第53章 夢魔

 騎士になって……いや、元素騎士・・・・に、選ばれて。


 おだてる人間ヤツびる人間ヤツ


 なにかとそういう・・・・人間が、自分の周りに増えたと思う。


 しかしながら──我ながら悲しいことに、神女長カミコオサに選ばれた双子の姉とは違い、何の取柄もなく、自分自身に大して魅力がない・・・・・ということは、子どもガキの頃から嫌というほど思い知らされていたので、表面上は舞い上がりつつも、一方ではその状況から一歩引いて、自分の置かれた様子ザマを、冷静に眺めることができた。


 案の定、元素騎士の位を剥奪され、降格したとたん、一斉に皆、距離を置き、自分の前から姿を消した。


 そのも、自分に媚びる、つまらない人間ヤツの、一人だった──はずだった。



  ◆◇◆



「お会いしとう、ございましたわ……ギード様……」


 呆然と立ち尽くす自分ギードに、涙を潤ませて縋りつく女。


 薔薇のような華やかさは無いが、菫のような愛らしさ──我ながら、女を花に例えるなんて、いつからそんな雅な人間になった……と、ギードは苦笑したが──とにかく、そんな印象の女だった。


 見覚えはある。

 元素騎士であったころ、その地位に目が眩み、自分に近づいてきた人間の一人。


 しかし、名は、なんだったか──『情事の相手の一人』程度としか認識していなかったせいか思い出せず、ギードは眉間に皺を寄せた。


(ったく、夢にしたって、なんで今更こんな……)


