コップの中の漣

ポテろんぐ

第1話 象は生きているのか

 あと五分で目覚ましが鳴り、妻が起こしに来る。

 縄の音が聞こえそうなほどに締め付けられている胃が、それまでに収まってくれればいいが……胸のあたりの濡れた汗に冷房の風が当たって、少し震えるほどの寒気を感じた。


 心臓はまだ慌てている。


 寝室のドアが開き、妻が俺を起こしにやってきた。


「あら、起きてたの?」


 彼女がそう言って見せた笑顔に返事ができず、生あくびで誤魔化した。


 また、あの夢を見た。

 そのせいで、目覚ましよりも早く、自分で目をこじ開けてしまった。



 朝食のテーブルに着くと、いつもなら小学校に行っている筈の沙優がパジャマ姿でぼーっとテレビを眺めていた。


「まだ、熱下がらないのか?」


 妻が返事をするより前に、沙優が乾いた咳を一つした。夏風邪は長引くというが、もう三日、学校を休んでいる。


「象さん、大丈夫かな?」


 沙優のしゃがれた声に、俺はテレビに目をやった。『動物園の最長寿の象が病気になった』というニュースをやっている。


「最近、こればっかりやってるわね」


 妻が、俺の朝食をテーブルに置いた。

 ニュースは「今日の朝にフルーツを少し食べた」と、回復に向かっているニュアンスで、次のニュースに変わった。


 沙優をチラッと見る。


「元気出てきたみたいだぞ」

「ほんと?」


 赤い顔の娘は、まだ心配そうに俺を見た。そういえば、このニュースを流し始めてすぐに沙優は風邪をひいてしまったな。


「フルーツを食べたって言ってたから、もう大丈夫だよ」


 そういうと沙優は小さい声で「よかった」とつぶやいた。茶碗を見ると、今日もおかゆを半分、残している。


「沙優ちゃんもお薬を飲んで、早く元気にならないとね」


 と、妻が粉薬を飲ませると、象のニュースに触発されたのか、今日は文句を言わず、苦い顔だけして飲み込んだ。


 よっぽど、感情移入してるんだな。


 確か、あの象のニュースをどうするかを決めるのは、昨日の会議だったはずだ。

 役所に行けば、もう結果が出ているだろう。


 最近は本物のニュースに明るい出来事が多かった。少し調整が入り、明日ぐらいにあの象を殺すことも考えられる。


 なんとか元気になる方向で決まってくれてればいいが……


「そういえば、あなたにまた小包よ」


 妻がそう言って、茶色い小包を持ってきた。


「阪本か?」


 妻は「ん」と俺に小包を渡した。差出人は書いていないが、封筒の上からの感触で阪本だとスグに解った。


「何が入ってるの、それ?」

「写真だよ」


 俺は陰鬱な気持ちをごまかすためにコーヒーを飲みながら答えた。


「データで送ればいいのにねぇ」


 妻はそう言って笑った。


「昔から変わってたからな、こいつ」


 俺も笑いを作って返す。


「パパ、顔赤くない?」

「あら、沙優ちゃんの風邪がうつったかしら?」

「熱いコーヒーを飲んだからだよ」


 俺は「そろそろ行くよ」とテーブルを後にした。

 内容が内容だけに誰かの目に入ったら大事なので、家のゴミ箱に捨てるわけにもいかない。

 小包はカバンにしまって職場で見ることにした。


 阪本のせいで、また胃が痛み出した。



 県庁のトイレの個室に入り、小包を開けた。案の定、データが入ったCDと何枚か、サンプルの写真。そして、直筆の手紙。

 データで直接送ってこないのは、ネットの検閲に引っかかるからだ。


 写真の内容は、戦争で廃墟と化した海外の街。そして……そこで今も暮らしている人々。

 子供から大人。笑顔から、泣き顔まで。

 仕事柄、こう言った写真は見慣れているが、それでも何枚かを見て、思わず声が出そうになった。


「俺は、やっぱり性にあわねぇよ、こんなの」


 そう言って仕事を辞め、素人同然の状態から、コイツがシャッターボタンを押し始めて、もう十年が経つ。

 役所勤めの面影などどこにもない、髭面の阪本の写真も入っていた。


「いい顔してるな」


 夢で胃を握りつぶされている男にはない笑顔だ。


 俺はポケットからハサミを取り出して、写真を細かく切り刻み、封筒と一緒にスナック菓子の袋に入れ、最後にコンビニの袋で包んだ。それを部署に戻る途中のゴミ箱へ捨てた。


 阪本、お前が撮ってる真実は、もう真実じゃないんだよ。


 その後、出社してきた課長に俺は呼び出された。

 象のニュースをどうするかの方針が決まったようだ。


 生かすか? 殺すか?


 内心、裁判の判決を聞くような心持ちで、課長と会議室に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る