Scene34 明子のシルエット
眼前に架かる半円の橋から始まる参道の両側には、大きな松たちが手を広げて威嚇するかのようにそびえ立っている。遙か先に浮かび上がっている朱色の建物が本殿だ。
本殿は、静かに、それでも何かを言いたげに、こっちを見下ろしている。
早朝の参道をまっすぐに進む。風はひんやりと冷たく、木の葉のこすれ合いが緑の香りを運んでくる。明子の姿はない。
「流鏑馬馬場」と記された砂利道を過ぎると、目の前は左右に開け、いくつかの朱塗りの楼閣が姿を現し始める。
手水舎を過ぎて、石段を半分ほど上ったところで、左手に巨大な切り株があることに気づく。ふと足を止めると、そばには看板が立ててあり、こう記してある。
長年の間鎌倉の歴史を見守ってきた大銀杏は、このたびの台風で倒れてしまいました。千年の樹齢を数え、関東大震災でも倒れなかったのに非常に残念です。現在は移植を済ませ、新たな芽が出てくるのを祈るばかりです
これは、
立ち止まったまま、石段の上の本殿を見上げる。
予感がある。明子はこの石段の先にいる。
だが、本殿にたどり着いても彼女の姿は見えない。
そんなはずはないと、必死に見回してみる。明子はここにいなければならないのだ。
本殿に朝陽が差し込み、朱色がますます鮮やかになり、周辺の様子がはっきりとしてくればくるほど、そこに人の気配はないということも明らかになってくる。
ため息をつき、きびすを返し、今上ってきた石段の上から風景の全体を見下ろす。
視線の先にはついさっき浜辺歌男がタクシーを停めた大鳥居があり、そこを起点として、若宮大路がまっすぐに南に向かって続いている。そのはるか先には、由比ヶ浜が顔を覗かせている。昨夜、ホテルNAGISAの部屋から明子が眺めていた海だ。
その時、由比ヶ浜から吹く潮風が耳元でささやく。誰かの気配を感じる。
もう1度、本殿の方を振り仰ぐ。
ほっそりとした明子の姿が現れたが、たちまち、幽霊のように消えていった。
今まで彼女はここにいたのだ。結婚式を挙げたこの場所に立ち、もう2度と戻らない過去に思いを馳せた。
明子の迷いはこの場所にまだ残っている。
彼女にはいろんな人の声が聞こえるのだ。
だが、彼女は、迷いを引きずったまま、次の場所へ移動してしまった。
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