第94章 十番目の神

 違う。


 否、違う・・


 ちゃんと理解しわかっているつもりだった。

 モルガの人生を──彼がこの先、生きて、感じて、経験する予定であったもの事象できごとを、自分カイが奪ってしまった事実を。


 だから、自分カイは決めた。

 彼の代わりに、出来得る限り、人間として存在しあり続けようと。


 そう──決めた。はずだった。


 しかしでも


 師匠ソルも。相棒ルツも。サフィリンも。兄姉スフェーンとカイヤも。

 彼らが求めているのはモルガであって、自分カイじゃない。


 そう──あのとき・・・・も──自分は彼の真似事フリを、ちゃんとしたつもりだった。

 でも、すぐにバレてしまった。当たり前だ。

 ルクレツィアにも、モリオンにも、チェーザレにも……。 


 違う。


 自分はモルガじゃない。

 自分はモルガにはなれない。


 そう──なれるはずが、無いのだから──。



  ◆◇◆



「これでよし……っと。ゴメンね。ウチの愚弟が」


 地上──宮殿に戻った一同。

 医務室があふれ、臨時の救護所となっていた部屋で、ルクレツィアの首の怪我の処置をしたカイヤが、申し訳なさそうに首を下げる。


「いえ……大丈夫です。私は……」


 少し離れた場所にある寝台の上──ルクレツィアの視線の先には、横たえられたモルガの姿。すぐそばでスフェーンアックスが付き添って、様子を見ているようだった。


「アックス、どうだ?」


 ルクレツィアの問いに、アックスは「わからん!」と、両手をあげた。


 邪神アィーアツブスの暴走──カイが倒れたにも関わらず、地の精霊機ヘルメガータに直接回収されることは無かったが、しかし、あれから、彼の意識が回復する様子もない。


 倒れる前──いや、その前から、カイが何かしらの混乱を起こしていたことは感じていたが、不可解な状況に、ルクレツィアは眉を顰めることしか出来なかった。


「ふむ、どうやらまたしても、調整が必要なようであるな」


 不意に声がし、足元から唐突に現れた黒いローブの塊に、思わずルクレツィアは尻餅をついた。


「だ、ダァトッ!」


 急に出てくるんじゃないッ! と、震える声で、アックスが叫ぶ。

 度肝を抜かれたのは皆同様で、スフェーンに至っては彼らしからぬ悲鳴をあげながら、アックスにしがみついていた。


「調整……以前のアレか?」


 ルクレツィアの問いに、ダァトは頭を横に振る。


「いや。今回は、あそこまで大掛かりなことをしなくとも大丈夫だ。それに……」


 ダァトの言葉の最中、部屋の明かりが一気に消えた。

 途端、スフェーンとカイヤが倒れる。


 ルクレツィアが慌てて駆け寄ったところ、二人とも、規則正しく寝息をたてていた。


『結界展開とは、随分と、我ら・・を、警戒しているのだな。ダァトよ』


 頭の中に、直接響くような、モルガの声。

 ざわり……と、ルクレツィアの背筋に、悪寒が走る。


「なに。お前も、人の目が気になるだろうから、少し気を利かせただけだ。それに、我も、お前とをしてみたかった。アィーアツブス」


 いや……と、ダァトは再度、頭を横に振った。


アドナイ・・・・メレク・・・よ。それとも、反転している状態だというのなら、キムラヌート・・・・・・と呼んだ方が良いか?」

『……まず、その問いの答えは、是であり、否である』


 ゆっくりと、モルガの瞼が開かれる。

 仄暗く、深く、濃い、真紅の瞳。


『……いつ、我ら・・の存在に、気付いた』

光の神エロハと、エロヒム・ツァバオトの事があったからな。もしかしたら・・・・・・と、思ったまで」


 エロハに、会ってきた……と、審判長ダァトと名乗るだけあり、ダァトは自らの行動を、正直に口にする。


 なるほど、と、モルガは小さくため息を吐いた。


アドナイ・メレクとキムラヌート我らは、エロヒム・ツァバオトあの者以上に、不完全だ。反転の機能はもちろん、根本的な人格・・すら、単独では形成できなかった……。隣接する地の神シャダイ・エル・カイの人格が確立するより前に、抵抗する術も無く、吸収されてしまった、ただの精霊エネルギー集合体かたまりに過ぎぬ』

