第93章 救いの力

 ──足掻くな……無駄な事を──


 ぞくり──背筋を走る悪寒。

 ユーディンは思わず、背後を振り返った。


「陛下……?」

「──なんでもない。……もうよい。貴様は彼女モリオンのところへ行け」


 誰もいない玉座を睨む皇帝をいぶかしみつつ、謁見の間を退出するデカルト。

 彼の気配が消えた途端、部屋の照明が、一気に消えた。


 他に明かりは無いはずなのに、ぼんやりと浮かび上がる王座。

 その上には、膝を抱えて泣きじゃくる、もう一人の自分・・・・・・・


『痛い……苦しい……』


 まるで呪詛でも吐き出すような、か細く震える、うめき声。


『誰か助けて……母上……チェーザレ……』

「逃避するのは勝手だが、目を背けても現実は何も変わらん」


 修羅は眉間に皺を寄せ、忌々しそうに自分相手を睨む。


「モリオンも、チェーザレも、貴様のせいでいなくなった・・・・・・

『そう、そうだよ』


 ニヤリとその口が歪み、自分相手の髪の色に、青が混じる。


『二人とも、ボクおまえのせいでいなくなった・・・・・・

「……ッ!」


 高温の炎の色をした目を大きく見開き、狂気の表情を浮かべ、もう一人の自分を呑み込んだ破壊神は、一気に間合いを詰め、そのまま修羅の首を締め上げる。


 しかし。


 一瞬呼吸が止まったが、すぐに解放され、修羅は床に崩れ落ちた。

 ゲホゲホと咳き込みながら、揺れる視界の焦点を懸命に合わせ、ユーディンは前に立つ人物を見上げる。


 目に入ったのは、彼女・・が動くたび、揺れる古風な裾の長いドレスと、長い真紅の髪。


『おやめなさいッ! エフドッ!』


 威厳のある、凛とした声が、周囲に響いた。


「……ミカ?」

『貴様ごとき・・・が、守護神気取りか?』


 破壊神エフドは鼻で笑い、ミカを見下した。


『大国の最高権力者・・・・・でありながら、それでいて、なんの力をも・・・・・・持ち得なかった・・・・・・・飾り物・・・の貴様が……』

『えぇ。あの頃・・・、私が、無力だったことは、認めましょう──だから』


 ミカは声に力をこめて──しかしながら、聖母のごとき慈愛の表情で、破壊神エフドに手を伸ばした。


『だから、私は欲しました。エフド……貴方を、救う力・・・を!』


 破壊神は一瞬、虚を突かれたような顔をする。

 しかし、すぐに彼は、けたたましく笑いだした。


 まるで、先ほどの──シャファットの託宣神託を聞いた、もう一人の自分ユーディンのように。


 ひとしきり笑ったところで、急に破壊神が静かになる。


『……救えるものなら、救ってみろ』


 彼がそうつぶやくと同時、周囲の暗闇が一気に晴れて、照明の明かりがユーディンの視界を刺激した。


 目が慣れ、じんわりと視界が元に戻った時には、見上げる王座に誰の姿も無い。


『陛下。大丈夫でございますか?』


 ミカが穏やかな声音で、修羅ユーディンに向かって、優しく微笑んだ。

 途端、ユーディンの背筋を、ぞわりと理由の判らない悪寒が走る。


 もう一人・・・・とは違い、修羅ユーディンが女性に対して、嫌悪感を抱きはしても、恐怖感を抱くことは無い。

 けれども。


 まるで幼子を安心させようと、母のように優しくほほ笑むミカのその顔が、声が、何故か無性に怖くて・・・、仕方がない。


「余に近づくなッ!」


 突然のユーディンの怒声と拒絶に、ミカが体を強張らせた。


「あ、いや……その……」


 悲しそうに顔を歪める彼女ミカに、ユーディンは戸惑う。

 が、ユーディン自身、どうしてそう感じるのか、解らない。


『きっと、彼の……貴方の中の、破壊神エフドの、せいですね……』


 悲しそうに俯き、そして、にっこりとほほ笑みながら、ユーディン影に溶けるよう、ミカは姿を消した。


 ──あの女を、信用してはならぬ──


