117.彼女の魅力


 ルートの検討を終えたキーファを連れ、シリルが遠方に見える囚われのリディアを指差す。


「糸がみえるか? 魔法剣だが、切断時には魔力は込めるな」


 リディアの全身は金色に輝いていた。


 リディアが魔力を放ち、蜘蛛の糸を可視化しているのだ。


 禁止領域一帯に蜘蛛の巣は張り巡らされ、リディアは胴体以外はぐるぐる巻きの糸束に拘束されていた。

 あれを剣で切り、リディアを助ける。それがキーファの役目だ。


「わかりました」


 頷くキーファに、シリルはニヤリと笑う。


「お前ならやれる。自信持ちな」

「そう言われる理由がわかりません。魔法の実習なのに、俺は魔法を使っていませんが」

「お前はまだ能力を使いこなせていないだけだ」


 キーファは思わず顔をあげる。

 そして反応したことを恥じて顔をこわばらせて、視線をまたリディアの方に戻す。


「お前が提案してきたとき、うちのやつらはガキがしゃしゃり出てきてって思ったね。けど、自分の能力を見極めて申し出た。挑発上等、うちの男共に十分に火を付けたな。お前、うちに来ねーか?」

「え……」


 魔法を発現できない自分は、ここは一番歓迎されない場所のはず。

 なのに、そんなふうに言われる意味がわからなかった。

 

 だが思う。リディアが、ここでは活き活きとしているのは、そうやって自分の能力を活かせているからなのだろうか。


「ハーネスト先生と、随分親しいのですね。随分先生は馴染んでいるというか」


 思わずこんなことを言ってしまった。彼女は、大学では見せない顔を見せる、コロコロと表情が変わり、魔法師団の彼等を信頼している発言を放つ。


 そしてなんというか、ここでは可愛がられているような気がする。


「そりゃあな」

「先生は、かなりここの人とは雰囲気が違いますが」


 フンッとシリルは笑う。


「ここはな、――王様が多いんだよ。これまで何でも特别で、なんでもできていたヤツが集まる。王様の集合体ってつらいぜ。みんな自分が一番って考えているやつばかりだ。他のやつの事考えねーし、張り合うばかりで、面倒だし、疲れんだよ。まとまらねーし。そんなところにリディは来たんだ。リディは全然王様じゃなくて、全然できなくて、だから必死になってくらいついてきたんだ」

「……」

 

 それが落ちこぼれだったという意味なのだろうか。

 そんなところにいたらコンプレックスの塊になるだろうし、そもそも相手にもされないはずなのに。


「別にそこまでできないわけじゃねーよ。ただリディは自己評価が低いってだけで。けどな、自己評価が高い俺様がここに来て、自分は平凡だってわかる、手の届かない人外の存在がゴロゴロしている。そう感じるとポッキリ折れちゃうのさ。――リディは、できない自分を知っているから、全然折れなくて、しがみついてきて。明らかに能力はキングじゃねーのに、食らいついてくる。折れないで、最後まで踏ん張る。しかも、自分よりも他人のことばかり考えてる。自分より他人を構うのっては、余裕がないとできねーだろう。結局一番強いのはリディじゃないかって、思い知らされる。んで、そんなリディ見て王様達が心を動かされたのさ」


「そう、ですか」


 キーファは複雑な気分になる。魔法が使えない分、自分のほうが出来損ないだろう。

 だが、ここに食らいついていたリディアができて、自分には無理だとは言いづらい。


「なあ見てみろよ」


 そしてシリルが、キーファの肩を抱く。指差すのはリディア。


「いい女だろ」

「――ええ、まあ」


 どうも、男同士の会話のようなのは、気のせいだろうか?


「尻の形が最高だ」

「――あの、そろそろ向かっても?」


 目の前ではリディアの目の前に蜘蛛が迫っていて、そしてここからでもわかるほどに、リディアが全身で嫌がっているのがわかる。


 身を捩らせて顔をそむけて、なんだかちょっと――怪しい雰囲気だ。


「まだ待て。惚れた女が、拘束されて、悶えて、泣いてるって――最高じゃね?」

「――行きます」


 キーファは、リディアに向けて足を踏み出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る