第42章 兄たちの情感

 医務室を出たルクレツィアは、再度、ユーディンの部屋を訪れた。


 ノックをし、そっと扉を開け──そして──。


「あの……陛下……?」


 唖然と見つめる視線の先には、執務机で静かに報告書を読むユーディン。

 後ろには、仮面のアックスが控えており──。

 そして──。


「その、それ……ギード、殿……?」


 執務机の横に、VDを固定する為の太めの鎖でぐるぐる巻きにされ、固定されたまま気絶している、見知った大男。


「何、気にするな。誰が主か理解せぬ、少し躾と頭の悪い猛犬に、仕置きを与えているだけ」


 修羅だーッ! ニヤリ──と、影のある笑みを浮かべたユーディンに、失礼の無いよう、ルクレツィアは、慌てて頭を下げる。


「で、何用だ?」

「は。……あの、陛下。先ほどのお話でございます」


 はて? と、ユーディンは首をかしげるが、すぐに思い出して、頷いた。


「あぁ、ソルの妹ステラが飛び込んできて、有耶無耶うやむやになった話か」

「はい」


 恭しく、ルクレツィアは跪く。

 ルクレツィアのみが先行し、サフィニアと別れた兵たちと合流、のちに、指揮をする──といった話。


「謹んで、お受けいたします」


 ルクレツィアの言葉に、満足そうにユーディンは頷いた。


「では、三等騎士リイヤ・オブシディアン。我らもドックの修繕が終わり次第、急いで向かう。頼んだぞ」

「御意」


 退室するルクレツィアの背中を見送りながら、ユーディンはふむ……と、腕を組んだ。


チェーザレとは違い、本当に生真面目すぎて、返答が面白みに欠けるな……」

「いや、非常事態の騎士に、面白みとか、求めんでくださいよ」


 つまらん──と、視線を書類に戻すユーディンに対し、「ルクレツィアのねーちゃんの方が、普通じゃと思いますケド……」と、アックスはため息を吐く。


「なんだ? 貴様もそいつと一緒に、不敬罪で吊してやっても構わんが」


 ぶるぶるぶる……と、首を横に振るアックスのリアクションを、ユーディンは、面白そうにニヤニヤと笑った。


「まぁ、赦してやろう。なにせ、『もう一人の余』曰く、余は、貴様の「お兄ちゃん・・・・・」だ、そうだからな」

「か、勘弁してつかぁーさい!」


 お兄ちゃん・・・・・、という響き・・が、何やら修羅・・も、実のところは相当気に入っているようで、顔を伏せると、アックスには見えないように、彼はこっそりと嫌味無く、心の底からほほ笑む。


