応援コメント

ポリコレ・スティック」への応援コメント

  •  些細なことを「不謹慎」や「差別だ」と批判する人は最近ものすごく増えてきていると感じています。
     震災や台風があったとき、芸能人が目をつけられるのがいい例ですよね。災害があったときは、「不謹慎」という言葉がよく検索されているらしいです。
     私は捕鯨や動物愛護に関しても同じように感じています。決して間違っているわけではなく、彼らはむしろ正しい主張をしているんですけど、それよりも身近にいる貧困層の人々や、紛争や難民になって苦しむ人々に焦点を当てるべきではないかと……。
     ポリコレ棒は「決して間違っていない」というところが厄介なのだと思います。誰でも情報が発信できて、誰でも簡単に正義の味方になれるからこそ、本当に注目を浴びるべき問題が埋もれてしまいがちな世の中になりましたよね……。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    >「不謹慎」という言葉がよく検索されているらしい

    これ、知らなかったんですが、マジですかー!こわっ!怖い怖い。そこまで行くと、もう、完全に不謹慎を「狩る」のが目的ですよね。

    捕鯨とか動物愛護に関しても、確かに正しい言い分だけど、正しいの根拠が彼ら自身が個人的にこれらの動物を可愛いと思っているから、好きだから、だからこれは正義、みたいになっていると、怖いなーと思います。
    正義を論ずるときには、あくまで客観的な事実や論拠をもとに、冷静かつ論理的な判断が必要と思うのですが、そのあたりがあいまいな意見が、SNSとかの手軽な手段で、感情の波に乗ってばーっと広まっちゃうというのがね、怖い世の中だと思います。
    一人ひとりが、冷静な判断をしていくこと、感情や同調圧力の波にのまれないようにすることが大事ですねー。