第一章 名もなき舞台の上で 2-1



2-1



 彼女が何を言わんとしているのかがよくわからず、しばらくの間、御影奏多はまじまじと彼女のことを見つめてしまった。


「……俺が、おもしろい、ねえ。わけわかんねえぞ。どういう意味だ、クソアマ」


 トウキョウ特別能力育成第一高等学校の頂点に君臨する高校四年生、御影奏多は、自らの家を盛大に荒らしてくださった謎な少女を相手に舌打ちを一つした。


 何というか、完全にこの女に呑み込まれてしまった感じだった。彼女に不用意に話しかけてしまったことで、対話が成立してしまった。


 少女は手にしていたハードカバーの本を閉じ、机の上に置くと、飛び跳ねるようにして椅子から立ち上がった。本のタイトルは彼女の体に隠れてしまい、確認することができなかった。


「本棚はその所有者の性格を表すって、昔ノゾムは聞いたことがあるんだ。だから、ノゾムもこの部屋にあった本棚を見て考えてみたよ。私を誘拐した人はどんな人なのかなあ、ってね」


「人聞きの悪いことを言うな」


「アハハ、ごめんごめん。うそうそ。ノゾムを攫ったのは、怖いおじさんたちだからね。君じゃないってことは知ってるよ。目が覚めたときは、すっごく怖かったけどね」


「……そいつは悪かったな」


 彼女と同じ部屋に自分もいたほうがよかったかもしれない。そうすれば、自分が彼女を攫ったわけではないということをすぐに説明できただろう。


「でも、君がノゾムをどうにかしようと考えていなかったってことは、すぐにわかったよ。だって、普通攫った相手を拘束もせずに放置はしないでしょ。誘拐犯失格だよ。少年探偵団にいつも逃げられる、怪人二十面相よりも無能だよ」


「ああそうだな。本当に、お前を縛り付けとけばよかったと後悔しているところだよ、俺は」


「え、嘘! お兄さん実は誘拐犯?」


「お前のご指摘通り、俺が血も涙もない誘拐犯だったらもっとうまくやってるよ」


 だいたい、怪人二十面相なんて、もう四百年近く前の文学作品を引き合いに出してくる意味がわからない。どう考えても古すぎるだろうに。


「まあ、お前を見つけたときの話とかは、おいおいしていくとして……」


 御影奏多は壁際においてあった椅子を、どうやらノゾムという名前らしい少女の前まで移動させると、そこに腰を掛けて足を組んだ。


「このまま話をうやむやにするのも癪だから、全部話してもらおうか。それで? お前は、この部屋の本棚を見て、俺がどういう人間だと思ったんだ?」


 正直に言って、本棚は持ち主の人格を表しているという話にはそれなりに感心した。


 このとんでもガールは、どのような結論をだしたのか。興味がないと言えば嘘になる。


 ノゾムは、んーっ、とうなりながら天井を見上げると、あっさりと言った。


「ごめん。わかんない」


「……」


 御影が無言でボクシングのファイティングポーズをとると、ノゾムは慌てて御影を押しとどめようとするかのように両手を前に突き出してきた。


「いや、違うよ! 違わないけど、違うから! 君も無表情のままシャドーボクシングしない!」


「わかった。わかったからさっさと理由を説明しろ。でないとこの家からつまみだすぞ」


「路頭に迷った挙句、ヤンさんに攫われそうになったかわいそうなノゾムちゃんに、これ以上何をするっていうの!」


「いや自分で言うなよ。いろいろと台無しだろ」


 確かに改めて言われてみれば、なかなかに壮絶な状況下にある少女を保護してしまったようだ。当の本人にそれを指摘されると、どうも気が抜けてしまうが。


「ノゾムも本棚を見て、君がどんな人なのか当てようと頑張ってみたんだよ。結局、すぐに諦めたけどね」


「なんでだよ、オイ。この部屋には、見てのとおり相当数の本が置いてある。てめえの言う性格の分析とやらには、好都合だったんじゃねえのか?」


「逆だよ。多すぎたからわからなかったんだよ。それも、数だけじゃなくてジャンルもバラバラだったから、特定のしようがなかった。難しそうな新書の隣に、漫画みたいなイラストの文庫が置いてあったりするんだもん」


