第64章 モザイク

「お前……カイ、か?」

「んぁ? ワシ以外、何じゃと思うとるんじゃ」


 無自覚らしい地の神シャダイ・エル・カイは、あんぐりと口を開けるルクレツィアを、紫のその瞳で、うろんげに、じっとりと見つめた。


 その口調──どうみても、体の主モルガナイト=ヘリオドールであるが。


「あいたたたたたぁ……」

「陛下!」


 通信越しに、ユーディンの声がもれて聴こえ、周囲を見回したルクレツィアは、思わず悲鳴をあげかけた。


 全天モニターに映る、アレスフィード。

 ヘルメガータに潰された様子はないが、白い機体はヘルメガータの隣に、寝そべるように転がって、ところどころ、関節部分が、バチバチと火花が散っているのは、気のせいではないだろう。


「大丈夫大丈夫! アックスのおかげで、心臓コックピットは、なんとか大丈夫……」

「しばらく動けんけどのぉ……」


 アレス側から座標の固定ができるほどの余力が無いのか、ユーディンとアックスの声だけが、ヘルメガータの心臓コックピットに届く。


「カイ。今の、状況把握はできているか?」

「え? ……ほーじゃのぉ。実は、あの馬鹿たれ──前任の操者ギード=ザインに連れ出されたあたりまでは把握できとったんじゃが、なんかこう、視界にモヤがかかったような、急に酷い眠気・・が来たような……多少は視えとった気もするんじゃけど……」


 覚えとらん……と、白銀の髪をガシガシとかき、カイはうーんと頭を抱える。


 以前の──執務室の埃だらけの寝台ベッド

 睡眠の必要のないにもかかわらず、自身が感じたことの無いはず・・眠気・・と、今、表現した──。

 そして、カイのその仕草は、些細なところまで、モルガそのもので。


 ルクレツィアは、思わず目を伏せ、カイに問いかけた。


「その……モルガは……?」

「んぁ? モルガなら……アレ……?」


 急にカイの表情が青くなり、わたわたと妙な動きをしながら、ぎゅっと彼は目を瞑った。


「あぁ、おっおった! ちゃんとる! 無理矢理ワシが出てこさされたせいで、めちゃくちゃダメージくらって奥底まで沈んで……その、かなり、怒っとる・・・・けど……」

「す、すまない。モルガ……」


 まさかこんなことになるとは……以前から薄々感じてはいたのだが、モルガに対して、何やら自分は、疫病神というか、酷い事しかしていない気がして、ルクレツィアは、しゅんと肩を落とす。


「んな事よりも……その、今は戦闘中、じゃないのかのぉ?」

「そ、そうだ」


 ハッとルクレツィアは顔をあげた。

 カイはうなずくと、「エロヒム!」と、闇の神を呼んだ。


『何用だ』

「今どういう状況か、戦場のデータをワシにくれ」


 カイの様子に、一瞬エロヒムも、虚を突かれたように無言になる。


「どした?」

『……いや、シャダイ・エル・カイよ。……了解した』


 闇の神は、どうやらこの場は、スルーすることに決めたようであった。



  ◆◇◆



あれ・・は、一体どういうことだ……?」


 エロヒムから情報を得ながら、カイは、再び戦場へと戻り、空へ駆ける。

 先ほどまでの敵味方無差別の無茶苦茶な攻撃は影を顰め、ヘルメガータは安定して、アレイオラ軍の機体と対峙した。


 ルクレツィアとハデスヘルは、一旦座標の固定を解除。

 そして、今度は修復中のアレスフィードへ固定する。


「そうじゃの……間違いなく、以前よりは混ざっとる・・・・・のぉ」


 ルクレツィアの問いに、言葉を選びながら、アックスが答えた。


「ワシとエヘイエーみたいに、完全に同化しとるわけではない。けれど……」

『以前のように、操者とシャダイ・エル・カイの自我が、明確に分かれているわけでもない……な』


 はぁ……と、アックスとエロヒムが、深くため息を吐く。

 ルクレツィアとユーディンは知らないであろうが、モルガの方も、シャダイ・エル・カイへ性格や口調、仕草が、一致とまではいかなくとも、少し寄っているところがあった。

 もっとも、あの時は、モルガと一体化した、邪神アィーアツブスが、表層へ表れているせいだと思っていたのだが。


(まさか、ボクのせい……じゃ、ないよね……)


 巨大な黒い繭を無理矢理引きちぎり、モルガを救出したユーディンは、青い顔で皆の話を聞く。


 うん、ボクのせいじゃない。ボクのせいじゃない。……たぶん。きっと。


「陛下……お顔の色が……?」

「え? ううん。なんでもない! 大丈夫!」


 ルクレツィアの言葉に、ユーディンは慌てて、ぶんぶんと首を横に振った。

 ……その場に一緒に居たアックスが指摘しないことから、たぶん、違うのだろう。と、ユーディンはそう思うことに決めた。


「しかし、あれは、混ざっているというよりは……」


 ルクレツィアは、先ほどソルから受け取った義手を──手を広げ、薬指の付け根についた、二つの石を見つめながら、小さくため息を吐く。

 自分の手より、一回り大きな、金属の手──。


「まるで、二人が、入れ替わってしまったような……」

「……」


 ルクレツィアのつぶやきを、アックスは無言で聴いた。

 彼女の言いたいことは理解できる。


 優しく情熱的な兄は、本能的で無慈悲な神に寄り、対して、無明で無垢なる神は、怜悧で感情的な人間に寄ってしまった。


 彼らにその自覚はなく──ただ、それでも、完全に入れ替わってしまったわけでは──。


『エヘイエー! 上だ!』

「え……」


 エロヒムが突然叫んだ。

 同時に、エロヒムが座標の固定を解除したのか、ルクレツィアの姿が、フッと消える。


 思わずアックス──アレスフィードがゴロゴロと横に転がり、飛んできた砲撃を避けた。

 アレスが突然予告なく動いたせいで、ユーディンは受け身を取ることなくひっくりかえり、背中をしこたま打ち付ける。


「アックスー!」

「スミマセンッ! 緊急事態ッス!」


 許してつかぁーさいッ! 悲鳴のような声を上げるアックスの代わりに、エノクが不意に姿を現し、報告した。


『今の攻撃は、ポセイダルナです! エヘイエー様!』


 水の精霊機──青の国の皇太子アサルが、すぐ近くに──。


あかの国の皇帝に告ぐ」


 ユーディンがごくりと唾を呑み込んだその時、周囲に大きく、冷たい声が響いた。


「我は、アレイオラ帝国皇太子アサル=コバルト。先日・・の雪辱を晴らしに来た」


 高圧的で、傲慢なその声の主を、ユーディンは全天モニター越しに、見上げる。


「アックス。動ける?」

「だいぶ回復してたんじゃが、今ので、またちょーっと、厳しくなった……かのぉ?」


 万事休す……しかし、アサルは思わぬ要求をしてきた。

 誰もが耳を疑い、そして、指名された当の本人ユーディンは、目を見開いてその声を聴いた。


「我は、貴様と、精霊機を降りて、白兵戦での一騎討ちを要求する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る