第26章 エヘイエー降臨

 泣きじゃくる小さなアックスの手を、モルガが無言で引く。


 とっぷりと日の暮れた山道。細い二つの月が、幼い少年二人の道を照らしていた。


 ふと、モルガが歩みを止め、アックスもつられて立ち止まる。

 目の前に、人の形をした、大きな白い影。


「にいちゃ……」


 不意に、モルガがその手を離し、アックスの背中を押した。

 その表情は、暗くてよく見えない。


「……じゃあ、の。アックス」


 ざらり──唐突にモルガの体が、砂のように崩れ、風に吹かれてアックスの手をすり抜ける。


 声にならないアックスの悲鳴が、あたりにこだました。



  ◆◇◆



「ちょっともー、なんで誰も来ないんだよー」


 本日の朝の重臣会議は、元素騎士が全員不在・・・・という異常事態で、中止となった。


「まったく……ただでさえ、チェーザレとルクレツィアの疑惑、完全に払拭できてないのにさー」


 扉の影に隠れながら神女長カミコオサから教えてもらった、アレスフィードの操者を埋葬した後の皆の行動。

 頬を膨らませながら、ユーディンは地下神殿へ向かった。


 コツンカツンと、石畳に杖と義足がぶつかって、独特の足音が響く。


「って、ナニコレーッ!」


 地下神殿で繰り広げられる混戦、乱戦!

 チェーザレの乱射する光線銃ビームライフルが飛んできて、ユーディンは思わず伏せた。着弾して大きな音が響くが、不思議と辺りが壊れる様子はない。


「ちょっと! 何やってんの君たちッ!」


 大きな声でユーディンは叫んだ。

 聴こえないかもとは思ったが、ぜーぜーと息をきらしたチェーザレの声が返ってくる。


「見てわからんなら聴いてもわからんッ!」


 クソッ! と悪態をつきながら、再度、デウスヘーラーが光線銃ビームライフルを撃ちこんだ。


『どこ狙ってんのさ!』


 アレスフィードが、ヘルメガータを盾に避けた。全弾ヘルメガータに命中し、モルガカイが悲鳴のような咆哮をあげる。


『的は、こっちだよこっち!』


 軽い口調のエノク。チェーザレの攻撃に怒ったのか、ヘルメガータの『眼球』がデウスヘーラーに向かって、まとめて飛んできた。


「まったく、どうにかなりませんのッ……」

「ホント、もうこの状況、神様にでも祈るしかないよー!」


 デメテリウスの蛇腹剣と、ヘルメガータの炎が、その『眼球』がデウスヘーラーにレーザーを撃ちこむ前に叩き落し、焼き落とす。


『それだ!』


 急にエロヒムが叫び、エノクの言葉に呆然としていたルクレツィアが、びくりと震えた。


「ど、どうした……?」


 コホン……と、エロヒムは咳払いし、音声の外部出力を上げる。


『陛下! 頼む。我らを助けると思って、今すぐ神殿に行き、この間中断した・・・・・・・祭祀の続き・・・・・をしてくれ! ついで・・・に、穢れたヘルメガータとアレスフィードにも、祈ってもらえると助かる!』

「よ、よくわかんないけど、わかった! ルクレツィア!」


 エロヒムの声をルクレツィアと勘違いしたユーディンは、急いで回れ右をして、地下神殿を出て行った。


『ついでってなんだよ! エロヒムッ!』


 怒るエノク。対して、サフィニアが不安そうに呟いた。


「大丈夫かしら……陛下一人で、大勢の巫女さん相手……」

「………………」


 ダメかもしれない……と、チェーザレは無言で、頭を抱えた。



  ◆◇◆



 朦朧とする意識。


 全身に纏わりつく、何とも言いようのない感情。


 眠気とよく似ている抗えない『何か』に、その身を委ねる。


 ただ、「誰か」の声を聴くたびに、ほんの一瞬、フッと意識が浮上した。


 しかし。


 わしハ、誰ジャ……?


