女神マシマシ勇者抜きっ! ~俺と腐女神の同人活動~

虚仮橋陣屋(こけばしじんや)

プロローグ

 自慢じゃないけれど、並大抵の不条理はすんなり受け入れられる人間だと自分では思っていた。


 だが、今目の前に。

 そんな俺でも受け入れがたい三つの謎があった。


「まず一つめなんだけど――」


 俺は人差し指を立てて、目の前の女に尋ねる。


「どうして俺は今、ここにいる……のかな?」


 答えは、なかった。

 仕方なく、隣の中指も立て、


「そして二つめ――」


 もう一度、目の前の女に尋ねてみる。


「君は一体、誰なんだい?」


 やはり答えは、ない。

 はあ、と溜息を漏らし、さらに隣の薬指も立てた。


「最後の三つめだけど――」


 こいつがとりわけ不可解なのである。


「その、いかにも異世界の住人です!って自己主張してる、今まで見たことないデザインのロングドレスの裾から、ちらっ、と覗いてるのってまさか……ジャージじゃない……よな?」


 そこでようやく目の前の女の子が反応を示した。


「――っ!」


今にも神託の一つでも口にしそうな、つん、と取り澄ました涼しげな表情が呆気なく崩れ、仕組みも原理もまるで理解できない透明な床から何処まで続いているのかも分からない青空を映した天井に向けて見惚れる程、すっ、と伸びていた背筋がだらしなく丸まった。それから、ささっ!と後ろを向いて足の踏み位置を広げると、青白い光沢を放つロングドレスを両手で、ひょい、と摘んで、たった今指摘を受けたばかりの自分の足元を上体を折ったがに股気味の体勢で覗き込む。


 あ。気付いた。


「………………ちょっと待っているのです」


 そう言うが早いか、背後にそそり立つ大理石風の《扉》を開け放つと、ばたんっ!と超高速で閉じて隠れてしまった。




 ごそごそごそ……。

 がちゃり。




「お待たせしました……」


 仕切り直し、しずしずと姿を現した謎の女の子は、最初に見た時と寸分変わらない神々しさを取り戻すことに成功していた。


「………………いや。だからね?」


 しかし、やっぱ気になる。


「さっきのジャージだったよね、って聞いて――」

「違います」


 喰い気味に否定されてしまった。


「……い、いや、あのね?」


 何故、俺が卑屈にならねばならないのか。


「その神聖な雰囲気を漂わせるロングドレスの裾から、どう見たって場違いなくすんだ緑色のジャージが、こんにちわー!って覗いてたら、さすがの俺でも気付かざるを得ないと――」

「違うと言っていますよ?」


 うぉい!

 最後まで喋らせろよおおおお!


「……あーあれだ」


 作戦を変更し、何かを思い出すように問いかける。


「ジャージの裾に付いている輪っか、ええと……あれって……名前、あるんだっけ? 何の意味があるんだろうなーっていつも不思議に思っちゃうよな。あ、そうそう。君の。片っぽ外れてぴろぴろーってなっちゃってたぞ? そのせいか、すっごく気になっちゃってさー」

「はっ! ……そうですか。あとで縫っておくことにしましょう。ちなみにあれは『足掛け』と言う名なのです」


 ほら。

 やっぱ、さっきのジャージだったんじゃないか。


「あ………………はい。すっきりしました」


 ――とは思ったけれど、何だか不毛すぎるやりとりがだんだん面倒臭くなってきてしまったので、もうこれ以上追及するのは止めておく。


 代わりに、残る二つの疑問の答えを待った。




 待った。




 ……い、いや。だからさー!


「ジャージ以外の質問には答えてくれないのかよおおおおおっ! あったでしょ!? あと二つ!!」


 痺れを切らし、堪らずツッコんでしまう俺。


「そうでしたね。ジャージではありませんけれど」


 くっそ!

 頑なだなおい!


 俺の指摘と怒りをさらりと受け流し、謎の女の子は、こほん、と一つ、咳払いをしてから語り始めた。


「あー……非常に申し上げ難いのですけれども」


 天を仰ぎ、嗚呼と悲嘆に暮れた表情を浮かべる。


「貴方は――死んでしまったのですよ」


 衝撃の告白。

 なのだろうが――意外なほど驚きはなかった。


 心当たりがあった。ありすぎたからだ。


「驚かないのですか?」

「まあ……何となくそうだろうとは思ってたし」

「ですよね。ですです」


 ははは、と力なく笑ってみせた俺の悲哀のこもった科白に、妙に前のめりになって頷き返してくるのがちょっとムカつく。


「しかし――貴方は本来、ここで死ぬべき運命ではなかったのです。ですので、正しき姿に戻す為、しばらくの間、この世界《ノア=ノワール》に仮の姿として転生をさせたのです」


 おっと。


「……ほう?」


 少し興味が湧いてきたぞ。というか、むしろ俺、この俺にとってはご褒美にも等しい夢のシチュエーションだと言えるだろう。


「それはつまり……」


 ごくり。


「――この世界を救う勇者として、ってこと?」


 はやる心を押さえつけながら尋ねたのだけれど、


「あ、そう言うの、いいです。……めんどいので」




 ん?

 最後、何か余計な一言が聴こえた気が――。




 いやいや。

 気のせい。気のせいだ。


 迷いを断ち切るように大きな咳払いを一つして、改めてこう問い直した。


「君の話が事実だとして……じゃあ、俺はこれからどうしたらいいのかな?」


 すると、目の前の謎の女の子は即答する。


「何もしなくて結構です。ここに留まって下さい」




 ――は?

 はぁあああああ!?




 それだけを言い終えた謎の女の子は、唖然として表情をなくしてしまった俺を残し、先刻姿を現した《扉》の方へとゆっくり歩み去っていく。


 だが俺は、肝心な最後の謎の答えをもらっていない。


「ち、ちょ――!」


 慌ててその背中に向けて声をかける。


「君は――! お前、一体誰なんだよっ!?」


 女の子は足を止め、再び俺の方へと向き直った。


「……私の名前は、マリー=リーズ。女神です」


 そして――その場に俺だけが取り残されたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る