「なるほど、そういうことね」


 御影には、特定の好きなジャンルといったものは存在しない。物語なら何でもよく、漫画も読めば純文学だって読むし、専門書を読むことでさえも苦痛には思わない。


「だから、ノゾムは君がどんな人なのか、凄く楽しみだったんだよ」


「へえ。それで、俺と実際に会話してみての感想は?」


「いやあ、おもしろいの一言だよ! 読書家だっていうことはわかっていたから、もしかしたら丸眼鏡をかけたいかにもな人かと思っていたら、目つきがすごい悪い根暗さんなんだもんね! 口調も乱暴だし」


 御影はニッコリと微笑んで、両の拳を胸の高さまで持ち上げた。


「最期に何か言い残す言葉は?」


「いや、違う! 違うよ! 違わないけど、違うんだって! 根暗なお兄さん!」


「だから根暗とか言うな、クソアマ」


「むう! ノゾムのことをクソアマって言う君には、そんな抗議をする権利はないんじゃないかな……って、そういえば自己紹介してなかったね。ごめんごめん!」


「ノゾムだろ」


「ええ! どうしてわかったの? 職員さんが話してくれた超能力ってやつ?」


「最初からてめえ一人称が自分の名前じゃねえか。そんなのわかるに決まってるだろ、オイ。……というか、お前一体何歳だよ」


「十七歳だけど?」


「…………」


 まさかの同い年だった。


 確かに見た目年齢はそれくらいだが、中身の方はだいぶ残念なことになっているような気がする。いや気がするも何もないけれど。


 御影はいらだちに髪をわしゃわしゃとかき回すと、少し気分を落ち着かせるべく窓際へと歩いて行った。窓の外には、いつもと変わらない光景が広がっている。うららかな陽光に照らされた雑木林が、そよ風に吹かれて枝をゆっくりとこちらに振っていた。

 その何でもないと思われる景色を前にして、御影が目を細めていると、後ろから推定精神年齢十歳未満の少女が話しかけてきた。


「ねえ、お兄さん」


「なんだ、クソアマ」


「髪の毛乱暴に扱うと禿げるよ」


 次の瞬間、御影奏多は目にもとまらぬ速さでノゾムの元へと移動すると、彼女の頭を両手で引っ掴み、椅子の上からゆっくりと持ち上げていった。


「誰のせいだと思ってんだ、このクソアマ!」


「痛い痛い! 暴力反対! イッツ、DV!」


「黙れ! いつからお前は俺の嫁になったんだ! 昨日か! 昨日なのか!」


「うわーん! なんだかお兄さんが、さっきからわけわからないよお!」


 その言葉に御影はつまらなそうに鼻を鳴らすと、ノゾムを部屋の中央部へと放り投げるようにして開放した。窓の外から、風が木の葉を揺らす音が静かに流れてきていた。


「とりあえず、俺も自己紹介しないとな」


 御影は窓から目を逸らすと、先ほどまでノゾムが座っていた椅子に腰を下ろした。


「俺の名前は御影奏多。第一高校の四年生で、お前と同じく十七歳。お前をヤンキー共の魔の手から救った、救世主様だ」


「……なんか、すごい偉そうな恩人だね」


「当然だ。俺がいなければ、お前は大変なことになっていたんだぞ。俺はお前に、あんなことやこんなことを要求する権利がある」


「ええ! まさか、胸を触らせろとかそういう系?」


「……薄々感じていたが、お前、相当なレベルでオタク文化に頭犯されてるだろ」


 現実にそんなことを要求するのはセクハラです。誰だ、こんな悪い文明を最初に考えた奴は。


 御影奏多は肩をすくめると、再び足を組んで椅子の上にふんぞり返った。


「なめてもらっちゃ困るぜレディ。そんな低俗な願いを、俺が口にするわけがないだろう?」


「じゃあ、何を要求するっていうの?」


「絶対服従」


「わーい! ヤンキーに攫われていたほうがまだましだったーっ!」


「いちいち反応がおもしろいな、お前」


 御影はにこりともせずにそう言うと、右手を伸ばして窓の端を掴み、ゆっくりと閉めた。

 そのままカーテンも閉める。陽ざしが分厚い布に遮られて、部屋の中が突如として暗がりの中に沈んだ。強力な光源が突如として失われたことで感じる違和に、御影は二、三度瞬きをする。


「ねえねえ、ミカゲン。ミカゲンって何者なの? 普通の人はヤンキーに攫われた人を助けることなんてできないと思うんだけど」


「……ミカゲンって呼ぶな。御影でいい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る