女性キャラクターに見る、男たちの業の深さ ~特におっぱい~

風待月

01 野郎が語るのもどうかと思うけれども


 自分は野郎だ。男だ。♂だ。

 モロッコやタイで肉体改造したこともなければ、外見と戸籍で性別で違うということもない。女性に間違われた経験もない。イベントの折に女装させられた経験はあるが、日頃女装してるといった性癖もない。

 日本全国どこにでもいるであろう、なんら変哲のない男だ。


 なのに、というか、だからこそ、自作に登場させる、特に女性キャラクターには、気を遣う。

 読者が見える部分に出すか出さないかはさておいて、自分がキャラクターを作る際、肉体的特徴には数字を作る。女性キャラの場合は身長だけでなく、スリーサイズを設定する。(体重はあんまりしない)


 この時、常に悩む。

 リアル路線に行くべきか。スーパー路線(?)を歩むべきか。


 いくらフィクションの中とはいえ、リアリティのない数字を設定するのもどうよ?

 とはいえ現実そのままにリアルオンリーもどうよ?


 そんな風に色々と考えてしまう。

 創作物にリアリティは不要という人もいるだろうし、違う考えを一概には否定するつもりはないが、自作においては必須事項としている。一発ネタ短編ならともかく、長編連載なら作りこむ。


 女性を描くなら、見る人にちゃんと魅力的に映るように書きたい。


 キャラクターのリアリティ性が魅力となるか、ノンリアリティこそが魅力となるかは、状況次第相手次第で、絶対的なことは言えない。

 けれども、最低限これだけ守っておけば、まず読者から拒絶されないという、最低ラインは作れる。


 フツーの人間として描写しときゃ、それでいいんだよ。

 ヘンなキャラつけとかレッテル貼りするから、おかしくなるんだよ。

 それこそが一番の難題だけど。


 その上でオリジナリティを加えて、かつ魅力的に生える描かなきゃならない。

 なので下準備として、自分は女性キャラクター設定は割合細かく作るほうだと思う。



 え? 男? 少々ぞんざいでもよくね?

 どーせ野郎だしぃ?

 ワンパターンになりがちだから作り甲斐が薄いしぃ?

 男の友情がテーマとかならまだしも、そうじゃないのに丁寧に書いてても、あんま楽しくなんかないしぃ?

 男性キャラを書く時なんて、男のモノ書きはみんなその程度だってば。(偏見)



 それはさておき。


 設定されている具体的な数字がなくても、数多くある男性向け作品に登場する女性キャラクターを見てるだけで、なんとなーく思うのだが。


 女性を、どうやって区別してんの?

 まさか顔と胸?


 もちろん違う作品も多いし、根拠は示せないけど、漠然と感じるのよ?

 多くの作品で行われている女性キャラの外見説明は、『美女/美少女』と『バスト』に終始している気がしてならないのよ?

 それが悪いってわけじゃないけど……


 みんな、おっぱい好きだね。

 

 自分も男だから嫌いじゃないけどさ? むしろ好きだけどさ?

 そうじゃなくて。

 もっと他のところも見てあげようよ?

 作者として読者に売り込むなら、他にも色々とアピールしてあげようよ? マネージャの立場で営業先にアイドルやタレントを売り込むのに、今日日きょうびアピールポイント一点突破じゃ弱くね? 売れたとしても一発芸人みたくハイ消えたにならない?

 日本人の場合は胸派が圧倒的だけど、尻派の人もいるんだよ? 世界的にはむしろそっちが多いという説もあるんだよ?


 で。あと、「現実の女性、胸だけ見てスタイル判断してる?」と首を傾げたくなる。

 昨今は現象傾向にあるのかな? と個人的に思うが、女性の胸の大きさにこだわったコンテンツが一定数ある。具体的な作品名とかは出さないけど、登場する女性キャラクターが全員バスト90以上とか、そんなの。

 自分にはあの手のコンテンツの良さが理解できん。単なる好みという意見もあるだろうけど、「大きければいいってモンじゃなくね?」って真っ先に思うのだ。


 そこらが引っかかり、自作の女性キャラクターは設定に気を遣う。

 わかりやすくするために極論を言えば、コラージュみたく力士体型の体に超美人の顔をくっつけても、それは『美人』と呼べるのか?

 実際に行えば悪意ある曲解だが、小説内の女性キャラクターを顔と胸の大きさだけしか説明していなければ、そう捉えることもできてしまえる。


 そんなことを考えていくと、終わりがない。

 今の世、男がこういうことを声高に言うとセクハラと言われるやもしれないが、逆に男だからこそ気になる真面目な話なので、こんな文章を書いてみた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る