迫りくる混沌編

第91章 家族会議

「おかえり。三人とも……といっても、エロヒム・ツァバオトは、そのまま眠っちゃったみたいだけど」


 まさか主人エロハから出迎えを受けるとは思わなかったイザヤとユディトは、思わずその場に跪く。


デウスヘーラー御身の破損、申し訳ございませぬ』

「ん、いいよ。大丈夫。聖地此処ならきっと、治りも早いと思うし」


 イザヤの言葉に対し、さほど気にしてない様子で、穏やかにエロハは答えた。

 しかし、表情とは相反して、その目からは、涙が滴り続けている。


 そんなエロハが見上げる視線の先には、光の精霊機デウスヘーラーを内包する、巨大な繭。


「もっとも、エロヒム・ツァバオト彼女は、少し、ご機嫌ななめ、のようだね……」


 苦笑を浮かべる光の神エロハに、思わず、ユディトが顔を伏せた。

 ご機嫌ななめどころか、彼女は鼎で眠る直前まで、これでもかというほど癇癪をおこして泣きわめき、アウインユディトも彼女に引っかかれて、頬に血が滲むような傷ができている。


「はい……その、私が、少しやり過ぎてしまったせいもありまして……」


 申し訳ございません……。そう言う小さな少年の頬の傷に、エロハがそっと手を振れた。


「彼女の気がすむようにさせると決めたのは私。……でも、出来ることなら、犠牲・・は最小限にしたい」


 エロハが手をはなすと、アウインユディトの傷は、きれいさっぱり消え失せる。

 君たちも、できるだけ、心に留めておいてね。と、エロハは柔らかく微笑んだ。


『我が主人あるじ。……誰か、此処に、来られましたかな?』


 声をひそめ、青い目を細める老齢の男の問いに、エロハは首を傾げた。


「ん? 来てませんよ? 誰も……」


 イザヤの問いに、エロハは笑いながらしらばっくれる。

 なにか、言いたげな表情を浮かべたものの、イザヤはそれ以上、何も口にしなかった。



  ◆◇◆



 うっかり泣きながら眠ってしまい、飛び起きたルクレツィアは、慌てて血で汚れ、破れた服を着替えて、急いで地下神殿へと戻った。


「カイ! 先程はすまない!」


 飛び込んだ神殿の奥の方に、確かに座り込んでいる地の元素騎士の制服モルガと、五等騎士の制服アックスの背中を見つけたのだが──。


「………………えっと」


 お通夜状態。


 落ち込み沈んで、まさしくそんな雰囲気を醸し出す二人に、思わずルクレツィアは、言葉が続かない。


 外が真っ暗なせいで、時間経過がわかりにくいが、体感的に、そんなに時間は経っていない、と、思うのだが──。


『家族会議中、だ、そうです』


 不意に姿を現したムニンに、ルクレツィアは、びくりと肩を震わせる。

 

「ち、父上?」


 何か、あったのですか……? 小声で問いかけるルクレツィアに、ムニンは『その場に行った方が早い』とでも言うように、ルクレツィアを促した。


 近づくと、二人に向かい合うように座る、闇の元素騎士の制服を纏ったジンカイトの姿もある。


「ありゃぁ、どう見ても・・・・・サフィリンじゃったよなぁ……」

「……そうじゃの」


 頭を抱えるアックスに、ため息まじりにモルガ──否、口調からしてカイが答える。


「サフィリンが、見つかったのか?」


 ルクレツィアの声に、二人は振り返り、驚く。

 が、すぐにまた、落ち込んだように、しょんぼりと肩を落とした。


「んー、まぁ、見つかったっちゃー、見つかったんじゃが……」

「……デウスヘーラーに乗っとった」


 は……? 顔を覆い、床に突っ伏すカイの言葉に、ルクレツィアは絶句。


「ど、どうして……? デウスヘーラーの操者は、エロハ……兄上では……?」


 狼狽えるルクレツィアに、アックスが補足した。


光の神エロハじゃない方……件のデウスヘーラーのもう一人の神エロヒム・ツァバオトが受肉した体の主が、サフィリンだったんじゃが……ただ……」

あれ・・は、神というよりは、サフィリンそのものじゃった……」


 カイが突っ伏した状態から、そのまま床にゴロゴロと転がり、何度も何度も往復した。

 隣のアックスも、膝を抱えたまま、顔面蒼白で、固まって動かない。

 二人のあまりの挙動不審さに、ルクレツィアは声をひそめてジンカイトに問う。


「一体どうしたんだ? さっきから……」

『アックスの方は、例によってブラコ……げふげふ、猪突猛進故に、相手が誰か確認せずにおもいっきりデウスヘーラー相手に突撃して、神さんの方は……モルガの記憶を継承した状態でサフィリンと交戦したことが、思いのほか、ショックが強かったらしい』


