第5章 処分

「君らの妹たちは、なかなか面白い情報を持ってきたね」


 ランタンの明かり一つの薄暗い部屋の中、興味深い……と、報告してきた白い服の元素騎士に、青年は無邪気に、にっこりと笑う。


「ところで、二等騎士ラング・ザインの精霊機適正は、どのくらいだったかな?」

「適正値CマイナスC-……操者として、ギリギリのラインですね。ちなみに、三等騎士リイヤ・プラーナおよび三等騎士リイヤ・オブシディアンともに適正値はB。私と二等騎士ラング・ビリジャンが、ともに適正値BプラスB+です」


 アイツ、そんなレベルでよく選ばれたな……と、元素騎士の隣で、赤い目と髪の男が、呆れた表情で頭を抱え、ため息を吐いた。


「まー、あらかたどうせ、ウチの従兄伯父おじうえ影響せいでしょーけどね」


 自嘲気味に笑う男に、報告を受ける側の青年が、一緒に笑う。


「エゴ丸出しの人間側が連れてきた操者のあまりの出来の悪さに、精霊機が怒って、自分で操者を選んじゃった……ってトコかな。うーん、他人事じゃないけど、妙に情けない前例作っちゃたなぁ……」


 話す内容は年相応だが、言動や仕草が相反して幼い。そんな青年の様子に、大抵の者は、ちぐはぐな印象を抱く。


 君も性格悪いから、精霊機に嫌われないようにね……。妙に心配そうな青年の言葉に、ゴホンッ……と、元素騎士は咳払いをした。


「お言葉ながら、リイヤ・プラーナとリイヤ・オブシディアンの報告が正確だとすれば……その新しい地の元素騎士・・・・・・・・・の適正値は……A3プラスA+++ということになります。千年に一度の伝説級ですね」


 例外そんなのと、一緒にしないでいただきたい……と、元素騎士は黒の瞳でギロリと睨んだ。


 怖い怖い……と茶化すように青年は両手を手をあげる。


 相当気分を害したか、いまだに睨みつつも、職務的に「如何なさいますか?」問う元素騎士に、んー……と、青年は腕を組んだ。

 しかし、それはポーズだけ。答えは既に決まっているようで、あっさり口にした。


「一応ボク、『陛下』って立場になってるワケだからさ。……やっぱ会ってみたいよね」


 青年は朱色の瞳を細め、にっこりと笑う。


「連れてきてよ。その伝説級」



  ◆◇◆



「と、言うわけだ。連れてこい」


 あっさり言ってのける通信相手に、ステラは開いた口がふさがらない。


「陛下といい隊長リーダーといい、たまーにですけど、結構酷い無茶言ってくれますよねぇ」

「無茶ではないだろう。とにかく、連れて来いというのだから連れてこい。手段は問うな。家族を人質にとるなり殺すなり、町を焼くなり方法は問わん」


 それを、無茶と言わず、何を無茶と言うのか……あっけにとられるステラなど、気にした様子もなく、隊長──光の精霊機デウスヘーラーの操者、チェーザレ=オブシディアンは、好き放題、言うだけ言って、ぶっつりと通信を切った。


 もちろん、隊長も本気でマルーンを焼き討ちするつもりなんて、さらさら無いのだろうケド、なんてこったい……ステラは頭を抱え、ヘパイストの心臓コックピットの床に突っ伏す。


「へパのあんちゃん」──と、精霊機に宿る「精霊」を見るあの男モルガは言っていたか……。


 そんな存在など、ステラはまったくもって気づきもしなかったが、もし、そんな存在が、本当に存在していたなら……『彼』は一体、どんな顔で、この通信を聞いているのだろう。


「ゴメンね……へパちゃん。とりあえず、私は絶対、そんな酷い手は使わないから!」


 ──とは、いうものの。

 打つ手は今のところ、まったくもってナシ。


「やれやれ……どうやって、「説得」しましょうかねぇ……」


 うんうんとうなりながら、ステラは愛機を降りた。



  ◆◇◆



(どうした、もんかのぅ……)


 気まずい沈黙に、モルガは頭を抱える。


 チラリと視線をあげると、机を挟み、ギロリと睨む黒い瞳。


 再び伏せて、はぁ……と、モルガはため息を吐いた。


主様マスター、大丈夫ですか?』


 幼い少女が、モルガに囁く。

 モルガは、ため息とともに、小声で答えた。


「ルツか……ちぃと、たいぎぃしんどいのぉ……」


 地の精霊機ヘルメガータ──に宿る、「精霊」と思わしき、幼い少女。

『ルツ』と、彼女はモルガに名乗った。

 彼女は精霊機から離れ、心配そうに、軟禁状態のモルガに付き添っている。


 モルガが彼女に手を引かれ、精霊機に乗って。

 そこで、彼女から、火山を鎮める「提案」を受けた。


 複数の精霊機の協力を得ることで、「そういうこと」ができることも。

 ルツを介して、二機の精霊機に宿る精霊に交渉し、協力を得たことも。


 モルガは最善を尽くすことができたし、自分の行動は間違ってはいないと、胸を張って言える。


 ──とは、いうものの。


(ワシもちぃと、言い過ぎたしのぉ)


