スレイヤーズの新刊が出るってニュースになってたから、あれで油断させといての計画倒産とは、とんでもねぇ野郎だ。


 どうやら違うようだ。


 その時、ポテちゃんの脳裏にハッとタイムリーなニュースがよぎった。

「もしかして、総裁選に出馬すんのか?」

 誰が? 会社で総理やんの? バカなの?


 もしかして、スレイヤーズ総理か? とか思っていたが、スレイヤーズは自民党員じゃない。

 安倍、石破、スレイヤーズ。

 安倍はなんか杉田玄白の自画像みたいな顔のシワだし、石破は自他共に認めるバクダン岩だし。たまにY氏の隣人みたいな顔してる時もあるけど。

 まぁ、二次元対決で面白いんじゃないか? スレイヤーズが総理になったアニメキャラから税金取ってくれて潤うよ。キズナアイからちゃんと税金とれよ。逃すなよ、いいな。


 で、結局なんだ。と思ったら……


『第四回カクヨムコン開催!』


 なんだ、つまんねぇ。呆れてスマホがアプリを強制停止させたよ。


 だいたい、映画でも4なんてほとんどネタ切れでハズレなんだよ。ロッキー4なんてアポロ死んじゃって。「アポロが死んでも、あの毛根が死ぬとは思えんがな!」と映画見て冷めてしまったわ。


 まぁ、釣りバカ日誌の4は面白い。あの、出産シーンのスーさんとハマちゃんが連続で酸欠になるシーンは良かった。

 あと、ドラクエも4は名作らしいね。あとファイナルファンタジーも4は名作って言われてるよね。FF4はムズ過ぎて簡単バージョンが出たくらいなんだから。


 とにかく、4ってのはダメなんだよ。シベ超なんか4が3の上映中にやっちゃったんだから。

 アパートなんて4号室、ないんだよ。古いのだと。


 よし! ポテちゃんも応募してみよう! と応募要項をルンルンと見た。


 出せる部門が何もねぇ。

 ベトナム料理の店入って、食えるメニューがねぇみたいな話ですよ。何なんだね、十万文字以上! って。相撲の新弟子検査より厳しいんじゃないですかね? 原稿にシリコン入れて提出してやろうか。


「ロードが13章かかったのも、俺なら三小節だから」


 昔にこんなことを言った天才が日本にはいたんですよ。名前はあえて伏せるけど。

 アンタらは、13章を三小節でかける才能を無下にするのかね! コスパの時代に何逆行しとんのよ。

 三小節って、紙一枚やで。駅前で号外の横で配るだけでベストセラーになるんだぞ。すごいんだぞ。


 で、ポテちゃんを描いた作品を見てみる。全部合わせても10万文字足りない。


 負けろ。


 君たちは、例えばお母さんの誕生日プレゼントを買いに来た兄弟がいたとする。その子たちが二人でお金を合わせて商品を買おうとしたら10円足りませんでした。


「10円足りないので売れません」


 って、子供を追い返すような非常な出版社なのですかね?


 二千文字から応募可能に負けろ。アタイも鬼じゃない。三桁は勘弁してやろう。

 

 そうやってアタイの作風を軽やかにかわして、ススキのように映えてればいいさ。

 今日から、角川のビルを1日1回づつカンナで削るカンナおじさんがもし現れたとしたら、アタイじゃないけど、アタイの憎しみが具現化した物体だと思いなさい。


 アタイは今日から、そのカンナ屑を冷や奴にかけて食べるとしよいか。


 呪いをなめんなよ!


 あ! 短編部門がある。


 だからカクヨムは辞められない。


「受賞させろ!」と脅しまがいのことは言いたくない。言いたくないけど、仕方がない。お金がかかった以上、こっちだって夢見る少女じゃいられないんや。

 金くれ。

 受賞とかいらないから。十万だけでいいからください。賞なんか、駅前で座ってる人にでもやればいい。


 賞か金か? ってなって賞を選ぶ人なんかいるの? 

 民謡ですらそんな人いないんだから、現実には0じゃないか?




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る