ダンジョン

ダンジョンに向かうよう言われた俺たちは一つのアイテムを王に貰った。


それはステータスを1.5倍にするアイテムだと教えてくれたのでクラスメイトはすぐにそのアイテムを付けた。


しかし俺は付けなかった、なぜならこれも図鑑で見たことがあるからだ。



【鑑定】



──────────


【隷属の腕輪】(効果)この腕輪を付けた者は徐々に主の奴隷とされていく。


主、グレス・ローゼス


──────────



まあ一応付けておこう、不自然に思われては困る。


そう俺は考えり自分の腕に付けた。すると、


バチッ!!


この音は恐らく俺のスキル【全魔法無効】の効果で無効にされたのだろう。



──────────


【全魔法無効】(効果)自分の体に触れた物の魔力を全て無効にする


──────────



あとの時間は自由時間だった。


訓練したい人は行い、部屋に戻りたい人は部屋に戻った。


俺はもちろん残りいつもの修行をやった。


そして人が減ってきたときに合わせ修行を終えた。


部屋に戻ったあとベットの上でゴロゴロしているとドアを叩く音が聞こえたので開けるとクレハが居た。


晩御飯だと教えに来たらしく俺はクレハと一緒に食堂へ向かった。


ご飯はシチューのようなものだった。


食べ終わったあとは部屋に戻り、中でも出来る筋トレを十二時までしてベットに倒れこみ意識落とした。


◇◆◇◆◇◆◇◆


ここは王の間の地下。


皇帝の椅子の下には隠し階段がありそこは地下へと繋がっていた。


そしてそこには三人の者が。



「勇者たちはもう寝たか」

「は!ちゃんと奴らは【隷属の腕輪】を付けております」

「わかった、クラウス団長。よくやった」

「それにしても勇者たちは何の疑いもなく付けましたね」

「お前の固有スキル【|魅力(チャーム)】で魅力されているからだろう」

「皇帝も皇女もわるいことをかんがえますなぁ。」

「ふ、よかろう。あ奴らを|戦争(・・)の道具として扱っても」

「まぁそうですな」

「ハッハッハッハ」

「ハハハハハ」

「うふふふふ」


その三人の者は黒い笑みを浮かべていた。

他にいない部屋の空間で。


◇◆◇◆◇◆◇◆


翌日俺たちは城に置いてあった武器と袋を持ち騎士団と一緒にダンジョンに向かった。


ダンジョンは森の中にあるらしく木々の間を通り進んでいった。


そして進んだ先には塔のように立ち岩でできた建物があった。


これこそがダンジョンだ。



ダンジョンの根元に巨大な穴がありその前に装備を整えた人がいた。


多分門番のようなものだろう。


騎士団長のクラウスはその人に話しかけ勇者のことを伝えたらしくすぐに通してくれた。



ダンジョンの中に入るとちゃんと光があった。


これは本で読んだ。壁や床に光石と言うものがあるらしく、それは空気中の魔力を吸い光るのだ。


そんな空間に見惚れているクラスメイトの前にギシギシと気持ちの悪い笑い声を立てて歩いてきた人型の魔物がやってきた。


それは体が緑色で布を腰に巻き棍棒を肩に乗せてた。


ゴブリンだ。



「こいつはゴブリンだ!人の形をしている魔物だが弱いやつだ。ちゃんと訓練を受けていたやつなら倒せる!」



クラウスは固まっていたクラスメイトた大きな声で呼びかけた。

クラウスの声が耳に入りクラスメイトは徐々に動き出した。


ゴブリンはまだ固まっている奴もいる中そんなのはお構い無しと突っ込んできた。

ゴブリンの数は二体だ。一匹はクラウスが、もう一匹はなんと秋山が倒した。


ゴブリンは緑色の血を流しながら地面に倒れた。倒した後も体はそのまま残るらしい。


そして一人の騎士がゴブリンに近寄るとゴブリンの体は黒いモヤモヤした穴に吸い込まれた。


これはアイテムボックスを使った時になる現象だ。アイテムボックスは珍しいスキルなので持っている人は少ないらしい。


その後も勇者たちは順調に一階層、二階層、三階層、四階層と進んでいった。


そして五階層に着き俺たちは休憩をとっていた。


すぐ近くには大きな穴があり底が見えないほどのものだ。


騎士団が見回りをいたときドシン、ドシンと大きな足音が穴の方から聞こえてみんながそちらを向くと黒い大きなものが現れた。



俺はこいつを知っている。神界には此奴よりも一回りも二回りも大きくて王城にある魔物の図鑑でも乗っていた。



それは、ベヒモス。



図鑑ではその体は黒くて大きく、その体を覆っている鱗はドラゴンにも届くと言われ、ひと踏みで地面を揺らし声をあげれば森から生物が消えたと言われたものだ。



「なっ!!逃げろ!撤退だ!!」



どうやらクラウスはこいつがベヒモスだと知っており周りで固まっている勇者たちに叫んだ。

そしてクラスメイトはすぐに四階層に続く階段を目指し走り出した。


騎士団は勇者を逃がすためかベヒモスに立ち向かっていた。

クラスメイトが階段に向かい走っている中一人の男が騎士団と一緒にベヒモスに向かった。



「クラウスさん!俺も手伝います!」



それは勇者秋山だった。



「馬鹿野郎!さっさと逃げろ!!」



そんなクラウスの声を無視しながら秋山はベヒモスに向かった。




今のクラスメイトの状況に気づいていないのか騎士団と秋山は未だに適うはずのないベヒモスに向かっていった。


が、


その戦いを止めた者がいた。




それは俺、黒瀬神夜だ。


俺は自分の人差し指に嵌めている|古の王国(アポカリプス)に向かって「出てこい凍篭華」と口にすると手の中が光白く透明な刀が現れた。これが凍篭華の姿だ。


俺は凍篭華を地面に突き立て言った。



「|氷の世界(ニルブヘイム)」



すると5階層のこの部屋が一瞬にして愛菜と雫以外の勇者たちと騎士団の体が凍り、ベヒモスの足をも凍りつかせ動けなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る