「……ヘルメガータシャダイ・エル・カイの頑丈さや、底なしの精神力の原因はそこか」


 うっへ……と、呆れたようにアックスが頭を抱えた。

 二柱ぶんの権能を、自覚なくフルに使っていたのだ。そりゃー、根本的な出力パワーが、エヘイエーアックスとは違う。


 創造主はあの時、邪神の『自己進化』と称したが、今の話からすると、どちらかというと──。


「じゃあ、お前さんは、兄ちゃん本人ではなく、兄ちゃん取り込むことで独立した人格を得た、アドナイ・メレク兼、キムラヌートって事か?」

『それは、否と答えよう』


 モルガが、ゆっくりと起き上がり、寝台の上に座った。

 そして何かを呟きながら、そっと、両手を自分の胸のあたりに置く。


 両目を瞑ると、彼の周囲に、ぼんやりと映像が浮かび上がった。


「なんじゃこりゃ……」

我ら・・の魂の構造を、モルガナイト=ヘリオドールの有する知識を使い、便宜的に、可視化してみた』


 それは、ルクレツィアが思い描いていた魂とは、まったくもって違う形をしていた。

 どちらかというと、ヴァイオレントドールVDの外装を外した内部構造に、よく似ている。


 四つの球体コアと、そこから伸びる神経ケーブルが、複雑に絡み合っている。よくよく見ると、他のものより少し小さな球体コアのうち二つは、球体コア自体が直接くっついて、一つになっているようにも見えた。

 そして、少し離れたところに存在する五つ目の球体コアが、一部の球体コアと、神経ケーブルで繋がれていた。


『離れた位置で半独立しているのが、我らとは独立した人格を持ったシャダイ・エル・カイ。癒着している小さなものが、アドナイ・メレクと、キムラヌート。こちらがシャダイ・エル・カイの半身アィーアツブス、そして……』

「全てのコアにつながり、一番複雑に絡まっているのが、モルガナイト=ヘリオドール……」


 ルクレツィアの言葉に、一瞬、言葉を詰まらせたが、モルガはそのとおりと答え、ゆっくりと再び、目を開いた。


 映像はぷつりと消えて、元の薄暗い空間に戻る。


アックス・・・・。しいて言うなら、今の我ら・・は……モルガナイト=ヘリオドールを含めて、やはり、人間世界に混乱をもたらす者アィーアツブスなのだと思う。もっとも……創造主が欲した人を滅ぼす邪神アィーアツブスとは、あり方が違うかもしれないが』


 ──地の神シャダイ・エル・カイではない、本来の邪神を内包した、それ以外の存在の集合体アィーアツブスという意味では、間違ってはいないだろう。


 モルガの言葉に、思わず、ルクレツィアは彼を抱きしめた。


「……先ほど、カイが邪神アィーアツブスになりかけた」

『間に合わず、すまなかった。シャダイ・エル・カイあれも、初めて抱いた自己嫌悪……自身の存在のあり方・・・・・・に、混乱し、戸惑っている』

「……邪神アィーアツブスを止めたのは?」

我ら・・だ』


 涙を見せないよう、ルクレツィアはモルガの肩に、顔を押し付ける。


「モルガ……もし……私がお前だけ・・・・を望めば、元のお前に、戻るのか?」

『その問いの答えは、現在において・・・・・・は、否だ』


 躊躇いなく、モルガは答えた。


『シャダイ・エル・カイとアィーアツブスが持つことができなかった肉体、アドナイ・メレクとキムラヌートが形成できなかった人格、壊れてしまったモルガナイト=ヘリオドールの魂。全てが全て、無いモノを補い合って・・・・・、今の我らは存在している』


 覆水盆に返らず。

 落花枝に返らず。

 破鏡再び照らさず。


我ら・・──否、モルガナイト=ヘリオドールが、邪神アィーアツブス完全に同化したパスを繋いだことで、邪神アィーアツブスの制御がある程度可能となったように、今後我ら・・性質あり方変わる・・・可能性は、もちろんあるかもしれないが……』


 一度壊れてしまったものは、もう、元の綺麗な形には、戻らない。


『だから、どうか……酷なそんなことは、望まないで欲しい』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る