内心

ネコテン

何もない

 いつからこんなに周りを気にするようになっていたんだろう。くだらない見栄を張る様になっていたんだろう。嘘は何回ついてきたんだろう。今日も私は外見から自分という名前の着ぐるみを作り上げ、家という安全フィルターから戦地へ足を踏み出す。

 「あぁ、出たくない。」

今流行のSNSの裏アカウントと呼ばれている闇の世界にまたひとつ、黒い染みを垂らして閉じる。準備は整った。さて、今日も自分を着飾ろう。


 私は大学生だ。友達はほとんどいない。別に陰キャラと呼ばれるような類の人種ではない。どちらかと言えば外見は派手な方で今まで一緒にいた人達も派手で目立つような人ばかりだった。でも気づけば自分の素を出せるちゃんとした友達はほぼ0人になっていた。面倒になった。突然。人と関わっていくのが。原因は分からない。何故自分がこうも曲がってしまったのか。高校生、いや、大学の途中までは頑張っていたのに。頑張っていたからなのか。無理していたからなのか。そんなことは今となってはどうでも良いようなこと。色々考えても仕方がない。友達は少ないと言っても顔見知りや一緒に時間を経過させていく人はいる。3〜4人程。もしかしたらそれを友達だという人もいるかもしれないが、私にとっては友達と呼べる仲だとは思っていない。私の思う友達は適当に過ごして、たまに休日に暇つぶし程度に絡み、自分をさらけだせるような、そんな絶妙な距離感の人だ。無理して一緒にどこかへ出かけたりするなんてなんて面倒なんだろうと思ってしまう。出来るならば自由時間を優先したい。自分でも分かっている。私は自己中だ。それでも外面は良いから人に合わせることは出来る。だから嫌なんだ。人といるのは。だから最初から最低限

の距離以上は近寄らない様にしている。だけど人目も気になるんだ。暗いとか、かわいそうとか、惨めだとか、そんな感情を抱かれるのは何よりも嫌だ。だから外面は良くしている。休日の完全な自分の時間を堪能しているときが最高の幸せだ。面倒くさい人間なのは分かってるけど、これが私という人間だ。


 学校への最寄り駅に着くと、連絡をする。一緒に授業を受けている女子グループだ。誰から言い出したとかはとうに忘れてしまったが、なんとなく連絡を入れて近くにいたら教室まで一緒に行って隣の席で授業を受けるようになった。面倒くさがりのくせになんで人とつるむかなんてそんなの自分が弱いから。一人でいて周りに

 「あの子、いつも一人だね。」

 「一緒に受ける友達がいないんじゃない?」

なんて言われたら怖いから。人に対して興味はないくせに、人からの評価は人一倍気にしてしまう。私は本当に情けない。


 あぁ、早く授業終わらないかなぁ。半分以上聞いてない講義。これに何の意味があるんだ。学生って何なんだろう。こんなの将来約に立たないって。勉強とかそんな物が役に立てるような生き方をしている人なんてこの世にどのくらいいると思う。私には分からない。少なくとも私はそんなタイプの人間にはなれっこない。適当に過ごして、適当に課せられた作業をこなして、特に特別な興味を持たずに全て適当にやっていく。それのどこが悪いんだか。大体、日本人は真面目すぎるんだよ。いや、最近の若い奴らは別にそんなこともないのかな。私の周りには真面目な奴は少ないか。それにしたってなんでこんなに集団行動はしたがるんだろう。何が楽しくて洋服の話をしているの?何に興味を持ってメイク道具のブランドを語り合っているの。昨日見たテレビで紹介されていたランチが何なの。本当にどうでも良い。本当に興味がない。だけど話を合わせないと浮いてしまう。つまらない。私はどこで間違えたんだろう。ここに私に興味を持ってくれるような人はいない。周りに人はいるのに、心はひとりぼっちだ。


 何かこの日常が変わるような、いや、日常じゃなくたって良い。私の真っ黒くて

平坦で面白みのない心が変わるような出来事が起これば良いのに。こんな他力本願みたいな感じじゃあ、何も起こらないか。


挫折なんか知らない。努力も知らない。達成感とか団結力なんかも味わったことがない。今の私には、何もない。敵も味方も、盾も武器も。なんてつまらない人間なんだろう。


 「今日このあと女子会しようよ。」

出ました。嫌な誘い。私は帰って一人でネットサーフィンがしたい。お金だって今月はピンチなんだ。でも……

 「あり〜!」

 「今日バイトだったけど休むわ!」

ほぅらきた。最悪。空気を読まなくちゃいけなくなった。

 「……いいね!私も行けるよ!」

なんて元気よく答える。女子会なんて何が楽しいんだか。どうせ男の話が5割、近況報告が2割、将来の話なんかが1割で、あとは特に後々思い出せないようなふざけた会話。毎回毎回そんなことして時間の無駄だと思えないのかな。

 「とりあえず飲んでからカラオケ行って盛り上がろ!」

はいはい。特に歌いたくもないやつを歌わされて興味のない歌手の歌を聴かされる地獄の2〜3時間更に追加っと。


一人になりたい。でも独りにはなりたくない。生きてるだけでストレスだなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る