 痛覚は既に麻痺し、視覚もぼやけてよく見えない。


 聴覚も、聴こえはするのだが、何の音なのか……それが、誰の声なのか……。


「モルガッ!」


 ? ……アァ、わしノ名カ……。


 一瞬聴こえたに、視界の焦点が合う。


 しかし。


 デモ、モウ、エエジャロ……。


 モルガはその目を瞑り、耳を塞ぎ、そして……。



  ◆◇◆



 一瞬の事に、一同、凍り付く。


『な……』


 エノクですら、言葉を失う。


『眼球』のレーザーが一斉に撃ち込まれて直撃し、大きな穴が開いたヘルメガータの心臓コックピット


 そのままぐらりと傾いで、地に伏した。


「い……いやああああああああああああああ」


 ルクレツィアの絶叫に、ハッと、チェーザレは我に返る。


「モルガッ! モルガぁ……!」


 心臓からコックピットから出ようとするが、ハデスヘルが動かない。


「出せ! エロヒム!」

『エノクが結界を解かぬ限りは、此処から出れぬ……』


 エロヒムは、エノクの名を呼んだ。


『エノク……気が済んだのなら、今すぐ結界を……』


 しかし、アレスフィードから、エノクの予想外の声が響く。


『エヘイエー様!』


 心の底から嬉しそうな少年の声に、ルクレツィアは表情を強張らせた。

 ごしごしと袖で涙をぬぐって、騎士の顏に戻ると、エロヒムに命じる。


「エロヒム……あの時のように・・・・・・・、私をあそこ・・・に、送り込めるか?」

『ああ。わかった』


 エロヒムが、アレスフィードの心臓コックピットに、座標を合わせる。


 ルクレツィアは懐の銃に手を添え、転移を待った。


 果たして。


 あの時と同じ、むせかえるような花の香り。


 中央には、金の長い髪に、全身から大小さまざまな大きさの無数・・の黄金の翼を生やした男がシャダイ・エル・カイカイの時と同様、床に座り込んでいた。


 男が、ゆっくりと目を開く。

 驚いたことに、男の目は黄金の翼同様、体中にあり、赤、青、緑……さまざまな色の瞳が、ぎょろりと周囲を観察した。

 その顔は、モルガに酷く似ており……。


 エヘイエー様! と、嬉しそうに朱眼朱髪の少年が、男にまとわりついた。


 しかし。


「こぉんの、大馬鹿モンがぁッ!」


 男が、少年の頭に、勢いよく拳を振り下ろした。


「何してくれとんじゃワレッ! 騙くらかしてくれたワシゃぁともかく、ウチの兄ちゃん・・・・・・・にッ!」


 男は立ち上がり、エノクの胸倉をつかんで、片手で吊るしあげた。

 怒声に合わせ、びりびりと翼と空気が震える。


「あ……アックス……なのか?」

「おう、騎士のねーちゃん」


 よッ! と、実に軽くフランクに、男が挨拶してくる。その拍子にバランスを崩したエノクが床に落ちて、盛大に尻餅をついた。


「な……なんで操者が……」


 エヘイエーに、シャダイ・エル・カイと同様……操者の肉体・・・・・を望まれ、てっきり、操者の意識と融合、もしくは、操者の肉体を、乗っ取って・・・・・出てくると思ってたエノクは、この展開は想定外だったらしく、ぶるぶると震えている。


「あー、そのことなんじゃが……」


 ポリポリと、アックスが、顔にも複数ある目を器用に避けて、頬をかいた。


「エヘイエーなら、ワシに能力権限譲渡して、消えてしもうた・・・・・・・んじゃが……」

『はぁッ?』


 一番素っ頓狂な声を上げたのは、エノクではなく、エロヒムだった。



  ◆◇◆



「ボク、一人で巫女さんたちと、頑張ったんだよ! 褒めて!」


 えへん。と、戻ってきたユーディンが、ふんぞり返る。


「ハイハイ。偉い偉い」


 ぞんざいに、ぐしゃぐしゃとチェーザレがユーディンの頭を撫でた。


「まぁ、あくまでも急ごしらえの応急処置じゃが、実際陛下の祭祀が間に合った・・・・・・・・・・・ってトコは大きいからのぉ」


 間におうてなかったら、たぶんワシも一緒に暴走しとったじゃろーし……と、さらりと怖いことを言ってのけるアックスに、一同、思わず距離をとる。


「だいじょーぶだいじょーぶ! 今んトコ・・・・は!」


 無数の金の翼をパタパタと動かしながら、アックスはケラケラと笑った。


 ルクレツィアは、不安そうにヘルメガータを見上げた。

 操者モルガを閉じこめ、またしても、ヘルメガータは繭の姿となる。


アレは、操者の要望に合わせて精霊機の姿を変える……いわば精霊機のオーバーホールじゃ。操者が乗って、生きてないと・・・・・・、あの形態にはならん」


 じゃけぇ、兄ちゃんは大丈夫じゃ。と、アックスは言い切る。

 しかし……ルクレツィアには、自分アックス自身に、無理に言いきかせているようにも見えた。


「まー、そんなわけで、陛下。巫女さん方の祈り・・・・・・・・を、しばらく絶やさんで欲しいんじゃ。頼んます! この通り!」

「んー、そーだねー」


 今までやってこなかったのがおかしいんだよね……と、ぽつりとユーディンは呟いた。


「陛下……?」

「だって、あることが当たり前・・・・だと思ってたけど、此処にある精霊機みんなが、ボクたちを守ってくれる守護神だもの」


 それなのに、ずっとお礼しなかったから、今回はばちが当たっちゃったんだよ……。


 ユーディンの悲しそうな笑顔に、ルクレツィアはなんと言っていいかわからず、言葉を失う。


 精霊の加護をもたない皇帝──其れゆえに、彼の言葉に重みを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る