第20話 ジンクス

 ここ二日くらいだろうか。放課後とかに、春輝の机の上に手を置いている人をよく見る。ただ机に手を乗せて、何をするわけでもなく去っていく。


 いったい何がしたいんだ?


 そんな疑問を浮かべながら腕を組む朝。一人唸っていると、五美が俺の元にやってきた。


「桐崎! はよっす!」


「おぉ、おはよ。どした?」


 いやらしい笑みを浮かべる五美。これは良からぬことを考えているに違いない。


「なあなあ、最近流行りのジンクス。桐崎は試したか?」


「ジンクス? なにそれ?」


「かーっ! やっぱしかーっ! しょうがない! 教えちゃる!」


「はあ……」


 掌底を額に当てて、上を向く五美。その露骨なしょうがない感に、ため息が出てしまう。


「なんでもよ。右手に好きな人のイニシャルを書いた紙を持ちながら、好きな人の机に五秒間、左手を置くと思いが届くだとか」


「あー、そういう系か」


 よくあるやつだ。中学の時もあったな。携帯電話の待ち受けを、金髪の歌手の画像に設定すると幸せが訪れるだとか。


 と、少し呆れながら返事をすると、五美がまたいやらしい顔をして鼻の下を擦り始めた。


「そんでよ。今さっき、希ちゃんの机を触りに行ったわけよ。そしたら、偶然にも希ちゃんに見られてよぉ。へへ、そしたら『何してるの? キモいんですけど?』だってさ。あぁ〜ゾクゾクしちゃったな。希ちゃん、雰囲気変わったけど、あの感じの方が俺的にはグッドなんだよなぁ」


 なんか語りだしたな。五美、そいうい趣味があったとは……。というか雪村さん、素を出し始めてるみたいだ。なんか嬉しい。


「てか、五美。それ、早速思い届かない感、出てない?」


 俺がそう問うと、五美はやれやれと言いたげなポーズをとって、首を横に振る。


「ったく、これだから。いいか? 桐崎ボーイ。女の子って照れ隠しするもんなんだよ。本心を隠すために、思ってないこと言っちゃったりするの! つまり希ちゃんは、俺が好き。証明終了!」


「はぁ……」


 訳が分からない。しかし突っ込んでも五美には敵わないだろうな。ここは、適当に相槌を打っておこう。


 しかしジンクス……か。まあ、それで思いが届くなら苦労しないよな。でも……やるだけ、やってみても……なんて。


 それから本日も学校生活が始まるのだが、授業間の休憩や昼休憩の時、机に触れている人をやたら発見した。


 ジンクスの力すげぇ……。女子は春輝や他の人気男子の机を触り、男子は教室を勢いよく飛び出したりで大忙し。勿論、俺の机に触れる人なんて一人もいない。


 そしてやってきた放課後。ここまで来ると俺もやってみたい……なんていう、ちょっとした思いが出てきた。


 ノートの端っこを小さく切って、シャープペンシルを握る。そして【K.M】と書いてみた。


 なっ……何してんだよ俺!


 すっごく恥ずかしくなってしまった。思わず顔を埋めてしまう。そして、顔をガバッと上げる。


 誰も見てないよな?


 辺りをキョロキョロと見渡してみる。よし、誰も俺を見ていない。春輝は美来とお喋り中だし。助かった……。


 と、安堵のため息をつくと、お喋りが終わった春輝と美来が俺の元に来た。


「さて、帰ろ」


 美来が微笑みながら言う。俺は紙切れをそっとポケットにしまった。


「あー、ごめん。ちょっとお腹痛いからさ、先帰っててよ」


 引きつった笑顔を向けてみる。すると、春輝が心配そうな表情を浮かべた。


「大丈夫か? 別に待っててもいいよ」


「い、いや! そんな大事おおごとじゃないから!」


 身振り手振り激しく訴える。すると美来は目を細めた。


「ふーん。ま、いいけど。んじゃ春輝帰ろっか」


「おう。じゃあまた明日な」


 こうして春輝と美来は教室を出ていった。咄嗟の思いつきで二人を帰してしまった。こうなったら実行するしかない!


 一旦、深呼吸をして時間を置く。そして教室の扉から顔だけを覗かせ、知人がいないことを確認した。


 よ、よし行くか!


 九条さんの教室、六組を目指して歩いていく。足を進めるたびに心臓がバクバクとし始めた。


 や、やましい事をしようとしている。そんな自覚があるのだろう。胸の奥がツーンとなって、口の中がカラカラになる。


 そして、六組に着いた俺は、教室を覗く。


 な、なんだ。この光景は……。


 驚く事に、九条さんの机を四人の男子が囲んでいた。それぞれが左手を机に置いてるせいか、儀式のような光景になっている。


 そして、また違う机でも同じような光景が。恐らく如月さんの席であろう……。


 はぁ……さすがは四天王ということなのか。あの中に入っていく勇気は、俺にはない。帰りましょう。


 残念だな。そんな思いを胸に、トボトボと廊下を歩いていく。そして、自分の教室前に着いた俺は、入り口で立ち止まってしまった。


 なんと、教室内に九条さんがいるのだ。そしてなぜか、俺の机の前に立って、握り合わせた両手を胸に押し当ててる。


「九条さん! 何してるの!」


「き、き、桐崎くん?!」


 俺が急に声をかけてしまったせいか、異様な驚き様の九条さん。見開いた目を俺に向けて、サッと両手を後ろに隠した。


 こんな所で九条さんに会えるとは! ラッキー! そんな嬉しさを噛み締めながら九条さんの元へ行く。


「どうしたの? 何か用があった?」


 ニコニコと嬉しい笑顔を向けながら聞くと、九条さんは力強く何度も首を縦に振る。


「そっか! まだ帰らんで良かった! それでどうしたの?」


「え、えっとね。その……何でもないのっ!」


 若干涙目になりながら前のめりになる九条さん。用があるのにないとはいったい……。


「そ、そっか!」


 なんて返せば良いのか分からない。苦笑いしながら言うと、九条さんは口を結んで俯いてしまった。


 ヤバイヤバイ。返答間違えたかも……。話を変えねば!


「あっ! そうだ! 折角だしさ、そ、その、一緒に帰りませんか?!」


 また謎の敬語が出てしまった! 前のめりになって誘ってみる。すると九条さんは、目を泳がせた。そして、深々と頭を下げる。


「ご、ごめんなさい! 駄目なのっ!」


 えぇーっ?! 断られちゃったよ。心が砕ける音が、聞こえた気がした。


「そ、そっか! そ、それじゃまたね!」


「う、うん!」


 できる限りスマイル。手を振って別れの挨拶をすると、九条さんは左手をヒラヒラと振ってくれた。


 はあ……。ごめんなさいに駄目か。駄目ってなんだろう……。


 い、いや、一回断られただけだ。それに好感度はまだ100。めげることはない! でも凹むなぁ……。


 肩を落として一人帰るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る