中学終りから高校辞めるまで

中学3年生とくれば行く先は進路相談


当然俺は高校に行く気はなかった、お腹が痛くないのは今だけで高校でぶり返すかもしれないからだ


それを母親に伝えた、俺は働くから高校には行かない、と


母親としては当然高校に行ってほしいだろう、俺の体調不良も無視し続けたクセニ


俺の高校へは行かない主張、母親の行って欲しい!合戦が始まった


それも俺が折れることになる



何故なら母親が泣いて1年でいいから頼むから行ってくれと言ったからだ


1年だけでいいからっていう意味がちょっと意味分かりません状態だったが泣かれてしまったし仕方がない


そして俺は高校を探す、そしてみつけたいい所、だがそこは私立だった


母親に相談してみる高校行くけど私立なんですけど、と


お金がないから無理?俺行くならそこに行きたいアピール!


母親が疲れた顔で何かを取ってきた、四角い箱だアレだ結婚指輪の箱だわ



ダイヤのついたそこまで大きくないケチ臭い指輪を俺に見せて「これを売ればなんとかなるかもしれない」



質屋舐めんな!・・・・俺は2度折れることになる



ちな4人兄弟で長男も私立希望したらしいけどダメだったと後で知った、俺も長男も一応試験には受かっていた


家は正直貧乏でもなかった中の上位の家庭だった様子、何故行けなかったかそれは全て長女と親父のせいとも言える



長女が私立の高校に行き、大学に行ったのだ、まぁある意味普通だ、しかしその後専門学校に行き出した


金がねーのはお前のせいか!私立行けなかった長男が1年引きこもったぞコラ!


そして俺は希望校に行けないならと安そうな近くのバカ高へ行く事になったのだ



親父のせいとは、母親には結婚してから一切稼ぎを知らせず毎月決まったお金を渡してこれでやり繰りしろと言われていたらしい



後に母親に何で長女にそんな金使ってたのか聞いてみたら長女にはさせたい事させないといけないから、と、それ長男じゃ?


どうやら母親は自分が長女で、したい事出来なかったのでその代りを長女にさせたかったみたいで、え、お前のせいだったの!?






備考③この頃に1度自転車を盗まれた、仕方ない買おうかの話をした次の日もとの位置に自転車が帰ってきていた


当時共同住宅で駐輪場が広くないので家の前に皆が重ねる様に置いてる状況だった、結構奥に置いてたのだがピンポイントに盗まれたから余計?だった


帰ってきた自転車が同じ位置に戻されて居たのが気持ち悪かった、母親と気持ち悪いね買い換えようかで捨てる





そして始まる高校生活・・・・・と思いきやストップが掛かった、俺15で4歳上だからアイツ大学?


長女が潰瘍性大腸炎になったらしい、うん、どーでもいいけどそれが?血便が出た事があるか?


ありますよ小学生の頃生理も知らない頃に何で血が出るんだろって不思議だったけどそれが何?


え!検査受けろ?結局入学式は出たけどしばらく学校に行けなかった


母親が何で血便が出たこと言ってくれなかったの?って小学生だし毎日ピーピーだったし1度印象だっただけだから知らんがな


散々お腹痛いのアピールして無視したのお前やろ今更なんだってんだい


検査の結果は結局潰瘍性大腸炎はなかったけど疑いがある、位らしい、結局なかったんやろ・・


やっと始まる高校生活結構普通に過ごせたよ友達も速攻で作って卒業も出来るかもね?



なんて思ってたけどそれも親父がぶっ壊してくれたわ



何があったって!?俺は高校に行きつつも働く意欲は普通にあったのさ、部活で何もやりたいのなかったしね!


16の誕生日が来たらアルバイトしようと意気込んだ、そして小さなスーパーで働くことになった


まぁ高校はバイト禁止してるけどバカ高だし、規則大丈夫?って聞いてきたけど大丈夫って嘘こいた



アルバイトを始めたら親父が言う「働いてるなら小遣いいらないよな」・・・・・え?


ま・・まぁ小遣いより稼げるからいいけど上の3人は普通に貰ってるのに何か理不尽


高校生しつつバイトして働いた金でポケベルを買った、もち全部自分持ち


俺の時代がちょうどポケベルとルーズソックスの時代だった、もうポケベルの使い方も覚えてないが



半年位?したのかな、発覚するバイト禁止の規則!クビになりやした!まぁしょうがないです


それを親父に伝える、バイト辞めたから小遣い復活してね、と


親父は言う、人を馬鹿にした目で見下し鼻で笑いながら「また働けば?」鼻で笑われるとか初めてだわ


・・・ぁ?働けないんだよ!だからクレって言ってんだろ!実際は「いやバレて働けないから頂戴」位で



1か月経ちました、お小遣いの日上の兄弟3人は貰ってます俺貰えません・・・・はぁ?


バイト辞めたって言ったよね?何でくれないの?「だから働けば?」・・・・・はぁぁ?


2か月目、貰えませんでした、はい、もう高校行く意味が解りません、世の中には小遣い貰ってない人居るよねー


でもねーそれはよそ様の話で家は別なの、上の兄弟3人が普通に貰える物が貰えない事実が大事なのー



俺は働きたかったけど母親に泣かれたから仕方なく高校に行ったのに今こんな結果なんで高校辞めて働いていいよね?



母親は渋ったが、いや渋られても親父のせいだし、そして俺は高校を辞めるのであった


ぶっちゃけ俺マジで卒業出来るかもって思ってたんだけどね?小遣いさえ戻ってればしてた自信はあった



ん?ただがって思う?そんな奴には鼻フックのち背負い投げの刑、人様の意見なんざあうつおぶがんちゅうー


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る