第21話 7月30日 PV解析らしきこと

 今日はPV解析らしきことをやってみようと思います。その前にPV推移です。


☆カクヨム。

()内日付は公開日と最終更新日。

俺アン(4/9、7/4)、PV594、☆6、フォロー10

遊撃、(6/17、7/30)、PV396(+19)、☆12、フォロー14

弾女、(6/12、6/19)、PV87、☆4、フォロー4

 遊撃は第三章突入。いきなり1945年へトリップしてます。俺アンは……未更新がたたったか土日ゼロ!しかも、サバコンランキングは二桁に乗った!現在110位です。俺アンも遊撃の目途が付いたら更新始めますよ。PV解析は後半で。


☆なろう

俺アン、(7/2、7/30)、PV679(+66)、ユニーク364(+27)人

遊撃、(6/27、7/28)、PV395(+21)、ユニーク220(+19)人

弾女、(6/28、6/28)、PV190、ユニーク96(+3)人

[評価等]

俺アン、総合評価11pt(文章評価5pt、ストーリー評価4pt)、評価者1人、ブックマーク1件

遊撃、総合評価2pt(文章評価0pt、ストーリー評価0pt)、評価者0人、ブックマーク1件

弾女は全て0です。

 なろうでは、ブックマーク1件で2pt加算されます。

 俺アン、遊撃共、更新した途端10件くらいPVが伸びますね。更新された長編のリストを徘徊しているのか、それとも、俺の作品の更新を待っている人がいるのか?いねえよな。


☆エブリスタ

俺アン、(7/2、7/30)、閲覧28(+1)、スター7、コメント0、しおり3、お気に入り1、閲覧順位16757

遊撃、(6/27、7/28)、閲覧19(+2)、スター9(+1)、コメント0、しおり2、お気に入り1、閲覧順位34472

弾女、(6/28、6/28)、閲覧5、スター1、コメント0、しおり0、お気に入り0、閲覧順位182221

 閲覧順位はズルズル下がっています。何もしなけりゃ下がるだけ。サークルなどでの活動は必須のようです。


☆マグネット

俺アン、(7/4、7/30)、閲覧303(+75)、ブックマーク8、いいね4、コメント2

遊撃、(7/4、7/30)、閲覧167(+53)、ブックマーク3、いいね3、コメント3

弾女、(7/4、7/8)、閲覧2、ブックマーク0、いいね0、コメント0

 PRで頑張って何となく閲覧は増える。


☆魔法

俺アン、(7/7、7/30)、読者数27(+2)、PV29(+2)、しおり0、レビュー0、いいね2

遊撃、(7/7、7/30)、読者数23(+1)、PV24(+1)、しおり0、レビュー0、いいね1

弾女、(7/7、7/10)、読者数101(+4)、PV119(+4)、しおり0、レビュー0、いいね1

☆追加した2作。

最後、(7/12、7/12)、読者数67、PV76、しおり0、レビュー0、いいね1

ゴミ、(7/12、7/12)、読者数120(+6)、PV144(+9)、しおり0、レビュー0、いいね0

 追加2作品のカクヨム。

最後、(7/12、7/12)、PV83(+1)、☆28(+3)、フォロー2

ゴミ、(5/30、5/30)、PV41、☆7、フォロー1


 弾女とかゴミとか、少しですがPV伸びるんですね。恐るべし魔法。


 さて、俺アンと遊撃のPV解析をしてみます。

俺アン

話数、字数、PV、ハートの数です。

1話、5045、105、12

2話、4800、43、6

3話、5119、46、4

4話、4330、39、4

5話、7816、41、2

6話、6068、27、4

7話、1221、20、3

8話、3293、20、1

こんな感じですね。

では遊撃。

1話、821、51、15

2話、1713、51、11

3話、1427、41、9

4話、2111、26、8

5話、2478、20、7

6話、2223、25、6

7話、1678、21、5

8話、2251、24、5

こんな感じ。


 ネット小説は、一話が長すぎると次をクリックしてもらえないと聞いたことがあります。大体3000~5000だとカクヨム編集長が言ってたらしい。

 俺アンの方はせっかく見に来ていただいた方の約6割が第一話で終了していますね。

 これ、原因が二つあると思っています。一つは字数が多いので疲れる。もう一つは、内容がアレなんでげんなりする人が出てくる。こんなだからかな。主人公の心象で、露骨に下ネタ言わせてるわけですよ。これは「悪い意味で印象が強い」と評価されてますからね。へへへ。エロエロの香りが危険な雰囲気を醸し出していたのでしょうか。子供に読ませられない危険図書でしょうか。自分としては、シティハンターの「もっこり」くらいのつもりだったんですが(笑)

 話の長さという点では、5話、6話辺りでトドメ刺された感じですかね。

 

 そういう反省を踏まえて書き始めたのが遊撃です。

 こちらは一話をコンパクトに仕上げる事を念頭に書きましたよ。話数を重ねるごとにPV減るのは仕方ないですけど、俺アンよりは減り方が少ないですね。そうしたら、「人物描写が少ないので感情移入しにくい」と指摘され……いや、その通りですけど、素人が書いてるんで見逃してくれよ!とも思いましたが、やはりこういった意見は重要ですね。ご意見下さった方、ありがとうございます。


 あ、ディスって下さる方募集中です。PV解析についてもご意見ある方は遠慮なく。


 今日はここまで。次回更新は金曜の予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る