 ミカが姿を消したと同時に、クツクツと愉快そうに笑う破壊神の声が、ユーディンの頭の中に響いた。



  ◆◇◆



「にわかには、信じられませんが……」

「素直に受け取る……しか、無いじゃろうねぇ……」


 片やスフェーンは頭を抱え、片やカイヤは苦笑を浮かべて、お手上げとばかりに両手をあげた。


 長姉モリオンから、弟たちが神の器となった理解しがたい不可思議な話を、事前に伝え聞いていたこともある。

 処刑されたはずのオブシディアン公ムニンが、目の前に居るということもある。


 そして──。


「やってくれたなこのクソ親父!」

『ひいッ! ど、どうどう! スフェーン! 落ち着いて!』


 ギロリと息子に睨みつけながら、樹脂銃スタンガンを向けてくるスフェーンに、両手をあげて土下座するジンカイト。

 冷静に考えるならば、肉体を持たない幽霊のジンカイトに、実弾が効くはずはないのだが──。


『カイヤ助けてッ!』

「……助けてって……よけー余計なことゆー言った、お父ちゃんの自業自得じゃろ?」


 呆れたようなため息を吐く娘に見捨てられたジンカイトは、最後の砦とばかりに、モルガカイの後ろに隠れた。


『神さん! 助けてつかぁさいッ!』

「ちょッ! 待って……」


 怒れるスフェーンの矢面に立たされ、カイは硬直した。

 顔から血の気は引いて真っ青で、紫の瞳を見開く。


「あ、あの、その……」


 カイがパクパクと口を開くが、声にならない。


「なんじゃぁ?」


 苛立たしげに眉を顰めるスフェーンに対し、ルクレツィアの背筋が、ぞわりと粟立つ。

 地の神の血を浴びた影響なのか、彼の焦りや混乱が、脈打つ心音とともに、共鳴するよう、伝わってきた。


「……ち、違う!」


 思わず踵を返して駆け出すカイの背を、ルクレツィアは慌てて追った。


「カイ!」


 神殿を出て、しばらく走ったところで、カイの足がもつれて倒れた。

 その衝撃で、途端に広がる、三対六枚の、巨大な翼。


 しかし。


「カイ……いや……」


 ルクレツィアの声が震えた。

 銀色の翼の色はくすみ、艶は無く、末端が黒く染まっている。


「モルガ……か?」


 ルクレツィアの問いに、地の神は頭を両手で抱えながら、ぶんぶんと強く横に降る。


「違う……違うちがうちがうちがうチガウ……」


 何度も「違う」と繰り返し、それでも、徐々にその抑揚は消え、茶色の癖の強い髪は、振り乱すたびに伸びて、銀色、そして黒へと変色する。


「ウァァアアァアァアァアァアアアッ!」


 見開いた紫の目から、大粒の涙がこぼれる。全身黒い鱗に覆われ、叫ぶ口からは牙がのぞき、四肢の爪は長く伸びる。


邪神アィーアツブス? ……どうして……)


 混乱し、呆然と佇んでいたルクレツィアに、邪神の腕が伸びた。

 爪が首に当たって切ったのか、そこが熱を帯びる。


 しかし。


 ルクレツィアの背中が壁に叩きつけられたその瞬間、邪神の翼がはぜるようにはじけ、漆黒の翼がバラバラと床に散らばった。


「う……カイ? モルガ?」


 くらくらする頭を抱えながら、ルクレツィアは立ち上がる。


 近づくと、邪神──否、元の人間モルガの姿の彼が、バッタリと地に伏していた。

 慌てて抱え起こしたが、彼はぐったりとしたまま動かない。


「カイ! モルガ! しっかりしろ!」


 ルクレツィアは、ぺちぺちと頬を叩く。

 瞑った目から、一滴、涙が伝って落ちた。


「おい……モルガ! カイ! 本当にッ! 一体どうしたというのだ!」


 意識が回復したわけでも、ルクレツィアの声が聞こえたわけでもないだろう。


 しかし。


 血の気の無い真っ青な唇から、うわごとのような小さな声が、こぼれるように漏れた。


「助けて……モルガ……」


 ──助けて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る