第3話:ミドルフェイズ05

 ◆ Middle05/Scene Player――アンゲリーナ ◆



GM:ここからは作戦の準備を行う。レーラの台詞にもあったように、作戦前倒しの影響で戦力が不足している。これを補うべく、2話と同じように戦力を補強しよう。

次のミドル戦闘シーンまでに、1シーンに1人2回まで購入判定もしくは【味方ユニット増強表】が使用可能になるよ。


 ※当リプレイでは【味方ユニット増強表】はページの最下部に掲載しています。


イワン:なるほど。

GM:また、レーラの助力で購入判定もしくは【味方ユニット増強表】の判定が3回のみ自動成功になる。この効果は手番を消費せず、宣言だけで発揮する。

マリアンナ:ふむふむ……。


 こうして各自、準備について相談をはじめる中……マリアンナのPLから、驚くべき提案がもたらされる。


マリアンナ:GMにちょっと質問が。あのFHエージェント、アリサ・トツカとか雇えたりしない?

GM:面白いことを言うなあ。よろしい。<調達>20で。

マリアンナ:前のシナリオで「RZは見逃すことはできない」と言っていたし、もしかしたらって思っていたのよ。


 セッション中には言えませんでしたが、これは鋭い指摘でした。

 実際のところ、この最終話にもアリサの出番は用意されていたのです。また、戦闘になる可能性を踏まえて2話の際にデータも作成済みでした。


GM:成功した場合、アリサはゲスト(PCと同じデータ量を持つNPCのこと)として戦闘に参加。操作もGMが担当するよ。


 こうしてこのシーンは、プレイヤー間で相談を行って準備を整える段取りになった。

 結果的に、[戦車]×3、[航空支援]×1、[軍支援班]×1、[自走砲]×1の獲得に成功。さらに、アンゲリーナが見事にアリサとの契約を締結。

 これに、初期ユニットである[T-14(レーラ車)]と[スペツナズ]×2も加わり、決戦に向けた布陣が整えられつつあった。


レーラ:「……しっかし驚いたわ。あの始末屋まで引っ張ってくるなんて」

アンゲリーナ:「マリアンナの提案です。さすが元FHと言うべきでしょうか」

マリアンナ:「戦力は少しでも多い方がいいでしょ? なら、時にはなりふり構わないことも重要よ。評議員さんに軍人さん?」

アンゲリーナ:「勉強になるわ。向こうも貴女のことを気にしていた。あなた達、意外と仲がいいのかしら」

マリアンナ:「はっ、冗談言わないで! FHに、そんな生優しい関係はない。使えるか、使えないか――それだけよ」


 ”ラヨンヴォロス”のことが一瞬頭を過ぎり、顔を顰めるマリアンナ。

 あれは特殊な事例だ。……もう、巡り合うことはない。


アンゲリーナ:「そう、安心したわ。また貴女を疑わなきゃいけないところだった」

マリアンナ:「あのねぇ……今になって裏切る訳がないでしょう」

アンゲリーナ:「ええ、わかってる。ただの冗談よ」

レーラ:「マーリャはつんけんしてるけど殊勝なのはよーくわかってるから」

マリアンナ:「……アンタらねぇ!?」


 真顔で冗談を告げるアンゲリーナを、今にも”がるる”と唸り声が聞こえてきそうな形相で睨むマリアンナ。

 それを横で見て苦笑するレーラ。

 忙しない決戦前の、ある一幕だった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【味方ユニット増強表】


▼[傭兵] <調達>難易度8   説明:対オーヴァード戦の経験を持つ傭兵部隊。

HP:30/命中達成値:20/攻撃力:9

特殊:なし


▼[自走砲] <調達>難易度10  説明:120mm自走砲を投入する。

HP:20/命中達成値:10/攻撃力:15

特殊:常に攻撃の対象が「範囲」


▼[軍支援班] <情報:軍事>難易度12 説明:GRUのオーヴァード支援部隊。

HP:30/命中達成値:0/攻撃力:0

特殊:①攻撃できない/②HPが続く限り同じエンゲージ内のPCをカバーリングする/③1ラウンドに1回、《妖精の手》を使用できる


▼[航空支援] <交渉>難易度14  説明:Su-34戦闘爆撃機による航空支援。

HP:-/命中達成値:30/攻撃力:20

特殊:①サブフィールドにしか配置できない/②攻撃の対象がシーン(選択)/③一度攻撃すると、退場する


▼[戦車] <調達>難易度16  説明:T-90戦車を投入する。

HP:-/命中達成値:30/攻撃力:15

特殊:無敵


【初期ユニット】


▼[T-14(レーラ車)] 説明:レーラが指揮する最新鋭の戦車。

HP:-/命中達成値:50/攻撃力:35

特殊:①無敵/②装甲無視攻撃/③1ラウンドに1回、同じエンゲージ内をカバーリングできる/④自動成功エフェクトを打ち消す。1シナリオに1回まで使用できる。


▼[スペツナズ] 説明:軍の特殊部隊。全員オーヴァード。

HP:50/命中達成値:40/攻撃力:20

特殊:なし


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る