 夜の相手はこの女だけではなかったし、それこそ、華やかな薔薇──もっと、とびきりの美人も居たはずなのに。


 女はそんなギードに気付いた様子もなく、力いっぱい、抱きついてくる。


「可愛いヤツだな……そんなにオレに会いたかったのか?」


 名前を思い出せない後ろめたさを感じつつも、ギードはいつものように、言葉だけ・・・・の愛を囁いた。


 しかし、ギードの言葉に頷く彼女の口から紡がれたのは、ギードにとって、予想外の言葉。


「致し方ありません……」


 女は、細く冷たい指で、ギードの頬をなぞる。


「だって神の憑代・・・・手にかけた・・・・・私は、永久とわ神罰・・を、受け続ける身ですから……」


 その指の先が、ボロリと崩れて砂になった。


「な……」


 驚くギードをよそに、彼女の崩壊・・は、どんどん進む。

 細い彼女の腕を掴んだが、ざらりとした水を含んだ砂を握るような触感で、ボロボロと崩れた。


「嬉しい……気づいてくれた……お会いしたかった……私の愛おしい御方ギード様


 ……どうか、お健やかに。


 満面の笑顔を浮かべ、そしてついには完全に砂と帰した彼女。

 彼女が撫でたギードの頬を伝って、はらはらと水滴が零れ落ちた。


 ごしごしと袖で拭い、ギードは目の前に広がる暗闇を見据える。



 ──Soli ei soli土は土に,cinis ut cinis灰は灰に,pulvis et pulvis塵は塵に帰るべし──



 葬送の文言だというその言葉を、ギードは噛みしめるように心の中で反芻する。


 しかし、自分は、彼女に涙を捧げる資格など、無いだろう。


 ギードはついぞ、彼女の名前を思い出すことができなかった。



  ◆◇◆



「こんな所に居やがったか……」


 ようやく、見つけた……。ぼんやりと照らされて浮かび上がる紋様の上で、とぐろを巻いて、静かにうずくまるように眠る、禍々しい真っ黒で巨大な体躯。


 ディスプレイ越しとは違い、近づくたびに、ざわざわと背筋に冷たいモノを感じ、ギードは唾を呑み込んだ。


 周囲に複数・・の、何かしらの気配を感じた。しかし、ギードにはそれが、何か・・までは、解らない。


 一瞬、ギードを一瞥するように巨大な赤い目が、うっすらと開かれる。

 しかし、大して興味を抱かなかったのか、そのまま再び、その目は閉じられた。


「おいコラッ!」


 手を伸ばし、漆黒の鱗に覆われたその身に振れる。

 一瞬、報告に聞いたルクレツィアの左腕を思い浮かべたが、構うものか。


 しかし、自分の右手は何事もなく、無事。その代わりに、先ほどの女が、鬼の形相でモルガナイト=ヘリオドールに襲い掛かり、逃げ惑う彼のその左胸に、振りかざした銀の刃を突き刺す映像モルガの見た光景が、ギードの脳裏に直接流れ込んでくる。


「……なるほど、な」


 モルガの躰に、深々と刃を突き立てた瞬間、彼女の肉体は白い砂と化して崩れ、バラバラと地面に散らばった。


 否。


 よくよく見ると、砂の中に、小鳥の卵くらいの大きさの、鈍く輝く赤い石が落ちている。


 モルガは、よろめきながらその『宝石』を拾い上げ、口に含み、ごくりと飲み込んだ。

 

 ざわり……突如、周囲の気配が揺らぎ、薄まる。

 ギードに流れ込む映像はぷつりと途切れ、目の前の巨体が、ゆっくりと動き始めた。


「おい」


 ギードの声に反応して、先ほどの宝石のような、深い赤の瞳が、虚ろげにギードを見つめる。


「お前は、何だ・・?」


 モルガは首を傾げながら、ギードの言葉を、反芻するように聞いた。


「お前は、シャダイ・エル・カイか? アィーアツブス化物か? それとも……」


 ──モルガナイト=ヘリオドール人間か?



  ◆◇◆



「……い、おい!」


 べちべちと自分の頬を叩くソルの顔が異様に近く、ギードは思わず飛び起きて後ずさった。


「大丈夫か? 格納庫にたどり着くなり、急に倒れて、いびきをかきはじめたんだが……」


 あれだけの大立ち回りを、夜通し精霊機ではない模造品VDでやってのけ、生き残った男。

 確かに疲れているだろうし、無理を言って付き合わせていたのはソルの方ではあったが。


「なんなら、医務室に……」

「いや。大丈夫だ……」


 かぶりを振るギード。いつにもなく真面目な表情で、ジッと、ヘルメガータを睨みつけた。


 甘く見ていた。


 姉からなる存在を聞かされた時は、正直眉唾な話だと思っていたし、使えるモノなら・・・・・・・使っておけ・・・・・くらいの感覚だった。


 確かに、使い方次第では、対アレイオラ戦争にも、国内での切り札政争にも使えるだろう。


 しかし──。


「ナニ……ガ、イイ?」


 感情の籠らない、問いかけ。


オマエ・・・ハ、ヲ、ノゾム?」


 虚ろな赤い


「創造主ノ望ムトオリ・・・・・我ラ・・ハ、愛シキ者タチニ・・・・・・・、与エヨウ。……邪神ヲ望ムナラ、邪神ヲ」


 黒い鱗がバラバラと剥がれ落ちて、淡く輝く金の鱗が現れた。


「神ヲ望ムナラ、神ヲ」


 美しい白銀の羽がはらはらと舞い崩れ、見知った顔モルガが、虚ろに微笑む。


「人間ヲ望ムナラ、人間ヲ」


 モルガが、ギードの涙の痕を、指でなぞった。


 途端、その姿が、砂のように、ざらりと崩れて消える。

 それは、まるで、先ほどの女のように──。


 一人残されたギードの耳に、声だけが響く。


我ラ・・ハ、鏡。ヒトヲ映ス、鏡ナリ……」

「……ド、ギード=ザインッ!」


 ハッと、ソルの言葉に、ギードは我に返った。

 すぐに、何でもないと、首を横に振る。


「ああ、本当に、何でもないんだ……ただ」


 ──『創造主』とやらは……精霊機の、製作者は。


「想像以上に、根性が捻くれてやがる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る