白痴みたいに

韮崎旭

白痴みたいに

A:なあお前その皮膚炎、皮膚科行かないのか?

B:ん? ああ、うん。

A:それさ、

B:うん。

A:なんつーか白痴みたいに見えるぞ。尋常の神経の人間なら、放置しないだろ。まして、

B:掻き毟ったりはしないと、言いたいね? わかるよ。子供じゃあるまいし、感染の危険もある。いい年をした人間が、治療可能な、そうだなあ……病変、でいいか、よくないか?まあ、病変をね、こうして放置するのが、社会規範に沿わないってーのは、とおーっても納得できる話だ。

A:なら、

B:どうして放置するのか。それはこいつが、まだ許されうる自傷行為だからさ。皮膚炎の悪化はね、異常者よりは哀れな病者とみられがちである。従って、この「せっかくの機会」を逃す手はないわけ。それは面白くはない、さして。いや、そりゃそうだろ、切断でも切開でもないたかが皮膚の表面を掘削するだけさ、それとも浅くかき混ぜるとでも言おうか? 暇。すごく暇。あと組織片の処分が面倒。たかが皮膚片ごときに逐一ブルーシートなんか用意していられないから(その分手軽だということでもあるが)、面倒。不潔。しかも出血量が笑っちゃうほど少ない! でも、仕方がないんだ……だって、今はこれしかないから。(少し目を伏せて、悲しげに笑う。もちろんこの動作は、Bによる悪ふざけであることは言うまでもない。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白痴みたいに 韮崎旭 @nakaimaizumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