 サフィリンの奴、モルガに一番なついとったからのぉ……と、末娘が絡んだ意外な展開に、ジンカイトもお手上げ! と、苦笑を浮かべた。


「その、シャダイ・エル・カイワシは初対面じゃけど……けど、サフィリンにとっては大事な兄ちゃんモルガじゃし、エロヒム・ツァバオトにとっては、ワシは格下のシャダイ・エル・カイじゃしで……」


 加えてサフィリンにとってもエロヒム・ツァバオトにとっても、エヘイエーアックスは兄ちゃんで……。


 血の気のない顔で、とりとめのない言葉を口にしながら、そのまま煙を吐きそうなカイに、『予想以上にこりゃ重症……』と、ジンカイトがため息を吐いた。


「というか、デウスヘーラーと交戦って、いつの間にお前たち……」

『あー、そこについては、二人ともそぉっと勝手に出ていったんで、黙っといてもらえると助かる。ナイショじゃナイショ!』


 ナイショと言われても……と、ルクレツィアはジンカイトの言葉に、大きなため息を吐く。

 この二人の様子では、すぐに誰かにバレそうな気がするのだが……。


 はぁ……と、ため息を吐き、ルクレツィアはカイの頬を、両手て挟んだ。

 ジッと向かい合い、涙で潤む、紫色に染まる彼の瞳を見つめる。


「とりあえず、落ち着け。僅かでも情報を得ることができたのだから、そこはお前たちのお手柄・・・だろう?」


 ルクレツィアの言葉に、何故かぶわりと、カイの目から涙がこぼれた。


「ちょッ! ど、どうした……」


 カイにそのまま力強抱きつかれ、ルクレツィアは思わずしどろもどろになる。

 周囲の視線が気になるが、とにかく、彼を落ち着かせようと、彼の背中に手を回した。


「お、お手柄なんかじゃない……ワシ、何もできんかった……それどころか、余計なことを……サフィリン彼女に誤解されて、それに……」


 遠のく意識の中、自分と入れ替わり、彼女と淡々と・・・戦うモルガの思考が、微かにカイの中にも、流れてきた。


 彼は結果として、アックスとサフィリン、そしてアウインの、誰か倒れる最悪の結末を止めることができた。

 けれど、モルガは──あくまでも「アックスとサフィリンの戦闘を止めたい」と願ったカイの意思を受けて、粛々と適切なる行動をしたに過ぎない。


「どんどん、モルガが・・・・……遠くなる・・・・……」

「……カイ?」


 突然出てきたモルガの名に、ルクレツィアは眉を顰める。

 思わず手が止まり、顔を上げた。


「それは、どういう……」

『いやぁ、青春じゃのぉ』


 突然、ジンカイトの声が聞こえ、思わずハッとルクレツィアは我に返る。

 ジンカイトとムニンはもちろん、いつの間にかアックスまでがジッと二人を見つめ、ニヤニヤとした表情を顔に貼りつけていた。


『いやぁ、暗かった家族会議が、なんだか急に華やいで……良いのぉ』

『チェーザレもルクレツィアも……本当になかなかこういう話に縁が無かった我が家にも、とうとう春が……まぁ、相手がコレの息子というところがやや引っかかりますが……エリスの息子でもありますし、良いとしましょう』

『コレってなんじゃコレってッ!』


 さらりと含まれるムニンの言葉の毒に、ムッとしたジンカイトが、例によってつかみかかる。


 ──が。


「ほぉー、家族会議か。それじゃぁ、ワシらも混ぜてもらおうかのぉ!」


 突然、第三者の声背後から響き、一同思わず振り返った。


 赤い髪を撫でつけ、こめかみをひくつかせた、その青年の顔に、ルクレツィアは微かだが、見覚えがある。

 が、ぎょっと目を向いたのは、アックスと、カイと、ジンカイト──。


「す、スフェーン兄ちゃんッ?」

「な、なんで地下神殿こがぁなところに……」

『げぇ……』


 思わず後ずさりする三人。

 太めのパイプのような、奇妙な形の杖を手にしたスフェーン=ヘリオドールは、赤い目を細め、苛立たしげに三人を睨みつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る