第52章 裏切りの騎士

 暗闇の中に、ぽつりと浮かび上がる、一つの作業机。

 背中を向けた一人の男が、何やら熱心にその机に向かっている。


 モルガの気配に気づいたのか、前のめりに固まったその背中を、男は椅子にもたれて反り返らせて伸ばした。

 そして、視線の合ったモルガに向かって、人懐っこそうなその目を細め、口の端をあげて、ニヤリと笑う。


「どうした?」


 近づき、見上げる小さなモルガの頭を、男はわしゃわしゃと撫でる。

 ジッと無言で見つめるモルガの視線の先に気付き、「ああ……」と、モルガと同じ、赤い目を細めた。


 作業机の上には、男が、今しがたまで組み上げていた、一丁の銃。

 モルガは無言であったが、ジッと、その銃を見つめている。


「ダメだ」


 手を伸ばすモルガに、淡々と男は言うと、取り上げるように、その銃を、作業机の上──モルガの手の届かない棚の上に置いた。


「お前にゃ、まだ・・早い」


 そもそも……。ため息を吐きながら、男は、感情の無いモルガを、ぎゅっと抱きしめる。


「ワシは、お前に「作ること」と「直すこと」は教えたが、「壊すこと」は、教えんかったはずじゃがのぉ」


 初めて、モルガの口が、男の言葉に反応したように、小さく動いた。


「思い出せ。モルガ。ワシ・・が、教えたことを」


 口はパクパクと小さく動くが、声までは聴こえない。 

 そうしているうちに、モルガの姿が薄れて消えて、男は目を細めると、小さくため息を吐いた。


「さて、嬢ちゃん・・・・


 びくり……突然声をかけられたルクレツィア・・・・・・は、目を見開いて震えた。


「わ、私が見えるのか?」

「もちろん」


 何時であったか──てっきり、以前精霊機の中で視た、モルガの過去・・・・・・の、光景だとばかり思って、傍観に徹していたのだが。


 豪胆そうな男は、ケラケラと面白そうに笑い、じぃっと、小柄なルクレツィアを見下ろした。


「ワシは、ジンカイト=ヘリオドール。モルガアイツの父親にて、親父と兄貴から継いだ『名工ヘリオドール』の名を、背負しょって守った先代・・技師。そして……」


 男……ジンカイトの輪郭が、突然、ぼんやりと歪む。

 再び現れたの姿に、ルクレツィアは目を見張った。


 男女の意匠の差はあるものの、身に纏うは、ルクレツィアと同じ、黒い元素騎士・・・・・・の制服。


「極めて短期ではあったが……かつて、ジンカイト=ゴールデンベリル・・・・・・・・を名乗り、闇の元素騎士・・・・・・であった者」


 名残を残した赤い目を、先ほどと同じよう、人懐っこそうに細めて、自分ルクレツィアと同じくらいの年齢の赤い髪の青年が、そっと手を伸ばした。


「そちらの少々やっかい・・・・な状況に加え、モルガウチの愚息のムラのある出力ちから故、どれだけ自分ワシが力になれるかは判らんが……とにもかくにも、よろしくな。後輩・・



  ◆◇◆



 どうしてこうなった……と、自分でも何度目かわからないため息を吐きなたら、デカルトはガシガシと、自分の頭をかく。


 目の前には迫りくる、同盟国の正規メタリア軍のVDヴァイオレント・ドール


「小隊長! これは一体全体、どうしたことですか!」

「わかりませーんッ! オレが一番知りたいです!」


 背後からビシビシ感じる、無言のヨシュアの鋭い視線。気になが散ってしょうがないが、今はそれどころではない。


「どう考えても、小隊長の精霊機ソレが、原因だと思いますけど!」


 先ほどから、ビシバシ辛辣な言葉をぶつけてくる部下たちに、半ば自棄でデカルトは叫んだ。


「で、しょうねぇ!」


 舌打ちをしながら、今まで自分が乗っていたエラトには搭載されていない──否、今まで使ったことのないを、出鱈目デタラメに構え、デカルトは矢を放つ。


 フェリンランシャオの援軍がメタリアに到着後、ルクレツィアをはじめとした数人が城へ向かい、残りの者たちはドックで待機。


 当然、デカルトもその待機組であったのだが、突然現れたヨシュアに、これまた唐突に現れたデメテリウスにぶち込まれ、それから間もなく、助ける相手であるはずであった・・・・・・メタリア軍からの奇襲に合い、現場は大混乱に陥っていた。


