23.本当の災厄


(もう絶対、ほだされた、騙された! っくしょー)


 “マーレン”と名前を呼んだ途端、マーレンは口元を手で押さえた。何事、と思えば肩を震わせて笑いだし、ニヤリと凶悪な笑みを浮かべ「せんせぇ。カワイイねー」とのたまわったのだ。


 チョロい、その顔にはそう書いてあった。


(もう、ほだされない!)


 リディアは、息を吐いて心を落ちつかせる。

 冷静になる。


(とりあえず、まずは魔法制御よね)


 彼には、制御できるようになるまで魔法使用禁止を命じておいたが、今後の方針を考えないといけないだろう。




 ――結局、昼食は食べ損ねた。


 ……そして今、理不尽な目にあっている。

 目の前には、トトロがいた。それも大トトロ!


「あなたね! ドアが閉まっているのは、呼ぶなって意味よ!! そんなこともわからないのーーーー!!」


 初めて部屋に出勤の札がかかっていた准教授の部屋。会議になっても来なかったから、教授から呼んで来るようにとの命令で、ドアをノックしたら怒鳴られた。


 三角形の体型のずっしりとした大トトロが叫んでいる。


 そして最後に、「常識知らず!」と怒鳴られて、ドアが閉まる。


 ――会議……欠席ということで、いいですか?


 呆然としたまま会議室に戻り、教授に「准教授に呼ぶなと言われました」と告げたら「あっそう」とだけ返された。


 ……いいんだ?


 けれどまた呼びに行けと言われたら、叫び返せる自信はない。


「じゃあ、会議を始めましょう。それよりあなた、冷房効いてないじゃない。いつ、つけたのよ、本当に気が利かないわね」


 ――はい。部屋は、冷えていないですね。

 マーレンとの測定が終わり、慌てて会議室に駆け込んだが冷房を入れられたのは、会議が始まる五分前。


 教授は午後からの重役出勤。

 ちなみにこの会議室はあなたの部屋の目の前ですから、ポチっと冷房をつけてくださってもよかったのですけど。私、お昼も食べそこねたんですけどね。

 そんな事が頭をよぎり、でも口は動かさないのが懸命だ。


「それに、ブラウスにシミがついているわ。だらしないわね」

「……失礼しました」


 地獄から発したような声が自分の喉から漏れる。

 マーレンとの戦闘でついた泥シミだ。会議に出るより早く洗いたいんですけどね。


 リディアはお地蔵さんになることに決めた。

 ホッとしたのは、王子との対戦にまつわるあれこれは何も言われないこと。今はまだバレていないから、よしとしよう。


「ところで、来月の実戦実習だけど、先方に公式に依頼文書を送っておいて頂戴」

「王国魔法師団での、魔獣討伐の実習ですよね。どこの師団に決まったんですか?」


 トップ同士がかわす公文書のやり取りも、自分がやってしまっていいの? 教授名で出すのに。


「今年は、第一師団が受けてくれたらしいわ」


 リディアは、MPを打つ手を止めた。第一師団――って。


「ソードですか? ――ディアン・マクウェル団長の?」

「そう、そんな名前ね。彼宛に文書を送っておいて頂戴」


 リディアは、歪めた口をきゅうと引き締めた。叫び出したい。


 『漆黒の災厄』、あの人、そう呼ばれているのを、知っていますか? 教授の肩を掴んでがくがく揺さぶりたい。



 学生――嫌いでしたよね。実習生なんて、長い間、受けていないですよね。


 ――ディアン先輩。実習受けたの、わざとですか――!? 


 心の中でリディアはそう叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る