 しかし、言われた側のアックスは、悲鳴に近い声をあげた。


「そがぁな怖い兄ちゃん・・・・・・は、スフェーン兄ちゃんだけで十分じゃ!」



  ◆◇◆



 ぶぇっくしょい──と、赤い髪をきっちりと油で撫でつけた男が、大きなくしゃみをした。


「風邪か? ご自愛を……」

「うんにゃ。どうせたぶん、ウチの愚弟どもの誰かが、ウワサしょーるだけじゃろうと思います」


 グスグスと鼻をこすりながら、スフェーン=ヘリオドールが、客──チェーザレに向かい合って座った。


 ステラとの約束で、モリオンの工房にほど近く──お互い、徒歩で行き来できる場所に、スフェーンの工房は用意された。

 中古の物件を改装したものだが、妹たちや、父の代から働いてくれている技師たちを引き続き住み込みで雇い、賄い、下宿させても十分の広さがあり、申し分はない。


「それで、何の御用でしょう?」


 お茶を持ってきたカイヤが退室し、二人きりになると、突然訪ねてきた元素騎士の隊長に、スフェーンは目を細める。


「何、どこまで知っているか・・・・・・・・・・と、思ってな」

どこまで・・・・、ですか」


 チェーザレの言葉に、スフェーンは、さらに目を細める。


 その漠然としたチェーザレの問いかけは、そのままスフェーンを試しているようで。


「では、どう答えれば・・・・・・ご満足でしょう?」


 スフェーンの返しに、今度はチェーザレが、ヒュゥっと、口笛を吹く。


 たった数回のやりとりで理解し、そして表情を、傍から見れば解らないレベルではあるのだが、お互いに強張らせる。


 そう、自分と同類・・だ。相手すると、大変、非常に、めんどくさ・・・・・く、苦手・・なタイプ。


「なるほど……適当に受け答えしてお帰り願おうと思っとりましたが、そうはいかんようですの」

「いやはや……なかなか、頭の回る御仁のようだ。そうしてもらえると助かる」


 バチバチと散る、見えない火花。


 しかし、二人の間の緊迫した空気を壊すように、先ほどカイヤが静かに出て行ったドアが、突然大きな音をたてて開いた。


 駆け込んできたのは、赤い髪の幼い少女。

 チェーザレが見ても驚くほど黒に近い、濃く深い茶色の瞳から、ぽろぽろと涙がこぼれる。


「サフィリン!」

「スフェーン兄ちゃぁぁぁぁんッ!」


 サイレンのように大きな声で泣きながら、少女はスフェーンに飛びついた。

 スフェーンが、うっすらと苦い表情を浮かべながら、チラリとチェーザレを見る。 


「……どうぞ」


 チェーザレが促し、「申し訳ない……」と、スフェーンが頭を下げる。


「どうした? サフィリン……」


 スフェーンは椅子に座ったまま、十歳以上歳の離れた末の妹と同じ目線に屈み、頭を撫でる。

 確かモルガが、八歳と言っていたか──チェーザレは、そっと兄妹を観察した。


「壊れた!」

「……カイヤねーちゃんにゆーて、直してもらいんさい」


 がっくりと肩を落とし、スフェーンがため息を吐いた。


 少女が兄に差し出したのは、動物を模した人形だった。八歳の少女が抱えるには、かなり大きなもので、重量もそこそこあるのか、彼女は一部、引きずるように抱えている。


「カイヤねーちゃん、モリオンねーちゃんのところに行って、いないの! ねー、兄ちゃん! 直して!」

「あんのぉ、サフィリン。兄ちゃんには今、お客さんが来とるんじゃが……」


 引きつらせた顔のスフェーンに対し、チェーザレは少女に近づき、同じ目線に屈んで、彼女の人形をまじまじと見た。


「壊れたようには見えないが……」

「この子、本当は動くのよ!」


 サフィリンは、人形をチェーザレに差し出した。抱えると、やはり子どもが持つにはそれなりに重く、ふかふかのやわらかな外装の奥に、何やら堅い物が触れる。


「モルガ兄ちゃんに、作ってもらったの!」

「ほう……」


 器用だな……と、チェーザレは感心した。


 と、同時に、再びじんわりと、少女の目に、涙がにじむ。


「どうした?」


 チェーザレは「よしよし」と、小さな少女の髪を撫でた。

 少女は自分の服の袖で、ごしごしと目をこする。しかし、その涙は、なかなか止まらず──。


「……兄ちゃんたちに、逢いたい」


 少女の言葉に、チェーザレの手が、不意に止まった。


 チェーザレは、静かに、少女の涙を指で拭う。


「そうだな……に来るときは、必ず、アウインを一緒に連れてこよう」


 そして、モルガとアックスも、帰ってきたら、何よりも優先して、すぐにお前の元に帰るよう、命じてやる。


「本当? 約束、よ!」

「御髄のままに。お嬢さん」


 少女は目じりに涙を光らせたまま──しかし、素直に、にっこりと笑い、チェーザレもかすかだが、笑みを顔に浮かべた。


 そして、暗に「また来るぞ」と予告されたスフェーンだけ、小さくため息を吐くと、眉間に深くシワを寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る