 デカルト率いるアルヘナ隊は、『どう考えても原因・・』の隊長に文句を言いながらも冷静・・に対応。周囲の小隊と連携を取りながら、徐々に態勢を立て直す。


「動けるドックを守りつつ後退。オレたちはそれぞれが、陛下の・・・兵だ。命を大事に! 全員が、この事態を……メタリアの裏切りを、陛下に伝える義務・・がある!」


 何故、たかだか一小隊を率いる隊長若造が、精霊機を駆り、指示を行っているのか……皆疑問には思う。しかし、迫りくる元同盟軍相手に、数を減らすのも時間の問題と思われた。


『何故、真正面から戦わぬ』


 ヨシュアの言葉に、はぁ……と、思わず、デカルトはため息を吐いた。

 デカルトの態度が気に入らなかったのか、巨躯の男ヨシュアは、ムッと眉間にしわを寄せる。


「あのですねぇ、真正面からぶつかって戦って死ぬほど、アホな事はないと思うんですよオレは」


 もちろん、同盟相手だと安心しきって、完全油断・・・・していたこのザマが、アホではないとは決して絶対に言えないけれど……。と、デカルトは苦虫を噛み潰したような表情を浮かべた。


「今回の目的は『援軍』だった。その目的が反故になった以上、この場をかいくぐって一生懸命『生き残ること・・・・・・』は、オレたちにとって、立派な戦争・・なんですよ」


 理解できないものを見るような顔のヨシュアに、「理解できなくて結構」と、デカルトは初めて、彼に対して強気に笑った。



  ◆◇◆



「うん……?」


 目を開けたルクレツィアに、安堵の表情を浮かべる女性。


「……ミカ?」

『はい。此処に』


 気怠く、体中が重い……。


『無理に体を動かしたり、話さないで……わたくしの姿は、貴女以外には、誰にも見えませんから……』


 そう、だったな。サフィニアに殴られた事を、記憶の片隅からぼんやりと思い出す。


『現状の報告を。ルクレツィア様。貴女は今、囚われの身です。死ぬほどではありませんが、を盛られていますので、決して無理をなされませぬように……』


 そうか──殴られただけにしては、どうりで異様に身体が動かないと思った。


『サフィニア様は、アレイオラについ裏切った模様です。どうやら、メタリア皇帝が崩御して間もなく、メタリアはアレイオラに陥落した模様で……そのまま……』

「家族……人質……」


 ええ。と、ミカは、小さな声の、言葉数の少ないルクレツィアの意を感じ、頷いた。


 サフィニアにとって、崩御されたジェダイ帝の妃義理の妹と、妃の間に生まれた姫君たち二人の姪。そして、実の母と妹……。


『五人は全員存命しているものの、アレイオラ本国に、送られたとのことです』

 そう……。ルクレツィアは、小さくため息を吐く。


 生きているのは喜ばしいことだが、しかし、それ故に、サフィニアは二つの家族・・を天秤にかけ、そして、『フェリンランシャオ』ではなく、『メタリア血の繋がり』を選んだ。


 とても、苦しかっただろうな……サフィニアに同情しつつも、再度、朦朧とし始めた思考で、ルクレツィアは口を開いた。


「ミカ……教えて欲しいことが……」

『はい。なんでしょう?』


 ルクレツィアを安心させようと、つとめて優しく、笑っていたミカであったが。


「ジンカイト……という名の騎士に、憶えは……?」


 とたん、ミカの表情が、になる。


『ど……どこで、その名を?』


 あからさまに狼狽えるミカに、ルクレツィアは、ほんのりとほほ笑んだ。


「今度起きたら……教えてあげる……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る