第42話 2019・10・06(日)

 キャッチコピーを変えた。

 書きたいけれど、読まれたくない。

 しかしカク以上は、読まれることを前提にせねばと思った。


 7月から止まっているけれども、まだ年内だから続けてOKだろう。

 日記を休んでなにをしていたかというと、角川つばさ文庫小説賞に応募するための、『おとぎのびんづめ!』を毎日書いていた。

 タイトルは2回くらい変えたし、日に何度も更新したこともある。


『おとぎのびんづめ!』の感触はというと、いまのところわからない。

 結果発表が来年の3月。

 そうでなくても月の15日に経過発表があるらしい。


 どのみち、メールなどで連絡は来ていないから、受賞はしてない。


 あと、10月までは『頑張る女主人公』に投稿する現代ドラマを。

 これは大丈夫なんじゃない?

 ほぼほぼ、実話だけれど。


 あとは他人様の自主企画に参加していた。

 3000文字からの短編で、ホラーなども書いた。

 ホラーはむずかしいらしい。


 真面目にホラーを読むと、病気になりそうなので、手当たり次第には読みません。

 よほど、人間的に信頼してるかたの作品にしか、手を出しませんのでよろしく。

 なんとなれば、わたくし見えちゃう人なので。


 それじゃあ、ネタに困らないじゃんって思われるかもしれませんが、実話は小説にしないほうがいいと聞いたので控えています。

 なんなら、お祓いしてもらうか、なんとかしないと。

 まあ、就職したときに会社でしてもらったんだけれども。


 縁起を担ぐのも必要だと「ヤルドラ」で言ってたし。(BY『ダブルキャスト』)

 小説にするときは、誰かに相談するでしょう、たぶん。

 また、わたくし自身の性格が、秘密主義だったりするので、これはもう言っても大丈夫だなと思わない限り、ネタにしません。


 それよりゲームの話をします。

『SHERLOCK HOLMES~悪魔の娘~』と『二ノ国』を同時進行させています。

 なんだか知らないけれど、前者は正気を保ちにくく、後者はイージーすぎてなかなかレベルが上がりません。


 YOUTUBEで実況動画を観たら、悪魔の娘は、ゲーム用に書き下ろされたシナリオで、最終話は動画UP禁止になっているらしいです。

 多分あの子が、なんかするんだなとにらんでます。

 だって、ホームズは独身なのに、養女がいるんですよ。


 二ノ国は、レベル15まで上げて、やっとクロードメアを倒しました。

 シェリーの心を預かり、二ノ国でシェリーの半身マルを味方につけて、賢者の試練を受けに、神殿へ来たところです。

 RとLのレバー同時操作で二人のキャラを操作するって苦手だなあ。


 悪魔の娘は、アクションが苦手で、もっぱら推理を楽しんでますが、面倒くさいのでクライマックス前に推理を働かせて、怪しいやつを精神病院送りにしたり、してます。

 もちろん、シナリオ上にあるミスリードに乗っかってしまっているんだけれど。

 マヤのピラミッドになんて、興味がわかないわけです。


 冒険は二ノ国でするし、推理は悪魔の娘でします。

 精神の安定をはかるなら、交互にするのが望ましい。

 そういうことです。


 カクヨムはアナログでしてます。

 読書してわからなかったり、あまり使ったことのない単語や表現をノートに書き写し、プロットをもとに短編を書いています。

 できはどうあれ、愛されるキャラを書きたいと思っています。


 4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る