 攻撃を受け、ギードの言葉につい、頭に血が上って、暴言を吐いた自覚はある。


「肝心なときに役に立たん、『コイツルツの声』に耳もかさん、『精霊機の使い方』も知らないド三流サンピン……聞き分けの悪い、騎士様どもじゃのぉ!」


 冷静になった今なら言える。先ほどルクレツィアも、ハデスヘルの操者でありながら、「ハデスさん」を「見えない」と、言っていたではないか……。


「耳もかさない」のではなく、彼らはどういうわけか、精霊ルツたちの声が聞こえない……。


 はぁぁぁ……。何度目かもわからない、モルガが深いため息を吐いたその時。


「やっだぁー。なんだか辛気臭いわね!」


 あっけらかんとした少女の声に、モルガとルクレツィア、双方が顔をあげた。


「ごっめん! ルーちゃん。遅くなって。連絡はすぐ終わったんだけど、その後隊長リーダーに無茶振りされちゃってさぁ」

「兄う……ラング・オブシディアンからの指示は?」


 ルクレツィアの言葉に、ステラは「ちょっと待って」と、ルクレツィアを止め、彼女の隣に座り、モルガに向かい合った。


「……というわけで、まずはそっちの伝説級の新人君の処分から」

「はい?」

「はぁ?」


 ナニソレ……といった表情で、ルクレツィアとモルガが同時にステラを見つめた。


「仲、良いじゃない」

「そんなことは無い!」

「そがぁなこたぁない!」


 やはり、同時に否定し、ステラはクスクスと笑った。


「あなたたちが気が合うことは、よーく、わかりましたって」


 思わず赤面しつつ、モルガとルクレツィアはお互い視線をそらした。

 これ以上同じ言葉を重ねたくなかったので、二人とも沈黙。


 やっぱり、息ぴったりじゃない……と、ステラは思ったが、話が進まないので、とりあえず、この話は置いておくことにする。


「とりあえず、今回の件は「こちら側の不手際」であることは認めます」


 ステラはニッコリと笑った。


「異例の状況ではあるけれど、ラング・ザインは諸々の状況から降格および、『地の元素騎士エレメンタルナイツ』から除籍。代わりに、モルガナイト=ヘリオドール。君を、地の元素騎士として迎え入れる……というのが、『上』の決定みたいです! おめでとう! モル君!」

「はぁ?」


 それは困る! と、モルガは立ち上がった。


「え? モル君呼びは嫌?」

「そげな話じゃない! ワシは、VD技師になりたいんじゃ!」


 きょとん……と、小さな精霊がモルガを見上げた。


主様マスターは、私が、嫌い?』

「いや。待て。ルツ。お前さんが嫌なワケじゃないんじゃが……」


 涙目のルツに、おろおろとモルガは口ごもる。

 が、とりあえず「今はこっちじゃ」と、騎士二人に向かい合った。


「さっきもゆーたように、ありゃぁ非常事態っちゅうか、苦肉の策っちゅうか……とにかく、ワシゃー、騎士じゃなくVD技師になりたくて、帝都に行ったんじゃ!」

「あぁ、その件だけど……」


 パンパンッ! と、ステラは手を叩いた。


「入ってきて!」


 ステラの合図とともに、室内になだれ込んできたのは、モルガの兄弟たちだった。

 皆、異様なテンションに、思わずモルガは後ずさり、驚いたルツも、彼の後ろに隠れてしまう。


「モルガ兄ちゃん! 操者に選ばれたんじゃと! おめでとう! ええのぉ精霊機! 男なら憧れるぜッ!」

「兄ちゃん! 助けてくれてありがと! カッコよかったよ!」


 お、おう……と、モルガは手を握る弟二人に答える。

 しかし、兄と姉の台詞に、モルガは言葉を失った。


「いやぁ……親父の夢じゃった「ヘリオドール」の工房を、まさか自分の代で帝都に構えることができるようになろうとは……モルガのおかげじゃ! 本当に、モルガは親孝行じゃのぉ!」

「ウチも……とうとう脱! 修理士……憧れの専業主婦……場合によっては玉の輿……」

「おい!」


 思わずモルガはステラの肩を掴む。


「どういうことじゃ!」

「モル君! ビジネスの話を取引しましょう! あなたにとっても、決して悪い話じゃないわ! もし貴方が精霊機の操者になってくれたら、帝都一番のVD技師を紹介してあげる!」


「酷い手は使わない」と言い切った少女が打った手は、「買収」であった。


 ……確かに、遥かにマシではあるのだが──隣で同僚ルクレツィアが言葉を失ったまま唖然と見上げ、ヘパイストの精霊──人の好さそうな赤眼朱髪の青年が、苦笑を浮かべながら様子を見ていたことは、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る